※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん🔰
子育て・グッズ

育休延長方法について相談 ① 来年度の4月入所申請必要? ② 小平市では8月の募集に応募すれば? ③ わざと落選する方法は? ④ 市の保育課に相談が良いか?

育休の延長方法について。。。(小平市に住んでいます)

こんにちは😊
先月末の8/31に第一子を出産しました👏🏻✨
毎日慣れない新生児育児に奮闘しながらも、可愛い姿に癒されまくっています🥰

が、そろそろ来年度の保育園の入園申込時期?ということもあり、焦っています💦

現在、産休中で10月下旬から育休がスタートします。
来年の8/30までになるかと思いますが、現時点で既に延長を希望しています。延長を希望する場合、会社へ延長を申請する際に保育所が決まっていない旨の証明が必要なことは分かっているのですが、しかしながら、なにをどうしたら良いのかがよく分かっていません🥲

そこで経験者の方など、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか😣

質問は以下です…

① 一般的に来年の4月入所の申請が、この10月11月あたりに始まるようなのですが、これに応募する必要はありますか?

② 東京の小平市の場合、毎月募集をしているようなのですが、育休が満期になる8月の募集のみに応募すれば良いでしょうか?

③ わざと落選する方法はありますか?

④ 市の保育課などの窓口に相談したほうが良いでしょうか?
その場合、何か落選に向けての計らい(?)などをしていただくことは難しいでしょうか?💦

ちなみに我が家の家庭状況としては夫・私・息子の3人暮らしで、夫の収入が1,300万円以上あり、金銭的には保育所への入所優先度は低い家庭になるのではないかと思います。

よろしくお願いします😣

コメント

コロン

①会社により異なるかも知れませんが、私の会社は育休は最低1年あるので1年未満での申請はしなくていいです。なので8月25日(私の息子の生まれた日)までに入園(途中入園)という形になるので6月くらいに市役所に行き保育園の申請の紙など貰いに行く予定です🙋‍♀️
入園したい月の1ヶ月前には申請してないといけないので🙋‍♀️

②は住んでる場所が違うので分かりません💦

③うちの自治体は育休延長したい場合はわざと落としてくれます!そのかわりほんとに入園したい時に申請しても優先順位が下がる可能性があり入園しずらくなる事もあると説明受けました🥺
私は再来年の、4月入園がいいなと思っているのでそこまで育休延長予定です!

④1度説明受けた方がいいです🙋‍♀️
初めてで何も分からないので教えてほしいっていうと丁寧に教えてくれるはずです😊
世帯年収高くても育休中だと比較的入りやすかったりもするのでこればっかりはその時に申請してる人数とか倍率によりけりですね😣

みあ

①しなくていいと思います。8月入園の申請の際に不承諾通知を頂けるよう役所に伝えれば大丈夫だと思います。

②受かるつもりが無ければ満期になる8月入園分のみで良いかと思います🤔

③1に書きましたが役所に提出する際に伝えたら不承諾通知貰えます。(その場ではないです)

④直ぐに入るつもりが無ければ急ぐ必要はありませんが8月分の申請書を役所に貰いに行くついでに流れを聞いたら実際に入園する時の参考になると思います☺️
落選は言えば出来ると思います。私は区が違うのでやり方が違うかもしれませんが、うちは付箋に不承諾希望と書いて貼るだけで大丈夫でした!

ままり

夏生まれ、焦りますよね!

①しなくていいです!

②うちの市は回答までに2週間、会社の手続きに2週間と見て、2ヶ月前に申請をしました!(うちは7月生まれなので5月に申請しました)

③④
正直入りたいですか?と市役所窓口に聞かれて、あんまり〜と答えたら、人気の園を教えてもらいました!
市によっては対応が違うみたいなので、少し大きくなったら支援センターとかでママ友やセンター員さんに相談して探ってみるといいと思います^_^

はじめてのママリ

出産おめでとうございます🥰

今朝まさに同じ市の10月入園の落選がわかった者です。

③書類の記載欄に、署名する欄があります。
ホームページなどで令和4年度版の書式でも確認できるかと思います。
そちらを記入すれば、育休延長のための落選ということになるそうです。

わかりにくかったらすみません💦
激戦区なのは間違い無いので、本当に入園したい時には早めに応募することをおすすめします😊