※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
妊娠・出産

出生前診断について相談です。25歳で出産予定で、障害を持つ子供を育てる自信がないとのこと。出生前診断を受けなかった理由を知りたいそうです。

出生前診断をうけましたか??
私25歳で出産予定です。1人目20歳でうんでその時は若いし受けなくてもいいよって先生に言われ受けませんでした。
正直私は障害を持って生まれてきてくれた子を自信を持って育てられる気がしないんです…
もし嫌でなければ受けたキッカケとか受けなかった理由があったら少し聞かせてもらいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

受けてないです。
年齢的に確率が低いからです.
ですが上の子に障害があってとかだったら
二人目以降はしてたかもです。

• ちびちゃん

ちびちゃん

回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます

• 9月30日
HARU🌸

甥っ子がダウン症なので、私も出生前診断を受けようか悩みましたが先生に相談したら「若いから受けなくても大丈夫ですよ」と言われたのでまぁいいやで受けませんでした😅
どっちみち、障がいがあっても産み育てる以外の選択肢を考えませんでした。
私の元に来てくれた命を障がいがあるからと向き合わずに逃げるようなことだけはしたくないと思っていたので、下の子の時は受ける気もなかったです😊

障がいのある子を育てる自信が最初っからある方はいないのかなと思います😊
みんな戸惑い不安で心配の中、色んな情報や色んな集まりなどに行ったり日々の生活の中でその子と向き合い手探りで子育てをしてるのだと思います。
その為に、お腹の中の赤ちゃんの情報を少しでも知り生まれて来た時に少しだけでも知識があれば少しは安心だから出生前診断があるのかな?と私は思っています。

moon

3人とも受けてないです😊
もし障害があると分かったらどうするのか…お腹で生きてる命を親の都合で終わらせるなんてできないと思って受けなかったです😣

• ちびちゃん

ちびちゃん

回答ありがとうございます!!
    そうですよね…親の都合でが1番良くないなと私も思います…
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月30日
1日でいいから好きなだけ寝たい

先生がエコー見ながら今のところ問題ないけど、出生前診断する?あ、(カルテ見ながら)34じゃないからいっか!34歳だったらすすめてるけど、いらないね😊してもいいけどどうする?って感じだったので受けて無いです!

• ちびちゃん

ちびちゃん

年齢が若いうちは確率も低いって言いますもんね!!

• 9月30日
りんママ

私は受けていないです😊

理由は受けてもし何か見つかったときにどうするかの答えが出なかったからです。
あとは受けて何もなくても、出産してからわかる病気や障害、生きてく中で事故などキリが無いと思いました💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

なるほど…そういうこともあると思うと本当にキリがないですね…💦
    とても参考になります!

• 9月30日
ari

私は24歳で産みましたが、受けてないです。
ただ、エコーの首のむくみを見てもらいダウン症かどうかの判断はしてもらいました。

• ちびちゃん

ちびちゃん

エコーでも確認ができるんですね!!
    とても参考になります!

• 9月30日
りーまま

24.27.29.31で出産ですがみんな受けてません☺️
年齢的には確率が低いのと、先生が見たエコーなどで異常が見られなかったので。
育てられないという不安があるなら受けたらいいと思いますよ🥺

• ちびちゃん

ちびちゃん

そうですね…少しでも不安のあることは無くしていきたいんで先生に言われたら受けてみようと思います!

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

1人目の時26歳でエコーで何も問題はなく産まれてから内反足で産まれてきました!治る病気なのであれなのですが自分の子がまさかって思い、今回2人目も妊娠した時にもし次の子もなにかしらの障害があったら育てれないかもと思って受けるか凄い迷いましたがとりあえずエコーのスクリーング検査?で何も言われなければやめとこうと決め今回もしないまま産みます!

はじめてのママリ

33歳で出産しましたが出生前診断は受けてません。
私の場合は、出生前診断を受けて、染色体異常が見つかったとして、、じゃぁ「堕ろします」って決められるだろうか?
でも、堕ろす決意は決まらなかったとして、自信を持って「産みます」と言えるだろうか?
私にはどちらの自信もなかったです。
きっと、グダグダ悩んでズルズル引っ張って、それでも決めれず堕ろせない週数になって、『仕方ないから産む』って、ものすごいネガティブな産み方をすることになるんだろうな。。

って思ったら、もう出たとこ勝負な方が、私には合ってる気がして😅
『産んだからにはグダグダ言わず、この子のためにできることを全てやろう!』って思える気がして🤔(勿論、実際どう思うかは分からないけど、出生前診断をどうするかを考えた時はそう思いました)

はじめてのママリ🔰

30歳で出産でしたが一人目も二人目も受けてないです。
私も障害もって産まれてきたら育てる自信はないです…
が、とりあえず一人目も二人目も指摘されてないから大丈夫だろう、って感じで受けなかったです。
26歳くらいのとき、同級生の結婚式で子連れで来ていた同級生がダウン症の子で…正直、え!こんな若くして産んだのにダウン症になることあるの?!
ってびっくりしました😞

ママリ

20代の時は初期胎児ドック、30代はniptと初期胎児ドック受けました😊

mikan

nipt受けました!
妊活はじめるときから、妊娠したら受けると夫と決めてました。
陽性の場合は諦めるとゆう事も話合って決まってました。

ちい

33で妊娠中ですがNIPT受けました。
やはり覚悟はしておきたいのと、性別も一緒に確定できるので。