※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人で2人の子供を連れて外出するのコツについて教えてください。

0歳児がいて、上の子自宅保育してる方(もしくは過去にしていた方)に質問です☺️
お一人で、二人を連れて公園や散歩、お買い物にはどのくらいの頻度で出掛けていますか?

・途中で上の子が歩かなくなるかもしれない
・下の子抱っこ紐していたら公園で満足に上の子の相手してあげられない
(一番近くの公園の滑り台は幅の広い石の滑り台なので一緒に滑らないといけないが、下の子抱っこ紐していたら滑ってあげられないので、余計にグズられるかも)
・授乳時間になっても上の子イヤイヤで帰りたがらないかもしれない

など考えると、なかなか一人で二人連れて外出するのに、気合が必要で家にこもりがちになってしまっています🤣

また一人で二人連れてお出かけするコツ教えていただけたら嬉しいです🥺💓
ちなみにアパート住まいなので庭はありません。
出かける際は、下の子抱っこ紐、上の子歩きorベビーカーって感じになると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の年齢にもよりますよね😖
少し離れてる分歩いてはくれるけど体力おばけなので必ず連れ出さないともう家の中でとんでもないことになってました😂

6ヶ月くらいになってからは毎日下の子抱っこ紐いれて上の子公園連れてってました🥲
少し離れた芝生のある公園で走らせたり、、、

しんどいけど家にいて体力有り余って暴れられる方がしんどかったので気合い入れて外に出てました(笑)

車があるので授乳は車の中で済ませてました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。
    上の子は2歳で、下の子は今2ヶ月です👶🏻

    少し離れた芝生の公園は車で行っていたということでしょうか?
    遊具のある公園はやはり赤ちゃん連れだと厳しいですかね😭遊具見たらやりたがっちゃうタイプなので。(本当小さい子向けの遊具なら、一人でも大丈夫ですが、それ以外は付き添わないとまだ難しいです💦)
    うちも車あるので、車でお出かけもできますが、帰りの車で寝られたらもう帰ってからお昼寝してくれなさそうなのが怖いです😂

    また、お出かけしていた時間はどのくらいですか?

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳だとより大変ですね😭!
    体力もそこそこだけど言う事聞かないですもんね😭

    車で行ってました!2歳だとまだ小さい子用の遊具で遊んでても大丈夫だと思うので小さい子供用の遊具ある所はどうですか?と思ったら書いてましたね💦

    我が家は3歳7ヶ月差で下の子産まれてもうアスレチックとかやりたい子でした😅
    どう考えてもひとりじゃ無理なのでとにかく広いとこで体力削ろう!でした(笑)

    帰りの車で寝たら起きるまで自分も車の中で横になってましたよ🙆‍♀️

    1時間で切り上げる!を目標にしてました!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね💦
    イヤイヤ期真っ只中で🤣

    行けそうな範囲の小さい子用の遊具がある公園は、小さい子用の遊具と大きい子用の遊具が同じ場所にある公園だったり、大きな公園で駐車場から遊具が遠かったり…でなかなか難しいですね😭
    ちょうど良い遊び場が見つかると良いのですが、、、🥺

    3歳過ぎてたら体力もかなりあるだろうし、大変でしたね💦
    アスレチックとかできるのすこいですね☺️

    確かに帰りに寝ちゃったら自分も車で休憩してたらいいですね✨

    公園に出かけるのは午前中てしたか?👀

    • 9月21日
ます

うちは1歳9ヶ月差ですが、
下が軽かった頃まで
上が休みながらでもベビーカー乗らずにいられる頃から

は結構ワンオペでも出かけてます。
公園は上が公園までの道のりを往復で歩けるようになってから出ますね。した抱っこでも行く体力ありますけど下抱っこで公園行っても上が満足できなくて行く意味ないので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    「下抱っこで公園行っても〜」とありますが、下のお子さんはベビーカー、上のお子さんは歩きで公園に行かれていたということでしょうか?🤔

    公園までは大人の足で徒歩5分〜10分ほどで、もともと上の子は公園まで歩いて行けていた時期もあったのですが赤ちゃん返りもあるのか、最近すぐ抱っこというので、往復歩きは難しいかも💦と思ってます。下の子が生まれる前は公園でかなり長い時間遊んでいたので、帰り道疲れていたというのもありますが😅

    • 9月21日
  • ます

    ます

    その通りです。2歳半過ぎくらいからは一人で往復してますよ。
    最悪、スリングで長男抱っこしてます🤣

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    片手でベビーカー押しながら、片手で上のお子さんと手を繋いで歩く感じですかね?
    上のお子さん、大人しく手繋いで真っ直ぐ歩いてくれますか?🥺
    下の子ベビーカーに乗せちゃうと、上の子暴走しはじめて追いかける時が大変かなと思って💦

    また、ますさんが上のお子さんの遊具に付き添ってる間は、下のお子さんはベビーカーに寝かしておくって感じですか?

    たくさん聞いてしまってすみません。良ければ教えてください🥺✨

    • 9月21日
  • ます

    ます

    そうですね。
    まっすぐ歩くよう言い聞かせます。交差点など危ないところもありますから暴走する気配感じたらすぐ言い聞かせます。
    そのかわり幅広のでガードレールが高めの歩道はフリーで歩かせたりもします。

    遊具のときは次男放置ですね。逆に長男一人で遊べるなら私が次男抱き上げて滑り台やブランコくらいはやります。

    • 9月21日