※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

子供たちが高熱でPCRは陰性。保育園からRSウイルス検査要請。2歳児は保険外。検査メリット少ない。保育園への対応が悩み。病院は2日後に自費。子供は元気。

相談させてください。
この三連休で子供たちが高熱を出しました。
咳鼻水もあるので今日PCRをさせましたが陰性でした。
正直、コロナでは無いと思っていたのでその面はいいのです。

問題は、下の子の保育園側から言われた
RSウイルスの検査です。
保育園でRSが流行っているので検査をしてきて欲しいと言われたのですが、2歳児って保険適応外なんですよね...

検査したところで処方される薬は変わらないし、
お金もかかるしお母さんにあまりメリットがありませんよ💦
2歳児以上はよっぽどの事がない限り重症化もしませんし...
ただ喉を見た感じだとRSをはらんでるかもしれませんね😓

と言われました。

この場合私は保育園になんと言ったらいいのでしょうか?😭
ことさら素直に伝えたら絶対検査してきてくださいと言われるのは分かってます、、
でも自費はキツいものもあります。

ちなみに病院側には、
あと2日高熱が出たら自費になりますが検査してみてもいいかもしれませんねとも言われました。
そして当の本人は、ゼロゼロ咳と鼻水がありますがもうめちゃくちゃ元気です...😇

コメント

さくら

園には、二日後も熱でてたら、検査すると言われました!じゃだめですかねえ!

まあ、園側からしたら、感染症なので、検査しなくても症状なくなるまでお休みしてほしいと思いますが😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

今週は今日と明日しかないのでもう諦めて休ませて来週から行かせられるようにすることにしました😓
    今朝体温測っても36.7でここからまたどかんと高熱になる雰囲気はなさそうなので園側にはRSコロナ共に陰性でしたが咳がまだ出ているので休ませますと連絡しました!

• 9月21日
さくら

いい判断ですね😆
私の娘はRSかかった時、一週間39.0℃前後続いて可哀想でした😭ただの風邪だといいですね‼️