※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
産婦人科・小児科

保育園の娘と1歳の妹が症状あり。妹は発熱後元気に。コロナ検査必要か。小児科受診不確実。台風で受診できず。保育園再開迷い。

保育園の娘が喉の痛み、鼻水で熱なし。3日後1歳の妹が発熱38.8鼻水で、翌日(今日)朝には平熱です。
熱の間も食欲もあり、いたって元気で、今日も鼻水は出るものの元気です。普段あまり熱を出さないのと、コロナ禍以前はこういった場合、自宅で様子見て元気そうならば病院に行かないという選択もありにしてきました。
コロナの検査目的に、現時点で発熱していなくても小児科受診するべきなのでしょうか。
しかも、電話で問い合わせたところ、小児科では、症状をみて検査するということで必ずしてもらえるかもわからないです。
今日は台風も来ており、受診できず、姉も念のため保育園をお休みさせました。明日からこのまま保育園に行かせて良いか迷います。やはり抗原検査などできるところを探して妹がコロナじゃないと判明させないといけませんかね…。
お子さんの発熱で、すぐに熱が下がって元気ってこと、多々あると思うのですが、みなさんどうされてるんでしょうか。

コメント

フミたん

保育園で手足口病、ヘルパンギーナが流行ってるので一応診てもらいますね!