※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

新生児の育児が大変で楽しめない私だけ?毎日必死で寝不足、体調もボロボロ。子育て終わった人からの言葉が余計腹立つ。

なんか、周りから言われる
「動かない新生児のうちが楽しいよ!動き出したら大変だから〜」
とか
「毎日楽しいでしょ?」
とか
もううるさい!って感じるのは、私だけでしょうか?

そりゃあ、我が子だし最高に可愛いって思うし、
将来この新生児期が愛おしく思える時が
来るんだろうなとも思うけど、
今は毎日毎日必死で正直楽しむ余裕なんて1ミリもないよ。
毎日寝不足で、まだまだ体もボロボロで、
骨盤なんてポキポキ?カクカク?ゆってるし、
あっという間に1日が終わってんだよ。

子育て終わった世代から言われたら、
尚更腹立つのは、私だけ?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!!!😭
ほんとにこっちは必死だし、今が大変なんだよ!って💦
確かに3ヶ月経った今、動き出して大変だけど
0ヶ月は0ヶ月でパイは上手くいかない痛いわ、どうやって抱っこしたらいいかも分からないわ、これでいいのかって一日中不安になってました。。😭

  • ゆり

    ゆり

    週1でいいから助産師さんに話聞いてほしい!ってくらい不安なこと多過ぎます💦

    • 9月20日
RY

めちゃくちゃわかります!!!!😂

子育てって、その時その時が大変なんですよね!
1人目なんて特に、なんでもこんなんで大丈夫なのか、この場合はどうしたら…とか
悩みって尽きなくて、
その言葉って、あの頃はこうだったなぁ~とか、美化されてるんですよね笑

子どもを育てるのって、大変さはそれぞれ違えど、大変なんです。笑

  • ゆり

    ゆり

    血は繋がってても、自分の分身じゃないし何考えてるのかわかんない!なんなの!って毎日思ってます。。。🤦‍♀️

    • 9月20日
  • RY

    RY

    3ヶ月の娘いますが、
    毎日それです😂

    泣いてるだけじゃわからーん!って言ってます😂

    ちなみに、私は新生児期が寝不足だし体痛いしで1番大変でした笑
    喋りだして意思疎通とれるようになったら面白いし、楽になりました笑

    • 9月20日
  • ゆり

    ゆり

    私も早く我が子と意思疎通できるようになりたいです😭✨

    • 9月20日
メル

わかりますー!
私は正直新生児期より今の方が楽しいし可愛いです(*>ω<*)
世の中の子ども全員が新生児期=大人しいと思うなよ💢って思います😅
ほんっとに、泣いてばかりで抱っこマンで寝なくてしんどかったです。
今は良く笑うし良く喋るし踊るし歌うし可愛すぎです♡

  • ゆり

    ゆり

    ほんとそれです🙃
    最近、息してる?何泣き?ってくらいギャン泣きが多くて、
    大人しいとは?って感じです👶
    踊るし歌うんですね☺️💕想像しただけで可愛いです!

    • 9月20日
こてつ

分かります💦

1人目はとにかく必死だったし怖くて💦

人間育てないといけないプレッシャー…😱💦

寝不足だし辛い時期ですよね💦

  • ゆり

    ゆり

    寝息が少しでも聞こえなかったら、生きてる?って不安になりますし、
    よし!少し休憩〜って思ったら泣き出すしで、
    もう…育児って本当想像以上ですね🤦‍♀️

    • 9月20日
  • こてつ

    こてつ


    長女が新生児期はミルク飲まず、哺乳瓶握りしめながら泣いてました😂💦💦
    極限状態まで追い詰められてました…😇😇

    新生児の赤ちゃんはほんと生きてるかって不安になりますよね🥲🥲💦

    大変かと思いますが、お身体お大事に😭😭✨

    • 9月20日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭
    合間見て休みつつ頑張ります☺️

    • 9月20日
deleted user

生後2ヶ月くらいまでが1番大変でしたよ😭自分の生活リズムも体力も精神的にも全くついていけなかったです‼︎
私も義母とかに言われたらイラッとしてました。笑

  • ゆり

    ゆり

    イラッとしますよね?!😂
    あなたに私の何がわかるんだー!ってなります🙃

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

まだ産後間もないとき私から母に、新生児期が一番可愛くて楽しめるってよく聞くけど私毎日毎日必死で涙も止まらなくて…なんでかなって泣きながら聞きました😭
母は確かに子供が生まれてすぐは毎日寝不足で命を生かすので必死だったと思うけどそのときの感情、感覚を正確には思い出せなくて思い出せることはホニャホニャの赤ちゃん可愛かったなぁくらいだよ💦
これから先も子育ては大変なことだらけだから過去を振り返ると前の方が楽だった、楽しかったって思いがち。未来から見た過去は美化されてるものだからそんな言葉気にしちゃダメよと言われました。
“今"は当事者しかわからないですよね😭

  • ゆり

    ゆり

    なんか、今が必死で大変だけど
    その一瞬一瞬でも写真一枚撮ってみるとかして、将来なんとなくでも思い出せるようにしよーかなって思いました🥺

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子はそろそろ3ヶ月になりますが未だに毎日必死です💦
    寝不足だし抱っこで腕は痛いし家事は思い通りに進まないし…
    将来、今を思い出せるようにアプリで日記つけてます。
    写真も思い出したときでいいので撮れるといいですよね✨

    • 9月20日
  • ゆり

    ゆり

    寝不足が本当辛いですよね…🤦‍♀️
    写真に残していけるように頑張ります☺️

    • 9月20日
ちなつ

今思うとねんね期で動かなかった時の方が危険度も低いしまだ自我もないのでその辺は楽でしたが、それでも新生児期〜生後2ヶ月頃までどう過ごしてたか全然記憶ないのは慣れない育児それだけ大変だったからなんだと思います…💦
ママだって初めてで何もわからない中手探りで育児してるんだから多少慣れてくるのはあるけどどの月齢の時でも必死ですよね😱

  • ゆり

    ゆり

    簡単に育児日記つけてるんですけど、今のところ「今日もやっと終わった」「疲れたー」しか書いてないです😇
    1歳になってもきっと大変だし、自分必死に育児してるんだろーなって想像つきました😂

    • 9月20日
  • ちなつ

    ちなつ

    今は意思の疎通がだいぶ出来る分楽になりましたがそれでもえ?なんで泣いてるの??ってこと多いですよ😂

    新生児期はほんと何もわからなかったし、細切れ睡眠出しで記憶が…😅
    今日も無事に生かせただけで💮です👏✨
    今日も一日お疲れ様です🥺💕

    • 9月20日
はな

いやいや、新生児期は新生児期で大変よ💧
寝不足になるは、自分の時間は少しもないわ、余裕なんてないですよね😅

  • ゆり

    ゆり

    細切れ睡眠がこんなに辛いと思ってなかったです😇

    • 9月20日
もち

私はむしろ新生児期が1番キツかったです💧
特に1人目は、何をどうしたらいいのかも分からず手探りで、産後まだまだ回復もしてないしいろんなところが痛いし、細切れ睡眠がいつまで続くのかも分からず、赤ちゃんも可愛いかどうか分からないくらい必死でした💦
3ヶ月頃からやっと可愛いなと思える余裕が出てきた記憶があります。
無理せず周りの言うことは話半分で流しましょう!

  • ゆり

    ゆり

    横になると、いかに自分の体が悲鳴を上げてるのかがわかります🫠3ヶ月になるまであと少し頑張ってみようと思います☺️

    • 9月20日
やすこ♡元ブリアナ

2人目までは毎日生きることに必死で
可愛いなんて二の次
正直赤ちゃんの頃の記憶にないです笑笑
可愛いでしょ~~~なんて言われましたが、正直「疲れている」しか出てこなかったです💦

3人目、4人目になってやっと心にゆとりが持て、毎日可愛い可愛いと幸せ感じられるようになりました🥺

  • ゆり

    ゆり

    ほんと『the疲労困憊』って感じです😇

    • 9月20日
٩( ᐛ )و

出産お疲れ様です!
育児も毎日お疲れ様です!

今が1番大変な時期ですよね、、、😭
子育てしてるからこそ分かると
思うんですけどね😓💫笑

  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます😭
    子育て終わったから忘れたんか?って感じです😇

    • 9月21日