※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

連絡帳に担任の先生から返事が無いのは、嫌がらせですかね?見てるのは見てるようなのですが。よくあることですか?

連絡帳に担任の先生から返事が無いのは、
嫌がらせですかね?
見てるのは見てるようなのですが。

よくあることですか?

コメント

ひまわりママ

小学校ですか?保育園・幼稚園ですか?

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    我が子の小学校は連絡事項があれば、自己申告で『ママから連絡があります』と連絡帳を渡します。

    返事が欲しい場合は必ず 最後に返事いただけたら助かります。と付け加えてます。ではないと、内容によっては 了解しましたという担任の先生の判子が押されるだけで終わるときがあります。

    • 12時間前
  • ママリ

    ママリ


    小学校です

    昨日からの服薬の関係で、昨日と同じ内容を書いて、こどもが直接連絡帳を渡したら、「はい」と言ってくれたそうなんですが。

    • 11時間前
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    確認事項あるなら、連絡帳ではなく電話のほうが早そうですね‥💦

    • 11時間前
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!
    ありがとうございます!

    • 11時間前
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    • 11時間前
初めてのママリ🔰

忙しいのだと思いますよ😣
今のところ担任から了解しましたって返事はあります!😣
一言欲しいですよね😭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、一言欲しいです😭

    • 11時間前
はじめてのままり

疑問形で書いているのに返事がないのであれば
なんで?ってなるので
「連絡帳にも書かせてもらったんですが…」って一言言ってから先生に質問内容を直接聞きます!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます
    疑問系ではなかったので、返事が無かった可能性もありますね
    次疑問系の時は一言そう言ってみます

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

時間の都合で、返事が必要ないものには書かないとかでしょうか?🤔
保育園みたいにお昼寝の時間があるわけでもないので…

確認したことが分かるような判子とか押してあると安心できますよね。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    昨日と同じ内容だったから、返事が必要無いと思われたのかもしれません😥

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

先生は1人で何人もの子どもたちを相手に、授業(幼保であれば設定保育など)もこなしながら時には子ども同士のトラブルやケガなどの対応もして
小学校であれば全員分の宿題をみたり、体育の前には着替えたりと、さまざまなことをこなしています。

なので、連絡帳に返事がないことを嫌がらせと捉えるのは少し考えすぎではないかと思います。
心当たりがあるならまた話は違いますが、忙しかったんだと捉えるのがママリさんにとっても先生にとってもいいのではないですか🤔
急な要件であれば放課後電話で伝える、急がない要件であれば「お忙しいところ何度も申し訳ありませんがお返事いただけると助かります。」と添えてもう一度連絡帳に書いて様子を見てみてはいかがでしょうか。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    確かにトラブルとかあって忙しかったのかもしれませんね!

    • 11時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらくそうだと思いますよ。

    先生も1人の人間です。
    体調が悪いのにがんばって学校に来る日もあれば、お家の事情で頭が混乱していることだって、クラスのトラブルで頭がパンパンになることだってあるはずです。
    連絡帳の返事がなかっただけで嫌がらせと捉えるのは、LINEの返事がないだけでシカトだと騒ぐ女子中高生みたいだと思いました。
    嫌がらせと捉えて、ママリさんも嫌な気持ちに、そう思われた先生も嫌な気持ちになっていいことなんて一つもないですよ😣

    そして、自分の子どもがお世話になっている、教えてもらっているという大前提を忘れずに大らかな気持ちで接してほしいと思います。
    書きすぎました、すみません。

    • 9時間前
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます
    言い辛いことを言ってくださり、ありがとうございます😊
    そうですね!
    お世話になっている先生に感謝ですね!

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなふうにわたしのコメントを捉えられるママリさんならきっと先生も話しやすいと感じるはずです✨
    先生といい関係を築いていけますように…🫶
    受け止めてくださりありがとうございます😭

    • 7時間前
まろん

「全員に返事を書けないときもあるのでご了承ください」と事前にお知らせがありました。

普通級なら20人か30人
支援級は8人
先生方も大変だと思います。
緊急なら電話されてもいいかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます
    事前にお知らせあったんですね!
    忙しかったのかもしれませんね

    • 11時間前
はじめてのママリ🔰

よくあると思います!

2日後の返事とかはザラです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    2日後の返事とかもよくあるんですね
    忙しかったのかもしれませんね

    • 11時間前