※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、妻と娘に対して不満が募り、出て行くか悩んでいる女性。家族関係に疑問を感じ、どうすればいいか迷っている。

凄く長いです。
家を出ていくかもうずっと悩んでいます。
年中の娘が1人います。

旦那は家事はしません。
というか出来ません。
ご飯は作れない。作る努力もしない。
掃除は苦手 自分の部屋は汚部屋です。
とにかく、気がつかない。
何度も言っても分からない。
記憶力が恐ろしく悪い。
私はADHDなんじゃないかと思っています。

娘の事は大好きです。
娘と遊びたがります。
でも、自分の予定は最優先です。
自分の遊びたい時に遊ぶだけです。
私が体調が悪く、娘の世話を頼んだら
「マッサージの予約してるから」と出かけてしまいます。

私は育休を取らずに仕事に復帰しました。

旦那が家に入れるお金は20万弱です。
手取りは40万はあると思います。
夫婦財布が別なのではっきりは分かりませんが、生活を見ていると貯金はしていないと思います。

旦那は都内勤務なので通勤時間は長いです。
でも営業なので比較的時間は自由なので、週に2〜3日は明るいうちに帰ってきます。
週1回は飲み会
週1回は本当に仕事で遅いのかな?と思ってます。
何度も家事の分担をお願いしましたが、
話合いをしたすぐはやるけど徐々にしなくなり、気がつけば私が全部やっている感じです。
早く帰ってるなら、家事をやってとお願いすると帰るのが遅くなります。
で、私がやると、また帰ってくるのが早くなる…このパターンで逃げられます。

些細なことで喧嘩になり、お互い普段の不満もあり、
旦那が「家を出て行く。生活費は今まで通り払う。それだけの余力はある」と言いました。
同じ生活費を払う条件に色々、細かい事を要求してしました。
私はそれを了承しました。

そして、次の日の朝、
「パパはこの家を出て行く。ママと2人で暮らしなよ」と娘に言いました。娘はキョトンとしていました。

それから数日経っても何もなかった様に家に帰ってきて、娘に接している旦那に腹がたち、娘と接している旦那に対して露骨に嫌な顔をしました。

旦那はそれを察して、家に帰ってもリビングに来ないで直接自分の部屋に行くようになりました。
平日は娘が寝た後に帰ってくる様になり、土日は私と娘が午前中から外に行くようにしてます。

こんな生活が1年続いています。
同じ屋根の下に暮らしているのに、1年旦那の顔を見ていません。
娘も旦那と会っていません。
娘は旦那は家に居ないと思ってる様です。

もうこんな生活に限界を感じています。
かと言って、出て行くと娘に言って、全く出ていかないで謝罪すらしない旦那を許す気持ちにもなれません。

1年間、旦那抜きで娘と2人で生活してきたので、今更旦那がまたいる生活がもう想像出来ないし、
きっとまた、元の生活に戻っても、家事しない、自分の都合のいい時だけ娘と遊びたがる…。
想像しただけでも、憂鬱になります。

かと言って、アパートを借りて娘と2人で暮らす事に
やはりお金の面で不安があります。
もし病気になったら?
もし会社が倒産したら?
考えるとなかなか家を出て行く勇気がありません。

支離滅裂ですいません。
どうしたらいいでしょうか??
もう、半年以上悩んでいます。

コメント

るるい

パパはうちを出ていったのにも関わらずノコノコ帰ってくるところが情けない。
この際離婚し家を出てってもらい生活費+少しでも養育費をもらって娘さんと今いる家にいてはどーですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が出ていかないから、私達が出て行くしかないかな。と思っています。
    持ち家ではないので…。
    戸建ての4LDKなので、こんな広い家は娘と2人では広すぎます💦

• 9月20日
  • るるい

るるい

戸建ての賃貸ですか?
    なら安くて二人で暮らせるところなんていくらでもありますよ!
    ノコノコ帰ってきてるわけなのでこっちはスーーっと出ていきましょ!
    たらればばかり考えると目の前のことも先のことも考えられなくなるので今何をすればいいのかを考えた方が自分達のためだと思います🙆

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て賃貸です。
    確かにたられば考えてたら先に進まないですよね😥
    私一人なら、考えずに行動するんですが、娘の将来を考えるとついつい二の足を踏んでしまいます💦

• 9月20日
ぴょんすけ

自分が経験したことがあるわけではないので参考にならないかもしれません…
1年その生活が続いていて、娘さんに負担がないのであれば割り切ってそのまま家庭内別居で生活を続けてもいいんじゃないかなと思ってしまいました。
お金はちゃんと入れてくれる訳ですし、それこそ離婚したら金銭的援助を断られてしまっては苦労されると思います。
離婚したときのデメリット、夫婦でいる間のメリットを明確にしてどちらの割合が大きいかを検討してみるのがいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘の負担にはなっていると思います。やっぱり会いたいと思ってると思います😥

私は離婚ではなく別居婚がいいと思ってます。
    隔週で土日にうちに泊まりにきて、娘と遊んでもらう。
    旦那も私も利害関係が一致するのかなと思っています。
    離れて生活すると上手くいくのかな。と思ってるのですが、私が考えてる程上手くはいかないですかね💦

• 9月20日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

どのような形の関係性を続けていくかは旦那さんの意見もあるかと思うのでまずは話し合いが必要ですよね。
    お二人だけで話し合いが成立しないのであれば両者の親か、専門機関の第三者に介入してもらうのが一番かと思います。
    双方娘さんを大切に考えていることが文章からも伝わりますので、まずなによりも娘さんの成長の妨げにならない方法を選択できることが一番ですね!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那も私も娘を大切に思ってます。
    なのになんで上手くいかないのか、本当に切ないです💦
    離れて生活して、上手くいけばいいんですが、その補償がないので一歩が踏み出せずにいます…。

• 9月20日
ぴよこ

ん??だったら旦那さんの言うように、旦那さんが家を出てアパートでも何でも借りたらいいのではないですか?
生活費はくれるという約束なんですよね?
それは難しいと言うことなんでしょうか🤔
自分から出て行くと言ったんなら出ていけばいいのに…謎です😭
もしかして旦那さん、家の借り方もわからないとか?💦
それこ、いまからまた家借りて家具揃えるのがめんどくさいとか?💦
お金に余力があるならホテルに長期ステイとかもありますし、そうしてくれたりいいのに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が出ていかないから、私と娘が出て行こうかと考えています💦
    出て行くって言って、何もなかった様に家にいるなんて、はぁ?って感じですよね。
    もう、同じ屋根の下に居るのに全く顔を見ない生活に限界です💦
    なんとかしたいけど、お金の事を色々考えるともうどうしていいのやら…😭

• 9月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

そんな旦那さんのために、ママさんや娘さんが環境を変えたりしないといけないなんて納得できないです😭😭😭
    私なら追い出しちゃいますけど…そしたらお金をくれないとかなりそうですもんね💦
    もう一度話し合うのは難しそうですか?💦
    LINEとかがダメなら起き手紙とか…
    「話し合おう」と…
    話し合いたい内容を箇条書きにして、その返事は口頭か書面か、とか…🤔

• 9月20日