※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒララ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子を育てています。授乳中に右の乳首が痛み、出血しています。離乳食を二回あげていて、悩んでいます。フォローアップミルクや授乳方法について相談したいです。

生後8ヶ月の男の子を育てています。一応完母です。(どうしてもあげれない時にミルクをあげたことがありますが、哺乳瓶はすごく嫌がりました。)
離乳食は二回あげています。今は食べはいい方だと思います(^O^)

先週くらいから授乳中に右の乳首が痛かったのですが、我慢できる痛みだったので、産院でもらった乳首用のお薬を塗り授乳していましたが、とうとう出血してしまいました( ; _ ; )
ちょっとえぐれて白いポチっとしたものができています。。

もうだいぶ前から右のおっぱいを主に飲む子で、一応左側もくわえさせはするんですが、ちょっと飲んですぐイヤイヤ〜となります(*_*)
多分出も悪いんだと…
なので痛みを堪えて右のおっぱいあげてましたが、毎回出血するは痛いはで、、( ; _ ; )

今の時期から足りない分はミルクにした方がいいのか、離乳食を三回にしてフォローアップミルクに変えたらいいのか、痛みを我慢してあげ続けた方がいいのか…どうしたらいいものか、悩んでいます。

フォローアップミルク、三回食は9ヶ月目安と書かれてたので、それまでは母乳の方がいいんでしょうか。
手動の搾乳機はあるのですが、差し乳のせいかあまり採れません(*_*)そして哺乳瓶も嫌がる…
あと少しなのにもうちょっと耐えてほしかったです笑

コメント

カズキ

乳首が痛みは、本当に辛いですよね。。。

私は新生児の頃から混合でやっていますが、完母に強いこだわりがないなら、乳首のためにもミルクを足したらいいんじゃないでしょうか。

ただ、先日、市の離乳食講習会で聞いたところによると、フォローアップミルクは牛乳の代用品という位置づけなので、母乳の代わりに足すなら成分的にはミルクがいいんだそうです。

卒乳したらフォローアップミルクで、それまではミルクなんだそうですよ。

私はまだ2回食でやっていますが、食べがいい子のご家庭では、8ヶ月でも3回食に切り替えてるという話もきいたことがあります。もし、哺乳瓶を嫌がっても離乳食の食べがいいなら、3回食に移行してはどうでしょう?

離乳食開始してから2ヶ月が経っていれば、3会食にしてもいいそうですよ。

• ヒララ

ヒララ

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(*_*)

めんどくさがりな性格なもので、母乳が出るならラクな母乳にしよう的な感じなので、足りない分はミルクにしてみたいと思います(*´꒳`*)

フォローアップミルクは牛乳の代用品なんですね!卒乳後かぁ…
    聞いてよかったです♡

うちはここ最近食べがよくなったんです。
    早い子はもう三回食なんですね(*´꒳`*)
    献立が大変そうですね。。笑
    二ヶ月は経過してるので、よく食べてくれるうちに三回食にしてしまうのも手ですね♡

相談に乗ってくださり、ありがとうございました(^O^)♩
    早く乳首も治したいです涙

• 12月17日