※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の頃は優しい祖母が成長後に変わり、家事や家族関係で悩んでいる。昔の祖母を思い出し悲しい。

子供の頃は大好きだったおじいちゃんおばあちゃんが成長してからは嫌いになったって方いますか?

うちの祖母は私が子供の頃は本当に優しくて大好きでした。
でも成長していくにつれ、「家事を全くやらない綺麗な手ね」→中学生くらいの時から。母は祖母に家事を強要されて嫌だったので私にはそうなって欲しくないと家事はさせませんでした。(お手伝いレベルはやってました)
「あなたがもっとお母さんを守らないと」→父がモラハラで私はいつも母を守っていました。でも味方しすぎるとエスカレートするので匙加減が難しかったりして当時私も夜に一人で泣くくらい悩んでいました。
「一人っ子は可哀想」→娘が一人っ子です。私自身一人っ子なんですがその私に向かって言ってきました😂

昔の優しい祖母はどこに行ってしまったのかなと悲しいです😢

コメント

ママリ

祖母は口出しが多くなりますよね。
子供の頃はそこまで気にしてなかっただけで、小さい頃からそういう言い回しだったかも、と思います。うちの祖母もそうです。
中学生くらいからずーっと苦手意識で子供が生まれてから嫌いになりました😅

おっぱい小さいのによく母乳出るね とか
子供に向かって お母さんご飯作ってくれるの? とか
おにぎり作っただけで おにぎりも作れるの! とか 他にもいろいろ言われました😇

  • ママリ

    ママリ

    酷いですね😭
    確かに覚えていないだけで昔からそうだったのかもしれませんね😅
    コメントありがとうございます!

    • 9月20日
naami

私もです!
なんで子供に負担をかけたり
背負わなくていいものを
背負わせようとするんですかね?

私自身が母子家庭の1人っ子で
小さい頃はおばあちゃん子でした。

母親が毒親で、
ネグレクトする癖に過干渉、
暴力、暴言、自宅に男を連れ込む…
そんな人間でした。

私が18歳で家を出ようとした時に
祖母が大反対して
「まだ早い」と言われました。

祖母の家に住まわせて、と頼んでも
頭ごなしに否定されて
髪の毛鷲掴みにされて
追い出されました。

「あぁ祖母も結局
あの母親と同じ毒だったのか」
と気づいてそこから10年以上
連絡を断ちました。

今年に入り、
私の母親が死んだのをきっかけに
連絡を取り会うようになりましたが、
私の娘達が聞いている所で
母親(実娘)の悪口を言ったり、
「(私達が行くと)お金がかかるから
帰省しなくていい」と
遠回しに言われました😂

祖母に追い出された頃に
夫と知り合って
支えてもらって結婚したので、
結果として今幸せだからいいですが
今回言われたこともあって
大嫌いになりました🙌

長々とすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!それはお辛かったですね😢
    子供だったから気づかなかっただけで、もとからそういう人だったのかもしれませんね💦
    コメントありがとうございます!

    • 9月20日