※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

不安障害や発達障害の可能性について悩んでいます。服薬治療以外のカウンセリングで改善できるか不安です。子育てに影響が出そうで心配です。

不安障害を自力で克服された方いらっしゃいますか?

高校生の時に人前で食事をするのが苦手になり、大学生の時に醜形恐怖症のようなものになり、大学生活の後半は身支度にとても時間がかかり、完璧な状態じゃないと家を出れなくとても辛かったです。
本当は行きたいけど人から変と思われるのが怖くて授業もよくサボっていました。
昼ごろから準備して出かけるのが終点ギリギリとかよくありました。。
その時は無知でわからなかったのですが今思い返せば醜形恐怖症だったのでは?と思います。
3年生の頃に同級生の男の子から言われた一言で救われて、少しずつ家から出られるようになりました。

学生の時のような症状は今はもう無いですが
今度は何か一つでも不安な事があると動悸がしたり、自分でも異常だと思うくらい検索魔になったり、ある程度心が晴れるまで連日夜眠れなくなります。

考えすぎ?とも思ったりもしますが
不安障害の一種なのでしょうか?

また診断はされていませんが自分では発達障害グレーだと思っていて、主人からも発達障害の可能性はないか指摘されました。
産後、あまりにマルチタスクが出来なかったり、時間にいつもぎりぎりだったり色んな物事の進め方が下手くそだったり確認漏れなどのミスが多いので疑問に思ったようです。

実母に相談すると小学校低学年の時に集中すると周りが見えなくなると指摘されていたのでもしかしたら発達障害の可能性もかるかもね!と言われました。

もう一人子供が欲しいので発達障害や不安障害?の服薬での治療となるのは躊躇してしまい、病院の受診を躊躇っています。
服薬治療を希望していなくてもカウンセリング?などでも実生活の改善につながるでしょうか?

子育てが忙しくて自分の食事を産後から疎かにしてしまっていたのでその影響もあるのかな?と思ったりもしますが
何かアドバイス頂けると幸いです😣

仮に発達障害だったとしても今まで周りの人に恵まれてなんとかやってこれたのでいいのですが今の不安障害のような症状は続くと子育てに悪影響が出そうなのでなんとかしたいと思っています💦

コメント

🦄🦋

不安障害なのかなと思いました😔
心療内科に行って薬を飲むことに躊躇していることを伝えればいいと思います!
漢方なので治療する方法もあります!
あと産後は余計に物忘れやそういったことができなくなるのはマミーブレインかなと思いました!
産後関係なくその症状があったりするのでしたらわからないですが😔