※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳半の息子が風邪をひいたことがなく、免疫が心配。風邪をひかない理由について、保育園未入園や母乳摂取が影響しているかどうか知りたいです。

今週末に1歳半になる息子がいますが。


生まれてまで今まで風邪をひいたことありません。
熱はもちろん、鼻水なども垂らしてるのみたことありません。


うちら夫婦はよく風邪移しあってるのに
息子には移りません。

元気なのは助かりますが
よく小さいうちに風邪ひいておいたほうがいいってよく聞きます。。
たしかに風邪ひいたことないから免疫もついてないのかなと思ったり。

今後が少し心配になりました。




赤ちゃんのとき風邪ひかなかったお子さんはいますか?


また風邪ひかない理由としては
保育園行ってないからとまだ母乳飲んでるからって周りに言われますが
本当なのでしょうか💦?

コメント

😍

息子は1歳くらいまで風邪引きませんでした!
3歳になった今でも一回も突発疹やってないし風邪はたまに引くけど年に数回で薬もほとんど飲んだことないくらい丈夫です。
ですが、娘は生後3ヶ月くらいで鼻風邪引いて最近もまた鼻風邪引いて夜寝れないくらいひどかったので初めて病院行って薬貰って飲ませました💦
2人ともミルク育児なので母乳とかは関係なくその子の体質かなーと思います😄

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    いつも息子だけ風邪ひかないから不思議で💦
    ありがとうございます。

    • 12月14日
ゆずP

児童センターなどには行っていますか?
ショッピングモールや児童センターなど、色々な所に行っていて、それでも風邪を引かないのであれば、それはそれで、いいと思いますよ♪
それより、除菌、除菌!みたいな感じな生活だと問題だと思いますが。

それに、風邪の菌は本当に沢山の種類があるので、小さい頃にかかったからって、大きくなってかからないとも限りません。インフルエンザだって免疫はつかないといわれていますし、胃腸炎だって、型が違えば毎年かかる人だっています。
なので、今は病気しても重症化だったり、小さいからだで辛い思いをするだけなので、そんなに心配しなくも大丈夫な気がしますよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    支援センターは暇さえあればよくいってます。
    いえ、風邪対策疎かなのか
    私や旦那ばかり風邪ひいてます😩
    でも息子にはたまたまなのか
    今まで風邪引いてなくて
    不思議で💦

    そうなんですね!
    ならいいのですが😅

    • 12月14日
  • ゆずP

    ゆずP

    だったら、強い子なのかもしれませんよ♪
    うちは風邪ひきますが💦それでも、滅多にひかない子なので、感謝です!

    • 12月14日
masu

1歳半位の昨年の冬は全然風邪ひきませんでした(^-^)
卒乳はしてましたが保育園には行ってないです。
2歳になって今年はしょっちゅう風邪よくひいてます💦
保育園にも行ってないので基本去年と同じ過ごし方なんですが何ででしょうか(^-^;