※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親からの負の影響を感じ、子育てに自信が持てず悩んでいます。普通の親になりたいが、余裕がなくて発狂することも。離婚も考えています。

父親からは虐待され、母親にはストレスのはけ口にされ、そんな負の連鎖を止めたいと思っていますが、ふとした時に両親の片鱗を自分に感じて嫌悪感です。

離婚も考えているところなのですが、こんな調子で一人で育てられる自信もありません。

どうやったら、普通の親のようにただ子供に優しく愛を注ぐことができるのでしょうか。
やっぱり余裕がなくなると発狂してしまって、本当に子育て向いてないと思う毎日です。

コメント

私も親に虐待されて育ちました
でもそんな家庭だったからこそ温かい家庭に憧れて結婚出産しました
でも余裕がなくなる時って絶対あるしその時にきつい性格が出てきて母親にそっくりでゾッとします
私はそんな自分が怖くてだんだん子供との接し方もぎこちなくなって周りに進められてカウンセリング受けることにしました💦嫌な過去を自分の中で消化したら少しは変われるのかなと思って

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ゾッとしますよね。
    普通の家庭への憧れが強すぎて、完璧主義になっているような気がします。
    子供にイライラすることへの罪悪感とかが半端ないです。
    日々自分を責めてるので、余計にメンタル来てる気がします、、😢

• 9月22日

退会ユーザー

分かります、普通の家庭はこれ!って理想があり過ぎて勝手に自分で苦しくなってる気がします😞
    まだこんな小さい子にうるさいとか思ってしまう自分がほんとに嫌です
    自分を許してあげる事が大切だって言われましたが1番難しい気がします自己肯定感が無いので

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

やはり自身がない子育てをたすけてくれるひとがいないとかなり大変だと思います

子供の逃げ場がなくなりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離婚の相談をしたとき、母の一言目は私を当てにしないでね。でした。誰も頼れません、、

本当に、一人で子育てすることになったら、あれだけ嫌だった両親と同じことをするのではないかと胸部でいっぱいです。
    普通の家庭で育ったら、迷わず子供の親権は私!と言えたのかなと申し訳ない気持ちです。

• 9月22日