※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっとちゃん
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃん、片目が腫れぼったい。眼科受診が必要か不安。片目だけ開かないのは普通?経験やアドバイスをお願いします。

目について教えて下さい!
生後16日になりました。2200㌘と小さく生まれました(^^)
出産後小さく生まれたため保育器にはいりましたが無事に退院しました!
生まれてすぐは片目しか開きませんでした!保育器に入ったこともあって小児科の先生に相談して眼科の先生に診てもらいましたが1ヶ月検診の時に眼科に受診してくださいとのことでした!
退院してから徐々に片目も開いてきましたが片目の半分で腫れぼったいです(;_;)
色々調べてみた所、眼瞼下垂などもでてきて心配してます(;_;)

片目だけ徐々に空くということもあるんですかね?
新生児には普通のことなんですかね?
(片目だけ浮腫んでるとか片目だけはれてるとか)

皆さんの経験等などあれば教えて下さい!!

旦那さんに話してもそのうち開いてくるよ大丈夫だよしか言われず不安です(;_;)

以前似たような質問をしてしまいましたがよろしくお願いします!!

コメント

Makiy

ウチの子、退院するまで目は開かなかったですよ😅
心配で看護師さんに聞いたら、たまにいると言われ、退院して目を開けて、特に問題なく③歳になりました❗
目は細いですが…。

• ひっとちゃん

ひっとちゃん

私も心配して看護婦さんやら先生に聞きました!!

けどやはり新生児ということではっきりこうですっていうのはわからないから1ヶ月検診の時眼科で診てもらうことになったんですけど💦
    不安になってしまって(;_;)
    時間かけて見るしかないですよね!!

• 12月14日
かなま

ウチも入院中、何故か、片目開いてませんでした。今の息子と比べても、新生児の時の息子の目元は、腫れぼったいし、細目で…
でも、今は、両目ちゃんと開いてます。腫れもないし。
産まれたばかりは、腫れもあったり、肌の色も黒かったです。今は、パッチリではないですが、しっかり目元で、色白です^_^

• ひっとちゃん

ひっとちゃん

新生児の時は腫れてたりするのは仕方ないですよね!!
    最近反対の目も開きだしたんですが半分も開かないし瞼腫れてる感じで💦
    本当心配してます(;_;)
    1ヶ月検診で眼科で診てもらうんですけど…。
    待つのも長く感じて(;_;)
    やっぱ時間かけて見るしかないですよね(>_<)

• 12月14日
ナツコ

うちの息子も、2200ちょいで産まれました。保育器にも2週間入ってました。
目も片目だけ開かなかったです☆
でも、月齢とともに開きました!
私もすっごい心配しました…。
気持ち良くわかります!!
きっと、1ヶ月検診の時には開いてると信じて下さい(╹◡╹)♡

• ひっとちゃん

ひっとちゃん

うちも2200で2週間たたないくらいで退院しました。
    同じですね(*^^*)
    本当に今心配で…産後だから余計ですかね…(..)
    片目ぱっちりあくのに片目重くてぱっちりあくほうの半分しかあかなくて💦
    待つしかないのわかってても心配ですね(/_;)💔

• 12月14日
ままりん

もしまだいらっしゃいましたら、その後どうなったか教えていただけませんか?😔
同じようになやんでいます。