※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ業修行中
産婦人科・小児科

手足口病疑いで受診すべきか悩んでいます。小児科で受診上限あり、他の子に迷惑かかるか心配。皆さんは受診しますか?

手足口病疑いについて
初めて質問させていただきます。
昨日発熱(38度)と少しの発疹がみられたので本日午後に小児科にかかり、先生からは解熱に伴う発疹だと言われました。

帰宅後に発疹が両足全体、肘と広がってきたため手足口病ではないかと思い明日に再度受診しようかと思ったのですが、
小児科で受診人数の上限がが決められており、
今日みてもらったのにまたかかってもよいのか?
他にみてもらいたい子がみてもらえなくなるのではないのか?
という思いと、苦しそうにしている我が子への可愛さで受診しようかという思いで揺れております。

皆様でしたら受診しますでしょうか?
それとも様子をみますか?
ご返答いただけますと幸いです。

コメント

ななせ

手足口病に特効薬はないので診てもらってもお薬が変更になるとかはないかと思うのでわたしなら様子見します!
ただ、心配な気持ちはとっても分かるのでしんどそう、辛そうで心配、不安であれば診てもらって安心したほうがいいのではと思います😌
人数制限あるのは仕方ないですし、他の病院に行くと思うのでわたしなら気にしないです!😂

娘さん早く良くなりますように😌🙏🏻

• ママ業修行中

ママ業修行中

温かいお返事とても嬉しいです。
    今夜の様子を見て明日自分が不安だと思うようなら受診しようと思います。
    受診しても良いと思うととっても気が楽になりました。
    ありがとうございました!!

• 9月20日
こるん

どちらであっても薬はないので手足口病で水疱がひどいとかなら塗り薬はでるんですが、そーでなければ同じです。
熱も38度なら受診せずとも様子見でいいかな?と思います。
今RS、コロナ、溶連菌など色々あるので水疱がひどいや、高熱が続くとかでないなら、下手に動かないのも手だと思いますよ😅

ぽんたす

再度発熱していたり、嘔吐していたりなど、発疹以外でも異変はありますか?
口の中にも発疹があって、痛くて離乳食の食べが悪くなりミルクも全然飲めなくなったりしていますか?

そうでなければ私は様子見します。
手足口病だとしても治療薬は特になく、基本的には重症化せずに治る病気だからです☺️

また、今は他にもウイルス性胃腸炎やRSなども流行っていますし、あまり頻繁に病院に連れていくことは避けたいです💦