※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎夢見る5月生まれワイ🍏
家族・旦那

皆様にご相談なのですが、台風時の出社はしないといけないんですか?主人…

皆様にご相談なのですが、台風時の出社はしないといけないんですか?
主人いわく「有給ない人は台風でも出社しないと行けないんだよ」らしいのですが、その出社する通勤時に主人被害にあってしまったら会社はどう説明するのでしょう。

コメント

ママリ

会社から出勤停止命令がない限り、出勤するのが前提ですね💦💦

• 🍎夢見る5月生まれワイ🍏

返答いただきありがとうございます。
    そうですか、仕方ないことなんですね💦
    主人の会社の前に大きな川があるのでなんとかならないかとおもったのですが、💦

• 9月20日
ゆいとん

通勤手段が断たれたり、よほど安全に問題がない限りは出勤が普通かな…とは思います。
有休云々ではなく、行けるのか、行けないのか、ではないでしょうか。
危険な状況であれば上司の指示ではなく、自分から掛け合うものだと思います。

主人の会社の前に氾濫しやすそうな川があって不安なのですが、やはり主人から掛け合わない限りは出勤になりますかね💦

• 9月20日
🫶🏻

台風がどれくらいひどいかの状況によりますが、出歩けない程でしたら出社しなくてもいいと思いますし、しろなんて強制も会社側は出来ないと思います!

ただなんとか出歩けるとかなら、後はもう旦那さん次第なのかな?って感じですかね🧐

そうですか、今回の台風がどれほどなのかにもよりますかね🤔

• 9月20日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ですね!心配なお気持ちはめちゃくちゃ分かります😭
    何もなければいいのですが..

• 9月20日
ままり

会社が臨時で閉まらない限りは通常通りの出勤になると思いますよ💦

返答いただきありがとうございます。みっちゃんさんのお勤めされている所もそうでしたでしょうか、

• 9月20日
まま

交通機関が止まってしまうレベルの台風であれば、お休みか出勤時間を遅らせる指示をだすかと思います。交通機関が通常通りの場合は、いつも通りの出勤ですね🥲旦那さんになにか被害があったらどうすんの。って
どこの奥さんも同じ意見だと思います。会社にとって従業員は他人なんですよ。ほんとムカつきます😤😤😤

計画運転の情報しかでてないです、台風すごいっていうニュース流れてるのに出勤だなんて溜息でちゃいますね💦
    ココだけの話あり得ないのですが主人の会社、育児休暇もないのです。もらえても3日だけみたいでそれについても会社側にはムカついてるんですよ🥺

• 9月20日

我が家は近いこともあり出勤しました。
通勤で使う公共機関がとまったりとかでなければ、大半は出勤になるかと思います。

返答いただきありがとうございます、やはり基本は出勤なんですね。

• 9月20日
はじめてのママリ

公共機関が止まれば自宅待機になります。

では計画運転では出勤という形でしょうか

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

動いてるのであれば遅刻してでも出勤になりますが、自己判断で外出するのが危険だと感じればもちろん休んでも問題ありません😊

• 9月20日
はじめてのママリ

会社から指示がない限りは出社するものだと思います!
詳しくはないですが、災害など関係なく通勤時に何かあれば労災がつかえるはずです!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那は前職の時、台風大雪は有無を言わさず夜中でもすぐに出勤でした。
私も介護職なので、台風だから~と誰も出勤しないなんてことが起きると大変です💦

ママリ✨

夫婦共に総合病院勤務なので、むしろ行かないといけないです😅
(私は育休中なので今は行かなくていいですが)

台風の日に出勤できないような状況なら病院内に前泊します💦

主人に至っては台風の中、緊急呼び出しで行きました💦