※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お金・保険

2週間健診に保険証は持参できますが、乳幼児医療費助成カードがないと支払いが高くなります。カードなくても健診は受けられますか?

こんにちは
産後2週間健診があります。赤ちゃんの
会社で保険証をお願いしてますが
まだ間に合っていません
なので乳幼児医療費助成のカードの発行もできずです。
2週間健診の時には
保険証自体はできてるので持っていけると思いますが
乳幼児医療費助成カードの申請は間に合わないと思います
この場合いは保険証があっても乳幼児医療費助成カードがなければ支払い金額高くいきますか?

また乳幼児医療費助成カードがなくても健診うけれますか??

コメント

医療証がなくても受けれるかとは思いますが、息子の産院では揃わなければ1万円1度支払って後から返却という形でした!

• 愛

そうなんですね(>_<)
    後から申請はまた市役所にいかないといけないんでしょうか?

• 9月20日

退会ユーザー

申請は恐らく役所に行くんだと思いますが、コロナ禍なのでもしかしたら郵送でもできるかもなので保健所に電話されてみるのもいいかもしれません!

• 9月20日
  • 愛

わかりました!お返事ありがとうございました!

• 9月20日
ぽん

私の場合は、届き次第持って来てください〜でした!
精算は助成された値段でしたよ😊
産院によると思います♪

• 愛

え~病院によって違うんですね💦ほんと産後すぐの手続き勘弁ですよね笑
    ありがとうございました!

• 9月20日
ママリ

産院によると思いますが、我が家は2週間健診は助産師による身体測定と授乳指導と育児相談で(医師が関わらないせいか)提示するものは何もなく、無料でした。

1ヶ月健診で提示したのは母親の保険証だけで費用は数千円です。
赤ちゃんは心臓エコーや関節の診察やシロップなど、母体はいつもの妊婦健診の流れでバイタルと内診での子宮の診察です。

• 愛

え~そうなんですね!
    私の方もそれだといいんですが
    一応持ち物に保険証と医療助成カードと記載されてたので💦
    助成されてる地域お住いの方は無料って記載ありました! これって無料なんですかね?

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私も1ヶ月健診の持ち物で書いてありましたが何故か実際は使わなかったです🤔

ご家庭が助成対象かどうかはわからないのでなんとも言えませんが、
    検診の支払いは一度自費(後日返金)でも1万程だと思うので、2万お財布にあったら大丈夫と思います😊

• 9月20日
  • 愛

そうなんですね!
    とりあえず2万忍ばせときます笑
    ありがとうございました!!

• 9月20日