※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がパパっ子で、母親はうつ病で育児に苦しんでいる。夫が帰ると息子は喜び、母親にイライラする。母親は家を出たいと感じている。情緒不安定で育児が難しい状況。どうすれば平常心で育児できるか。

息子が最近パパっ子なことについてです。
ワンオペ育児でうつ病になってしまい、
心療内科に通院中です。やっと薬が効いてきて
笑顔で育児できるようになった矢先のことです。
週6日、ワンオペ育児なのですが
日中私といる時はすごーくぐずります。
でも日曜日パパといる時はすごく機嫌が良くてぐずりません。
ひとり遊びもずっとしています。
昨日は祝日で夫がいたのですが,やっぱりぐずりませんでした。
そして夫からこんなことを言われました。

・ほら😄パパがいるとこんなにぐずらないじゃん!
平日ぐずるの?ほんとにそんなに大変なの?
・ママはいつもイライラしてるから、パパの方が好き
なんだよな😊
・ママはオムツの処理とか,ご飯とか眠かったりとか
そーゆー時だけだな😃

など言われました。今日の夕方も、ダイニングテーブルを押したりして物凄くぐずられて参ってる時に、パパが帰ってきて大喜びしたのをみてイライラが沸点に達しました。息子はうつ病になった私を見て嫌いになったのでしょうか。一生懸命毎日育児しているに、最近あからさますぎて、本当に辛くて一人で泣きました。
お風呂も入れず,寝かしつけも全部任せようと思い
家を飛び出して、コンビニにいます…
もう私は家を出て行くべきなんでしょうか。

うつ病が悪化して情緒不安定なのもあるかもしれないです。
こういう状況でどうやったら平常心で育児できますか。

辛いので厳しいお言葉は…ごめんなさい…🥲

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
パパっ子の時期なんて今だけですよ!結局はママが大好きです!うちの娘もパパが帰ってくると嘘かのようにニコニコします!でも大人でもそうですけどたまにするから良いことっていっぱいありません?笑 子供もそうだと思いますし、ママだから甘えてぐずぐずするんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけですかね😞嫌いだからぐずってるのかなってネガティブに捉えちゃって…きっとパパがいいのは、たまにだからですよね。たまにじゃなかったらまた、違いますよねきっと。前向きなコメントいただけて、心が救われました🙏🏻🥲ありがとうございます。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

どれっだけパパっ子でも風邪引いたりしたときってママに甘えるって聞かないことがないです!
    しんどいかもしれませんがちょっとふざけながらそんなに嫌なのかあああとか言いながら体いっぱい触ってあげるのどうかなと思います🤣🤣

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに🤔風邪ひいた時私にしか甘えてこなかったです🥺……♥️
    それはいいですね🥰息子とふざけながら沢山触れ合おうと思います🥲🙏ママっ子になったらいいな🤗ありがとうございます!😭🙏

• 9月21日
ママリ

うちの娘も旦那が帰ってくるなり、いるなりするとグズグズどころかニコニコです🤣
そして旦那さんの発言、めちゃ腹立ちますね…(よそ様の旦那さんなのにすみません🥲)

ママといる時にグズグズするのは、ママが息子さんにとって一番の理解者になってるからだと思いますよ!
甘えているんだと思います!!
私も娘が朝起きてから寝るまで、毎日ワンオペです。自我も出てくる時期で、もう毎日お手上げです😵‍💫
でもパパにはグズグズしないし、1人で遊んでいます…日頃パパとの関わりがない証拠ですかね🤣
パパが帰ってきて喜ぶのは、パパがレアキャラだからだと思います!

余裕がない時は、安全確保してテレビ見せて一旦距離置いてます!
休みの日は1人になる時間をとるのも必要です!パパとどっか遊びに行ってもらって、おうちでゆっくりするのもいいですよ♩¨̮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の発言ホンっっっっとにむかつきます…🥲💢共感してくださってとても嬉しいです😭🙏
    今日もずっとイライラして旦那に当たってたんですが、(息子は)ママよりパパが1番だからとかずっと言っててもう勝手に言わせとこってなりました🤮
    パパはレアキャラで、たまに遊んでくれるだけの人ですね🤗
    グズグズ言ってくれるのは、私に信頼をおいている、甘えられるからですよね☺️♥️嫌いなのかなってネガティブに捉えてしまいましたが、そういっていただけで安心しました😭🙏(相談した実母からも同じこと言われました☺️)
    1歳過ぎた頃からやっぱり自我が出てきて大変ですよね😭…💦私もテレビとか見せて放置する時間を作りたいと思います🙏😭

• 9月21日
あーる

正直、うつで心療内科に通ってワンオペで頑張っている方にかける言葉ではないと思いました😢
ママだからしっかり心から甘えられてるんです😖
たくさんがんばってます!

旦那さんはまた金曜の祝日はお休みですか?
たぶん旦那さん今ちょっと自信ついてると思うので、丸一日任せてみては?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲♥️
    そう言っていただき、私だから甘えてくれているんだなって思えるようになりました☺️
    ほんとに人の気持ちを考えず、思ったことをズバズバ言うクソ旦那です🤮そろそろ長期休暇に入るので、丸2日朝から晩まで好きな予定入れさせてもらって、預けることにしました!
    育児が余裕と思う人なので、丸2日なんて楽勝だと思います🥺👍🏻笑
    お優しいコメント本当にありがとうございます😭🙏

• 9月23日