※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃんmama
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。授乳時間に合わせているけれど、2回食に移行する時は何時にあげたらいいか悩んでいます。現在は12時と16時にあげているけど、本やネットでは10時と18時が一般的。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月の子の離乳食について質問です!

最近離乳食を始めたのですが授乳時間(完ミ)に
合わせてあげているので今の時間でも大丈夫
なのか、それと2回食が始まる時は何時の時に
与えればいいのか疑問に思ったので教えて下さい

現在の授乳時間(完ミ)と離乳食
2-5:00の間🍼
8:00🍼
12:00🍼 ←離乳食🍚
16:00🍼
19-20の間🍼

と言った感じで離乳食は12時頃に与えています。

現在は問題もなく順調なのですが、2回食に
なるとするといつあげれば?とふと思い
質問に至ります!

育児の本やネットだと10時に1回目、
18時に2回目となってますが今の自分の子の
ルーティン的には12時、16時なのでしょうか?

それとも大きくなる時の事を考えて
8時、12時の方なのでしょうか?

離乳食を始めた方や自分の子はこの時間だよ
時間修正した方がいいなどアドバイス等
ありましたら是非、教えて下さい🙇🏻‍♀️🙇‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

てんぷら

今のルーティンでしたら、わたしなら16時にあげます🥺✨

うちは2回食に移行するくらいに保育園に預け始めたので、朝は面倒で…( ; ; )笑

あまりこだわらず、あおちゃんmamaさんの都合の良い時間に合わせたほうがのちのち楽ですよ🫶🏻

🐶

完ミです🙋‍♀️

栄養士さんから聞きましたが、ママの楽な時間帯でいいと言われました☺️
でもやはり試す食材によってはアレルギーが出ますので12時より早めにあげて、アレルギーが出たら病院にすぐ行ける状態がいいかなぁと思いますよ✨

最近は3回食ですが、うちは午前に支援センターなど行くので、その前にあげてました🙋‍♀️

5時半起床+🍼200
8時 離乳食1回目+🍼120
12時 🍼
うちの子は15時〜17時あたりまで夕寝するので
その後に離乳食2回目でした🙋‍♀️

Y

アレルギーのこともかんがえて、朝ごはん、昼ごはんであげるといいと思います🥰
なので8時、12時ですかね☺️