※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない息子がいます。先生との関係が原因かもしれません。転園を考えていますか?

年少の息子です。何度かママリで投稿してるのですが
夏休み明けから幼稚園行きたくない
ままといたいと言うようになりました。
それまでは自分のクラスまで1人でいけてたけど
今は玄関入って靴脱ぐのにも時間かかり
自分のクラスみながら顔が曇ります。
お友達は好きみたいなのですが、、、
先生が嫌なのかなぁとわたしは思っていて。

先生は関西人で見た目もキツそうで強そうパワフルで
寄り添ってくれない先生って感じです。
親からしてもそう思います。相談事も親身になって
聞いてくれたことないです。

そう言う面をみてるのでもしかしたら原因は
先生にあるのかもしれないなと
もちろんわたしの勝手な決めつけでしかないですが
親に対してもそう言う感じなので子供にもきっと
そうなんだろうと思います。

先程もまま幼稚園行きたくない
座ると足が痛くなっちゃうとこれは結構前から言ってて
でも先生がこうやって座りなさいっていってくる
〇〇先生がやだと言ってました。
みなさんは転園を考えますか?

コメント

メル

担任の先生はなんておっしゃられてるのですか??
担任以外には相談された事ありますか?(園長、主任、もしくは補助の先生等)

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

担任には足が痛いと言うのですが園では言ってますか?ときくといわなーい。と一言のみでした。

相談したことはないです。

• 9月20日
  • メル

メル

その担任と相性が良くないとして、園自体に不満がないなら転園まではもったいないかなーとも思います。
    他の先生に声かけてみれなさそうですか??

園に行き渋ってることを伝えて、幼稚園児ではどんな様子か具体的に知りたいと担任に話しても良いかと思います。(どんな遊びをしているのか、笑ってるのか、泣きはしなくても笑顔も少なめなのかとか)

• 9月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

やっぱり良くないですよね、、
    もともと行きたいと思ってた園ではないのでマイナスイメージが強くて、、

他の先生になんで声かけたらいいんですかね?

担任はどんな感じですかー?と聞いても〇〇君は活発でお友達と遊ぶのが大好き!って感じで楽しく遊んでますよ!と前に言われたことはあるんですよね💧

• 9月20日
  • メル

メル

行き渋り始めてから聞いた感じですか??それで、その回答なら(それが事実なら)、園では楽しくやれてるけどママと離れる瞬間が嫌なだけかもですねー!
    それか、この時期なら運動会の練習始まってたりはしませんか??

うちの園だと、主任や園長もお迎えの時間に廊下か正門らへんにいるので、そこで声かける保護者の方が多いですね!
    今回の感じだと、
    「毎日行きたくない〜って大変なんですけど、園では変わりないですかねー💦」とかで話し始めてみてもいいと思いますし♪「○○先生にも相談したんですけど、いまいち園での様子がわからなくてー(((;╥﹏╥;)))」って言っちゃってもいいかもです👍

• 9月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね😭!
    それならいいのですが💦

始まってます!
    しんどいんですかね💦

どちらかが門に立ってますね!でも主任はいま満3歳クラス担当しててそもそも一人一人楽しんでやってるかって見れてない気もします😭

• 9月20日
  • メル

メル

練習を楽しんでいたとしても、普段より体を動かしたり覚える事が沢山あって、知らず知らずに疲れてるパターンはあります。(この場合、行事が終われば行き渋りもグズグズモードも自然とおさまります。)本人も、練習が嫌ってわけじゃないから、なんとなくしんどい〜幼稚園嫌ーって感じになります。
    覚えるのがしんどくてついていけなくてつまんない〜ってパターンもありますけどね!!
    その辺は担任に聞くしかないかなと思います😅

主任は、たしかに園の一人一人の様子を細かく把握はしてないかもしれませんが、お母さんに聞かれる事で今後少し気をつけて見ておこう!という気持ちになると思います。そして、後日様子見て見たけどこうだったよー!とお話があるかもしれません♪

それに、他の先生とも喋ってみてやっぱり園と合わないなと感じられるのであれば、それこそ転園も視野に入れていけばいいかなーと思います👍

• 9月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

今日も行きたくないと言われて
    朝から自分のクラスみて玄関で棒立ちでなかなか行かなくって💦

その間に担任の先生が休んでた子がいたのか出てきてたのですが息子におはよーということもなく、、、

なんかそう言う対応見て先生になにかされてるから嫌なのかな?と思ってしまい、、

• 9月21日