※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お金・保険

主人は保険不要派で、未加入で悩んでいます。周りは保険に入っているため、入るべきか迷っています。保険料は自分で払うべきか、主人の考えも理解できるが、未加入でもいいかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

保険未加入の方いらっしゃいますか?

主人の扶養範囲内で働いております。
主人が保険不要派です。
周りにコロナで保険金入ったーとか、親知らずや帝王切開で得した!とか聞くので、このままでいいのか考え始めました(^_^;)
第一子を帝王切開でしたので、二人目も帝王切開かと思います。そして、親知らずの手術も一ヶ月後全身麻酔で1週間入院予定なので、わたしは保険に入っていれば元が取れる人だったのでは?と思い始めました。

主人は
○出産、親知らずは前もってわかっているわけだし、料金もたかが知れているのだから貯蓄しておけばいいのではないか。
○一気に臨時収入は入るけれども、そのぶん月々の掛け金を支払っているわけだから、得をしているわけではない。
健康な人が損をしている
○わたしが稼ぎ頭なら分かるが、入ったところでメリットがない。

親とか周りの人は必ず保険に入っているし、未加入だと肩身が狭いです。
どうしてみんな入れ、入れというのでしょうか?
安心料ですよね、、、

保険に入るのなら保険料は自分で払え、と言われています。
息子も学資保険はしておらず、児童手当をジュニアニーサで資産運用しています。
主人の考えもよくわかるし、
もし入院になっても貯蓄は十分にあるし主人が払ってくれるそうなので、、、それなら未加入でもいいのかなとも思います。

皆さんの
意見をお聞かせください。

コメント

ママこ

ご主人さんの言い分よくわかります。
結局は掛け捨てですし、○年健康でいたら、○円戻ってくる!という保険は、その分多く支払っています。

帝王切開歴があっての加入になると、免責もつくでしょうし、親知らず抜歯は保険外な商品も多いのでは?

念には念で入るとしてもコープ共済とか県民共済の安いので十分かと思います。

@@

うちも未加入です😅うちの旦那は外国人なのでちょっと考え方も違うのもあるのかなって思ってます。
私が働き始めたら保険入ってもいいって言われてます。
まだ年齢的にも若いし、お金は旦那管理で一応貯金があるので働き始めたら好きに使えるので、その分を保険のお金に回そうかなって考えてます。

deleted user

保険加入してます。

未加入程怖いです。
病気なんていつなるか分からないです。兄みたいに。

無理矢理にゆうちょの生命保険に入れさせ、1年後に病に冒されました。保険加入してなければ、入院は1年し癌治療、手術は8時間、費用は莫大になっていましたが、全て保険適用で助かりました。

因みに抗癌剤治療が高くてビックリしました。

退院するまでの費用…約200万でした。
今は金額も変わるはずですが、兄の場合、病に冒され他病院に入院で原因不明で2週間入院。
医大に移され、様々な検査…血液からCTやら。原因が分かり、治療しますが点滴やら抗癌剤治療、個室への入院をさせられました。
個室の理由、治療にあたり出入りが激しく大人数部屋は無理と判断したからです。

何があるかなんて分からないですし、支払う支払うは簡単ですよ。口先だけですから。 
車1台の金額、ポンポン支払えるなら良いですが…。

ママリ

うちの夫も不要派です。娘の学資保険も同じくなく、積み立てニーサです。

私は結婚前に加入したがん保険、医療保険があります。(どちらも終身掛け捨て)
せっかく保険料の安い若いうちに加入したし、やめるのはもったいないと思って自分のお小遣いから支払っています。
主人は医療費は全て家計から出してくれるので、もらった保険は私の臨時収入😂
自分の安心材料、個室に入りたい時のための費用と思ってます。
悪阻で2ヶ月入院したり、お産も吸引で手術扱い、コロナにもかかり、結構貰ってます🥰

娘の保険も主人は不要というので、入ってません。ですが、万が一何か病気をする前に、安くて終身の医療保険には加入しようと思っています。こちらも夫は必要ないというので、私のお小遣いから出して、何かあったら保険料は私のお小遣い😂
娘が大きくなったら渡して、必要なければ解約すれば良いと思ってます。
女の子なら将来妊娠出産で使う可能性が高いし、もし何か病気でもして保険に入れなくなったら困るだろうと私は思うので💦

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    結婚前も親がわたしに保険をかけてくれてたので、自分で入っていなかったんです(^_^;)
    入院費とか主人が出してくれるみたいですが、月々保険料を払うのだと、わたしの給料から出さないといけないので、、、
    主人のお金で生活をし、わたしのお金には手を付けでない状態です!

    もし何かあったら怖いですよね😿
    主人を説得させるのは難しそうなので、入るとしたら自分のお金でになりそうです💦

    • 9月20日
deleted user

私は先日、入ることにしました。

2回帝王切開をしてます。

私は癌に特化したものにしました。
前回の帝王切開から5年は、帝王切開での保険金は降りません。
女性特有の病気については、降ります。

子供たちも最近医療保険加入させました。
理由としては1歳と0歳なので、小さいうちから加入すれば、掛け金が少なくて済むからです。
他にも子供たちは生前贈与を受けたお金を、年金保険に入れてます。
プラス、子供たちは、すでに大学4年間の学費を払えるほどあります。

また当面の生活資金、
私たちの老後の資金も、すでに確保済みです。

私たち夫婦は、癌で身内を看取ってる経験から、
特に私に対しては、癌特約を中心として、私が動けなくなったときの補填程度の保険は、かけるべきだというのが、FPの主人の見解でした。
私の場合、ほぼ専業主婦ではありますが
私が癌などになって、長く闘病となる場合、
私の穴埋めをできる人を雇わなくてはならなくなります。(主人は経営者で多忙なので、私の代わりはできません)
更に、治療費も払うことになります。

その資金を保険として確保するほうが、財産も目減りしないと、主人は判断したようです。

どうして、保険に入らないと不安なのか、だと思います。
我が家のように、自分が動けなくなったら
誰が家事をするのか、
自分が働けなくなっても家計は回るのか(老後の資金も、学費も潤沢なのか)
を考えて加入を決めると良いと思います。


また不安でしたら、保険会社や不動産会社に就いていない、
単身でやっているFPを探して相談されても良いと思います。
(ご参考に、、、
主人の場合は、1時間5000円とかなので、保険会社についていない人だと、相場としてはそのくらいかもしれません。)

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰

    稼ぎ頭も主人、家事もできるので、悪く言えば私がいなくても家計は回るんですよね💦笑
    なので、わたしに保険をかけるメリットがないのだと思います!
    身内にガンの方がいたのだと心配ですよね😭

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですか🤔
    あとはお子さんを誰が見るかということもクリアしてるのであれば
    それで財産に心配もないのであれば、入らなくても良いのでしょうね💦

    それと、帝王切開で2人目の保険金をと考えていらっしゃるのであれば
    最後の帝王切開から5年は降りないところが多いはずなので、
    5年過ぎて2人目を考えられるのであれば、入った意味があるのかもしれませんけども、、、どうでしょう😅
    (うちは予定だった2人を保険無しで帝王切開しまして、
    その後3人目は予定がないので入りました。
    もし5年以内に3人目を作ることになったら、また自腹です!)

    癌は長期戦になることもあります。
    治療をすることになり、先進医療などを使いたければ、
    保険が効かないものもあるのでかなり高額になります。
    主人や義父でも、義母を看取る前、
    さすがに、1年間で1000万(主人の年収)が3年間飛んで行ったそうです。

    その上、仕事を通院の付き添いの時間などに取られることもありますから。。。

    がん保険、特に先進医療をつけなかったことは後悔したそうです。

    そのような心配がないならば、無理に入る必要もないのかな🤔と思いました。

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    途中、日本語がおかしくてすみません💦💦

    さすがに自分の年収分が3年間飛んだときには、驚いたそうです。

    と書きたかったです💦

    失礼いたしました!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

1人目ていおうせっかいなら
告知があると思いますし
来年再来年に子供が欲しくても加入した保険で適用されないですよ.
あと親知らずのにゅういんもきまってるなら入ったところで降りないです。
コロナも保険適用は自宅療養ホテル療養で降りなくなるので
⤴︎
のためなら入る意味ないかと。。。。
これからについて(未定のこと)
入るならいいと思いますが最低限でいいのでは。

あと貯金ができるなら
別に入らなくてもいいんじゃないでしょうか??
大金用意できない人が保険のために入るのが保険ですから。
我が家は夫を手厚く私と子供たちは最低限かけてます

はじめてのママリ🔰

今はご主人がいらっしゃるから平気かもしれませんが、もし万が一離婚したら?
シングルで病気になった時後悔しませんか。
私は今夫婦中が良くても、いつ何が起きるか分からないから「一人になった時の保険」として今のうちに保険をかけておきます。

はじめてのママリ🔰

うちは加入しています💡
夫がいわゆる高給取りですが私の方が手厚いです😂

夫が家事スキル皆無、仕事は激務なので私が入院するとオールアウトソーシングになるので💦
あとは、私の場合あと1万ほど昇級すると高額医療の区分が上がり16万の区分になってしまうので😅貯蓄はそれなりにありますが、保険適用部分16万はデカすぎます😂
投資はやっていますが、学費もリスク回避したいので現金と学資保険で準備しています🙆‍♀️
最低限の都道府県民共済でもあれば安心かな?とは思います😊

🍍🤍

2人目 帝王切開してから
保険に入りましたが免責が
ついてたので 3人目の
帝王切開も 保険適用外でした。

コロナになったんですが
それは 20万おりたので
入ってて良かったと思いました!

はじめてのママリ

私も必要ない派です!
毎月天引きされている健康保険料だって立派な保険ですし、高額療養制度で上限は決まってますからね!

さらに会社で付加給付があり、高額療養費制度が自己負担2万で済むので入ってないです😝