※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)に関してです見なし陽性だ…

MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)
に関してです
見なし陽性だった子の、コロナの療養証明書が表示されません…
これは療養証明書は発行されないという事ですか?
それとも保健所とかに問い合わせれば、発行してもらえるのでしょうか?

コメント

ことり

みなし陽性だと、療養証明書は出ません
申請が必要なようです
うちはそれが面倒でやめました😅
各自治体で異なるかもしれないので、問い合わせてみるのが良いかもです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😰💦
    申請すれば貰えるということですか?
    それとも療養証明書は発行出来ませんという事ですか??
    補助金を受け取るのに必要なのですが…😭💦

• 9月20日
  • ことり

ことり

申請するともらえると思います
    ただ、やり方が自治体で違うかもしれないので、確認してみてください😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月21日
あーのまま

うちの地域の保健所ですが、申請すれば 紙で貰える感じですが、申込から2ヶ月かかるらしいです。
とりあえず ママリさんの地域の保健所のホームページに詳しく書いて有ると思います。

うちの地域の場合です

申請するために用意するもの

申請書
返信用封筒(長3の定型サイズ・切手不要・宛先に申し込み者の住所、氏名を記入)
療養期間中の経過について(※療養期間が11日以上になる方のみ)
下記に「申請書」及び「療養期間中の経過について」の様式ファイルを掲載していますが、ダウンロードができない場合等は任意の様式に下記の記載例を参考にご記入いただきお送りください。

※ご家族など、複数人まとめて申請される場合でも、返信用封筒は1通でかまいません。
※療養期間が11日以上となった場合は理由をお書きください。
※保健所あての封筒には、切手を貼り、差出人の記入もお願いします。

留意点
申請頂いてから送付まで、2ヶ月程度かかります。
保健所へ電話、メールでの申請はお受けしておりません。
送付時期等について電話での個別のお問合せには対応できません。
特定の様式(保険会社様式など)への記載は対応できません。
証明はお一人につき1枚です。複数枚必要な場合はコピー等でご対応ください。
ご提出いただきました申請書の内容につきまして、お問合せのお電話をさせていただくことがありますのでご了承願います。

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    HP上でなかなか見つからなくて苦戦してました💦💦
    もう一度探してみます!

• 9月21日