※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンママ
妊娠・出産

母親が母乳を推奨しているが、それが気になる。母乳が出なかった場合に問題があるのか気になる。プレッシャーを感じさせないでほしい。

実母63歳。
まさかの母乳信者だったー😇
今から、母乳出ると良いよね、って。
話しを聞けば、母は産後半年から完ミ笑笑
ミルクでも育つの分かってるのに、なぜー笑笑
妊娠中のセンシティブな時期に、プレッシャーかけるような事言わないで欲しい。
母乳出なかったら、何か問題なの??

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様、信者感ありありな感じでしたか??

母乳が出ると経済的にも楽ですし、出かける際も哺乳瓶等持ち歩かなくて済むので荷物が少なく楽な部分もたくさんあります。
またミルクには母乳に含まれる免疫物質も含まれていないため(気を悪くされたら申し訳ありません)、完ミだったからこそ煩わしさや不安等が分かり、娘を想っての言葉が出たのかなと思いました、、
とは言え、母乳は母乳なりに面倒なこともたくさんあるのですが🥲

どちらにせよ妊娠中って、身近な人の何気ない言葉をセンシティブに悪く取りがちなのでお気持ち分かります🥺

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます😭
    普段、妊娠、出産、育児に関する話しをしても、んー!お母さんの時と時代が違うからな!って毎回言うんですよ💦

なのに、今回は唐突にこんな事を言い出して。

もちろん出るか出ないかは、分からないですが、私は混合で行きたいと思っていて。

それを否定されたように受け取りました😞

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時代が違うの分かってるならあんまり余計なこと言わないで欲しい気持ちもものすごく分かります😂
    実際それで出産後も揉めたりするので(私はそうでした…)、そういうものだとある程度飲み込んでおくと腹は立つんですがある程度マシかもしれないですね…

混合、良いとこ取りでいいですよ👌🏼💕
    どんな選択をしても否定されるべきでは絶対にないのですが、選択出来る余地があるなら混合とってもおすすめです🙆‍♀️

• 9月20日
  • ワンママ

ワンママ

なんでしょうね、話しに一貫性がないというか🥲

実際、母は産後のお手伝いすごくやる気で、仕事を3週間休んで、特に何もしない父と、実家の犬を連れて来ると言っています。

産後のその3週間、すごく不安で😞
    でも、初産ですし、嫁いで地元を離れたので、手伝ってもらいたい気持ちもあると言えばあるんです。ワガママですよね。

そうですよね、赤ちゃんのペースと自分の体調次第なところですもんね💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加追加でコメントすみません💦

うちの母親も一貫性無いタイプなのでものすごく分かります…産前は「自分のペースで良いからね」と言っていたのに、産後数日間過ごすと「ちょっとはアドバイスとして聞いて欲しい」と言ってきたり🙄
    その度にイライラしてましたが、産後ボロボロなこともあり食事や家事を担ってくれると実際かなり助かることから、帰られても困るっていう気持ちで数週間過ごしてました。うちも地元遠いので余計に💦

なので口出ししてくることはもう前提としてしまって、せめてもので産前に「アドバイスして貰ってもすぐに取り入れられる余裕が多分無いから、自分と赤ちゃんのペースを大事にさせてね」と話だけしておくのはアリかもしれません。
    そう伝えていても、母親は口を出してくる生き物なので(笑)その場合は自分のことを想って言ってくれてる…と1割だけ心に留めつつ、とりあえずは話半分で聞いておくと良いかもです。

私も産後一ヶ月は母親が居ないと困る反面、母親にメンタル攻撃される一ヶ月でもあったので大変かと思いますがほんとに少しの期間なので折り合いつけつつ初めての子育て頑張りましょうね😢
    (とは言え、お父様とお犬様はお留守番でいいと思いますが…笑)

長々と申し訳ありませんでした💦

• 9月20日
  • ワンママ

ワンママ

本当為になる考え方、伝え方を教えてくださり、ありがとうございます🥺
    ぜひ実践しておこうと思いましたし、母からの言葉を一心に背負うのでなく、一歩引いて聞いていようと思いました。
    産後だけでなく、今後の生活において、良好な関係で居たいんです。
    だから、母の手伝いたい!って気持ちも大切にしたいと思ってます。
    産後ゆとりのない気持ちで、当たり散らさないように気をつけたいです🥲

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きで仲良しなお母様だからこそイライラしてしまう気持ちと助けて欲しい気持ちのジレンマありますよね😢

私も新米ママですが、あかちゃんを育ててみて3ヶ月経った今考えてみたら、産褥期にお手伝いに来てくれたのはものすごく助かったし、あの時に言ってくれてたアドバイスも腹立つことに正解だったことって沢山あるんですよね。やっぱり先輩ママでもあるので…
    とは言え、本当に産後って気持ちの余裕無いのでブレンディママさんの仰る通り、一歩引いて頭の片隅に残しておく程度で十分かと思います。

なんにせよ、ひとまずは無事に元気なあかちゃんに会えることを心よりお祈りしています!長々とお話聞いて下さりありがとうございました💓

• 9月20日
  • ワンママ

ワンママ

本当にありがとうございます😭‼️ぜひグッドアンサーで🙇‍♀️

• 9月20日
ままま

無視でいいでーす!
祖母も母も完ミで私も完ミです。
理由は母乳が一切でないから!
義母もミルクだったと聞きました!
大きな病気一切せずにここまで育ってるんで大丈夫です!

• ワンママ

ワンママ

ミルク育児全然良いですよね。

こうやって言っといて、実際私が母乳が出ない側だったら、なんて声かける気で居るのか😞

余計なお世話ですよね。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🎉

問題ないです!笑
今のミルクは優秀で、母乳と大して変わりませんよ笑
姪もうちの子も完ミですが超健康優良児です✌️
免疫は母乳からしかつかないそうですが、それも多少舐めてるだけでもつくらしいので…なくても多くは問題ないそうですよ(*´ω`*)

また、これは私の体験なのですが、私はとてもよく母乳が出たのですが、まさかの子供が母乳全拒否でした…
生後数日で胸に両手着いて反り返るぐらい笑
頑張って飲ませても10分かけても2g!溢れるほど出はいいのに笑

100日目、助産師さんに「これ以上はママが壊れちゃうから」と言われ、ほぼ飲んでもらえなかった母乳を泣く泣く辞めました

助産師さんいわく、母乳を吸うには力や根気がいるため、苦手で飲まない赤ちゃんも割といるそうです
生きるのに貪欲で、飲みやすく効率がいいミルクを選んでるそうで笑

私も周りに色々言われ散々落ち込みましたが、出ようが飲まない子もいますし、お母さんの事情で飲ませられない子もいます
考えすぎず、お母さんが楽でいられる方をおすすめします!

楽しい子育てが出来ますように😊

• ワンママ

ワンママ

体験談まで教えてくださり、ありがとうございます。

母乳事情って、本当個人差あると思うので、なんで急にこんな事言い出したのか…

出ないと、赤ちゃん可哀想ぐらいに言われましたが、今そう言われてる私が可哀想と思いました😞

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやほんとにそれ!!
    言われるお母さんが可哀想なんですよ!!
    気落ちすることもあると思いますが、飲まねぇ子もいるんだから栄養取れてればなんでもいい!!くらいでいましょう!
    お母さんが望む育児が1番倖せですよ👏🏻

• 9月20日
  • ワンママ

ワンママ

共感頂けて嬉しいです🥺
    きっと産んだ後は生かすことに必死になると思うんです。
    私は結構最悪の想定をいつもするんですけど、例えばなかなか寝ない子、なかなか飲めない子、よく泣く子、トリプルコンボで来るかもしれない…とか🤔
    その為に、選べるなら混合にして、それこそ張り切ってる母や、主人に手伝って貰って実感を養わせたいと思ってるんです🥲

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃ大事だと思います!
    私も、退院後は身内も近くにおらずほぼワンオペで、割と手伝ってくれて子煩悩な主人にですら何度キレたことか…
    どんなにやってくれたとしても、危機管理の意識のズレやお世話の仕方のズレでピリピリして、今でもよくキレてます笑
    体もなかなか産前に近い状態には戻りません、体質も変わりました
    だからこそ混合でできるなら少しでも周りを巻き込みましょう🙆‍♀️
    うちの子は2ヶ月目から外出先ではベビーカーでセルフミルクなのでお昼ご飯先では旦那とゆっくりランチデート出来てありがたいです笑
    その時間しかむしろゆっくりできませんよ😭笑

今からリスク予測をして考えて動いてるママさんが本当に素敵です😊
    ママさんがやりやすいように、周りが変わってくれること、せめて変わらなくても認めてくれることを祈ってます✨

• 9月22日
  • ワンママ

ワンママ

2ヶ月でセルフミルクすごいですね‼️どのようにセルフミルク教えたのでしょうか??興味あります🥺💕

認めて貰うこと、大切ですよね。
    産むのは私なんだから、と思って、うまくやり過ごします💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じです✨
    母からおそわり抵抗があったのですが、1人で出かけた時にせざるをえない状況になり😭笑
    哺乳瓶くわえさせて、ちょうどいい高さになるようにおむつポーチや巻いたおくるみを下に入れて固定してあげるだけです!
    やってみたら楽だし子供も満足でゲップ出しのときに抱くだけなのでイライラしないで済むし疲れにくいし👏🏻
    子供も慣れない時期の親があげるより飲みやすいのか、5ヶ月になる今でも外出で毎週毎回やってて、飲み残ししたことがほぼ0です🤣

思い出してやってみたいときはぜひ♡
    5ヶ月の今はほぼゲップなしでそのまま寝るのでそのあとも楽です😭笑
    手抜きできるとこ抜いても苛立つ時は苛立つし泣きたくなる時もあるし、お母さんが笑顔じゃなきゃ子供もしんどいことが多いので、ずぼらに愛情育児楽しみましょー✧٩(ˊωˋ*)و✧

• 9月24日
  • ワンママ

ワンママ

すごーい‼️✨
    お写真までありがとうございます🥺💕
    産後もぜひ楽しみながら、ゆるーく頑張ります🥰

• 9月25日
そう

もちろん全く問題ないです😂自分が完母じゃなかった分、周りから言われたとか、憧れじゃないけどそんな気持ちとか、何となくあるんでしょうね😂

• ワンママ

ワンママ

自分が完母ぢゃなかったから〜と言う観点では考えた事なかったので、あーそれはあるのかもな!と思いました🤔

でも押し付けないで欲しいですよね🥲

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ミルクがダメとかではなく母乳の方が楽だから出たらいいよねーという意味合いではないでしょうか??

• ワンママ

ワンママ

母乳って楽なんですか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば母乳育児がしたいのになかなか母乳が出なくておっぱいマッサージをするために母乳外来に通ったりなんていうのは大変かもしれません。
    出ないことにストレスが溜まることもあるでしょうし。
    ですが特になんのトラブルもなく母乳が出ていれば授乳のたびにミルクを作る→洗う→消毒するの過程もなくただ乳を出すだけで良いですし、出かけるときも荷物少なくすみますし楽ですよ!

• 9月20日
  • ワンママ

ワンママ

なるほど💦
    私は消毒の手間とかを考えても、ミルクの方が便利だと思っていて😞
    自分以外にもあげられる人がいる、どこでもあげやすいなど、選べるなら混合が良いと思ってました。
    もちろん産んだ後に、出るか出ないかなんですが。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!
    母乳が出ると楽というのはそれもありますし、人に預けるときはミルクにすれば良いしで選択肢があるという意味でもありました🙇‍♂️
    実際私が母乳出る人で普段は面倒なので直母、私が1人で遊びにいくときは夫にミルクあげてもらっているので言ってしまえば混合も完母もできるというのがメリットかなと思います💦
    栄養面については母乳もミルクもまーったく変わらないし出なかったらミルクにしよーくらい気楽に考えても良いですよね☺️
    (私も出なかったり授乳時に不快感が出るならすぐにミルクにするつもりでした笑)

• 9月21日
  • ワンママ

ワンママ

仰るように、私も選択肢があるなら、混合と思ってます💦
    混合できたら、良いところ取りですもんね🥲
    母がどういう思いで言ったのかは謎ですが、理解に苦しみました。
    妊娠中のセンシティブな時期に、アドバイス?なのかな?という発言は、こちらも苦しみます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと軽い気持ちで言ったのかもしれないですけれど不安いっぱいの妊婦にいうことではないですよね💦
    そんなことより赤ちゃん楽しみだねとか前向きな言葉をかけてもらいたいものですね😭

• 9月21日
  • ワンママ

ワンママ

そうなんです🥲
    母から報告を受けた親戚には、お母さん本当嬉しそうだったよ!って言われたんですけど、私には一度も楽しみと言った事がなく、素直ぢゃないな、って思います😔

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええーー!!
    嬉しい気持ちこそ娘に伝えるべきですよね!!
    お母様素直になってください😂
    楽しみだねって気持ちを共有するだけでも不安な気持ちが和らぐしいいことづくしなのに…💦

• 9月21日
  • ワンママ

ワンママ

ありがとうございます🥲
    まぁいつも私が良かれと思って、連絡していろいろ報告してたので、不要なんだな、と思う事にして、少し距離置きたいと思います😔

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢
    ブレンディママさんの心が一番大事です!!
    好きのことしたり楽しいことを考えて嫌なこと忘れてしまいましょ💦

• 9月21日
  • ワンママ

ワンママ

お話し聞いて頂きありがとうございました😭

• 9月21日
かか

話はシャットアウトしましょー!
聞き流していきましょー!

• ワンママ

ワンママ

やっぱ間に受ける必要ないですよね🥲

• 9月20日
  • かか

かか

昔の人って自分はこうだったからあんたもやれみたいな遠回しなニュアンス出してきますよね!
    うるせえよくらいでいいと思いますよ!
    確かに母乳の方が経済的だけど、訳あってミルクにしないといけない時もあるし、別にどっちだからどう育つとかもないし、赤ちゃん元気ならそれでよくね?って感じです!

• 9月20日
  • ワンママ

ワンママ

いやー‼️もう本当、私の心そのままで😭❤️
    昔と今ぢゃ、グッズの利便性も、育児方法も全然違うぢゃないですか。
    あなたが子育てするんですか?って感じで🥲
    ってか、誰の子?みたいな。
    赤ちゃんも私も元気に過ごせればそれで良いと思うんですけどね。

• 9月21日
  • かか

かか

ほんとそうですよ!
    私も過去に言われたことありますが、保育園預けるのに母乳だけでいくの?って。
    え?ミルクあげないといけない義務あんの?ってなったし、いや、育ててんのこっちだし、出るものあげないでどーすんのって笑笑
    余計なお世話すぎて😂😂

外野の意見はそうなんですね〜くらいな感じで流すor聞かないでいきましょ!

• 9月21日
  • ワンママ

ワンママ

流したり、聞かないスタンスが出来る、かかさん、羨ましいです😔
    私はいちいち突っかかってしまい。
    しばらく母と連絡取るのはやめようと思いました。

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

うちの祖母も母も、おっぱい出るといいねって言ってきますが、言い方によるのかもしれませんが私は全然気にならないです🤔出るか分かんないけどねーって返してますけどね笑
二人とも母乳信者ってわけではなく、栄養とお世話の大変さのバランス的に混合ができたらいいねってかんじです👶

私自身完母にこだわりは全くないので、母乳は出なかったらそれはそれでいっかーって感じなんですが、免疫とかのこと考えたら最初のうちだけでも出るに越したことはないのかなとは思うので🙋‍♀️

• ワンママ

ワンママ

言い方大事ですよね。
    うちの母は、本当深刻な感じで、出ると良いよね…って感じで言って来ました。
    自分だって、ミルク育児してたのに。
    ちなみに祖母も言ってきます。
    初孫、初ひ孫だから、嬉しいと思って、頻繁に連絡するのですが、あーもう何も聞きたくない、と思ってしまいました。

• 9月21日
みくろ

うちは、母はなんにも言ってこなかったですが、まさかの妹(完母)に言われて、こころえぐられました😇
男の子か女の子かにもよって吸う力も違うし、もう諦めちゃうの?とかマジで言わないで欲しい…ってちょっと鬱になりかけ、完ミでいくって決めたのにまたグラついて…って産後のホルモンバランス乱れた所に追い打ちをかけられました😅
母は、心配してミルクあげなさいって言ってくれてました。
そんな母も、沐浴後に果汁はあげないの?と言ってきましたけどね🤣

• ワンママ

ワンママ

まさかの妹さんに💦
    うちの母もそうなんですけど、理解を示すふりをしておいて、急に手のひら返すのやめて欲しいんですよね。
    油断したところ、刺される気分です。

• 9月21日
ミルクティ👩‍🍼

私の実母も母乳信者でした🥺
私と妹は母乳。弟は薬を服用していたので完ミでした😅
どっちも経験していて、母乳でもミルクでも関係なしに育つのを分かっているはずなのに、母乳が出るなら母乳で育てたほうが良いと言われた事があります😭

• ワンママ

ワンママ

母乳を信じすぎるその言動なんなんですかね。
    私は母に、いや、可能なら混合で考えてるから、って言ったんですよ。
    それでも自分の意見譲らなくて。
    話してて、本当イライラしました。

• 9月21日