※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会保険に入らない場合のデメリットは大きいでしょうか?詳しい方、教えてください。

社会保険に詳しい方教えてください。

現在就活中のシングルです。
子供のこども園(新2号です)の時間が8:00〜16:00なので、9:00〜15:00のパートで探しています。
子供の保育時間を伸ばす予定はないので正社員ではなくパート希望です。

その場合ほとんどは社会保険に入れないかと思います。
国民健康保険、国民年金に自分で加入する予定です。
期間はとりあえず子供がこども園に通っている間(1年半)もしくは小3ぐらい(4年半)までのつもりで、その後はどこかで正社員で働くのが理想です。

社会保険に入らないのは損という曖昧な情報しかないのですが、1年半〜4年半でも社会保険に入らないのは大きなデメリットでしょうか?

詳しい方教えてください!

コメント

まままり

社会保険にメリットを感じるかどうか、だと思います😅
国保も年金もシングルだと免除だったり減税とかありますし、収入低いからこその手当もありますよね。子育てに手厚い市町村だと、そこまで働かない方が手厚い、むしろ社保入るくらい働くと手当もらえないってところもあると思います。

いつか正社員になりたい、そのスキルはきちんとあるのか、によって今からがいいのかは変わってきますが、社保入るかどうかだけ考えたら、特別デメリットを感じません😅