※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠中に友達との関係に悩んでいます。SNSで友達のママ活動を見ると複雑な気持ちになり、どう接していいか迷っています。乗り越え方を知りたいです。

モヤモヤを聞いてください。
私が妊娠する前まで遊んでたり、連絡をしてた数人の友達がいました。
しかし、私が妊娠してつわりがひどく、なんなら絶対安静の時期に私の結婚祝いをしてくれることになってたんですけどその時は流産になるかもしれないとも言われてたので
妊娠してたことは黙ってて、違う理由で断りました。
そして、私の体調が安定した頃にその時のことを話しました。
その時はそんなこと大丈夫だよ!って言ってくれて。
ある時snsを見たらみんなで集まってるのを見かけて、私は誘ってもらってないとか思ってたけどその時はスルーしてました。でもその中の1人が妊娠したらおめでとうってsnsで書かれていて、いざ私が出産してもとくにおめでとうもありませんでした。
しかし、その子が産まれれば、おめでとうや会いに行ってるsnsを見るようになりました。
なんか私した?ってすごく思ってしまう。
(ちなみにその子達もママしてます。)

私もその人達のsnsをミュートとかすればいい話なんですが、その中の誰かもミュートをしてる気がして
何も悪いことしてない自分がそんな事するのも嫌で、私はいつも通りの接し方でいたいと思うし、、、
1人の子には連絡する時があってその時の返信は気まずい感じになってごめんねって言ってくれてその時は気が楽になりました。育児が落ち着いたら会おと言ってくれました。

結婚、出産でこういう経験してる人を調べると結構見かけます。その経験をした方はどのように乗り越えましたか?
私も何度も今仲良くしてくれる友達と遊べばいいし、大切にしていこって思っていました。でもsnsとかを見るとんーっていう気持ちになってしまいます。割り切れればいいのにと…まぁ時間が経てばこんな気持ちも消えるし、また会うかもしれなし。←専門学生頃もこんな感じでした。
こんな私にコメントいただけると嬉しいです。

長々と読んでもらいありがとうございました。
誤字などがあったらすいません。

コメント

M

年齢や結婚、出産など色々な節目で付き合う友達は変わってきます!
私も同じようなことで悩んだことがありましたが、今遊んでる友達いるからいいか〜と思うようにしてたらだんだん気にならなくなりました☺︎
それに自分が家庭をもつようになれば優先順位は家庭優先になるので気にする時間も減ると思います😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!

そうですよね🙇‍♀️
    私もそーやって思えるように頑張ってみます🙌🏻

• 9月20日