※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

風邪で受診したら抗生物質が出された。先生が直接診察せず、電話で終わり。抗生物質の必要性に疑問を持っている。

お子さんが風邪をひいて受診した際に抗生物質ってよく出されますか🤔?

コロナ陰性で咳鼻水痰(下の子は熱も)で病院へ行ったら抗生物質が1週間分出されてました。
いつもなら咳止めとかのシロップだけです。
いつもの先生じゃなかったから出すお薬も違うのかな?と思ったのですが抗生物質もいるのか?とふと疑問に思って質問しました🤔
陰性だったのに先生は直接みてくれなくて電話で問診されて終わりでした😭
以前間違えた量のお薬出された過去があってつい疑ってしまいます💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

なかなか治らないときは抗生物質を処方されました🐻
抗生物質を服薬したらすぐ治りました♪

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど!なかなか治らない時ですね😊すぐ治って良かったですね✨
    うちも治りますように🙏

• 9月20日
  • ぴくみん

ぴくみん

横からすみません🥹
    抗生物質飲み始めてどのくらいでよくなりましたか?

• 9月21日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

次の日には落ち着きました😊

• 9月21日
まろん

基本的には最初から抗生物質は出ないです💦
症状が長引いたり、酷くなってたら出される感じですね😅

• ママリ

ママリ

長引くと出されることが多いのですね😊参考になりました!

• 9月20日
ぺんちゃん

昔はスグ抗生物質を出す先生が多かったようです。ただ、抗生物質は細菌に対して効くものであり、一般的な風邪には効かないようです。そして耐性菌が出来てしまうと良くないので、今は安易に使わない方がいいって考え方が主流とか。検査して細菌が原因の場合に抗生物質を使用するのがベストかと思いますが、風邪→抗生物質出しましょって先生もけっこぉいますね👀

• ママリ

ママリ

コロナの検査しかしていなく、下の子は今日初診だったのに1週間分も出されてて少しびっくりしました😣
    先生の歳も分からなかったのですが昔派の人だったのかもですね💦
    とりあえず飲ませてみて…様子をみてみようかと思います💦
    詳しくありがとうございました✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科で鼻が悪いと出されるみたいです。

小児科ではまだ出されたことがありません。

• ママリ

ママリ

鼻水が酷めだと伝えたのでそれで出たのかもしれないですね🤔💦
    参考になりました✨

• 9月20日