※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.T
妊娠・出産

役所から助産師訪問の電話があり、コロナやプライバシーの理由で不安。他の方の経験や断り方を知りたいです。

6ヶ月経ったくらいに役所から電話きて

産まれたら助産師訪問させてね~と

今はどんな感じ?体調は?メンタルは?結婚はどうなった?

旦那さんお仕事忙しい合間に手伝ってくれてる?

引越しするって言ってたけど、どうなった?

と、、母子手帳貰いに行った時に話してたことの

確認?の電話がありました!

20分くらい質疑応答した後に助産師訪問させてね~と

言われたのですが....コロナが怖くて人と接触したくない。のと

見ず知らずの人を家に入れることに昔から抵抗があって

本当に嫌で嫌で仕方ありません。

たった数分の間だけ、相手もお仕事だから、、、

また、虐待や産後うつ等も含めて確認しに来て下さること

それも分かるんですけど😖

このご時世コロナってことも相まって尚更、嫌悪感を抱きます

皆さん、助産師訪問どんな感じでしたか?

また、断ったよーって方いらっしゃいましたら

どのような流れで断れたか教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

※厚生省で決まってる全ての家を訪問しなさい。と
国が決めていることは重々承知しております。

コメント

まみー

上の子の時はコロナもなく地元じゃなかったし
寝てくれない子でメンタルも寝不足でぼろぼろで来てくれてありがたかったですが…
下の子の時は掃除にも手が回らないしコロナも怖くて家に来られるのが抵抗あって
断らずに訪問ではなく福祉センターに顔出しに行くのでも大丈夫ですか?って伝えたらそれでもいいよ!って言われて
指定された日に行き安心して相談したり体重測定やできました!

• S.T

S.T

なるほど!自宅に訪問ではなく、こちら側から出向くという選択肢もあるのですね!自宅にあげてしまうと、その後の消毒であったりも大変だし抵抗感があったので、私の地域も福祉センターに出向く事がOKなのか確認してみようと思います!!☺️コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 9月20日
HARU🌸

子ども達2人ともコロナ禍でしたが、助産師訪問ありました。
体重測って退院したあとの様子などを聞かれて終わったので、1時間経つか経たないかくらいでした。
私も人を家に入れるのが好きじゃないですが、変に虐待とか産後うつとか疑われてもそっちの方が面倒くさそうだったので助産師訪問だけで終わるなら我慢してました😅

助産師訪問以外で、体重測るって時は家に来てもらわずに保健センターや病院に出向いて体重を測ったり話をしたりもしました。

コロナも心配だと思うので、コロナを理由に断るのもいいのかなと思います。
家ではなく、保健センターや病院で個別で話や体重を測りに行くこともできるのかなと思うので、一度助産師さんに相談してみてもいいと思います。

• S.T

S.T

そうですよね😢虐待や産後うつにいち早く気付くためにも訪問して下さることも分かるのですが、抵抗があり..変に疑われるのも後々大変そうですよね😖家ではなく、自らが行くことが出来れば一番良いので一度助産師さんに話を聞いてみます!!コメントありがとうございます☺️

• 9月20日

コロナがちょうど流行り出したなって頃に新生児訪問ありました!
体重測ってミルクの飲み具合やママの体調、近所の支援センターの案内、困ってることはないか、頼れる人は近くにいるかなどで簡単に終わりました☺️
きちんとした人が来たので知らない人ですが家に入れるのは抵抗なかったです!!

• S.T

S.T

やはりコロナでも訪問あるのですね!きっと私が神経質に考え過ぎなのかも知れないですが、親族以外を家に招き入れるのが苦手で..😖訪問後の消毒等も含めて大変だし..せめて玄関先で..って思ってしまうんですよね😰

• 9月20日
まろん

会うこと自体を断ると、もしかしたら要注意な人と思われる可能性があるので💦
家に来られるのが抵抗があると説明をして、こちらから保健センター等に伺う形でもいいですかと聞いてみてはどうでしょうか🤔

• S.T

S.T

そうですよね..後々の事を考えると本当は自宅には訪問してもらうのが1番ですよね😖一度問い合わせてみようとおもいます!!

• 9月20日