※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
ココロ・悩み

独身の友人との付き合い方について相談中の女性。結婚後、友人との関係に違和感を感じている。友人は結婚を妬んでいるようで、不倫話も気になる。結婚を妬まれた経験のある方、どう対処したか教えてください。

独身の友人との付き合い方

学生の時からよくしてくれている8歳上の先輩がいます。
先輩と言っても本当に友人みたいな関係で、一緒にいてとっても楽しいと感じていました。

私自身独身の時は夜中でも朝まででも一緒に遊んでいましたし
突然集まったり、旅行に定期的に行くような仲でした。

私は周りの人たちよりはかなり早くに結婚し、先輩はまだ結婚していません。
もちろんその先輩もお祝いしてくれたのですが、それからの態度に少し困っています。

例えば、まだ子供はいませんが、それは旦那との時間を大切にしたいからであって、
もちろん結婚しても友人や、先輩と遊ぶことはありますが、
独身の頃ほど高頻度にとはいきません。
旦那は好きな時に友達と会っておいで、と言ってくれますが
私が旦那との時間も大切なので断ることも増えました。
しかし、
「独身の時の方が良かった、誘いにくくなった」
と言われたり

「旦那がいるっていいね、私は都合いい時に会える男がいれば満足だけど」
と言われたり

「年末なにするの?」
と聞かれ、
「旦那とお互いの実家に顔出すかな。」
と伝えると
「えー一緒に旅行行こうよー」
と誘われたりです。

もちろん大切な友人の一人ですが、私も結婚してまだ日が浅く、
もうすこし家庭を大切にしたいと思っている気持ちがなかなか伝わりません。
もちろん誘われて行ける時は行きますし、断る時はしっかりと断っています。

ただ、毎回断るたびに嫌味のように自分は独身、あなたは結婚できてる。のようなことを言われるのに少し疲れました。

かと言って誘われなくなることはなく、定期的に誘ってきては、断ると気を悪くします。

そこ以外は本当にいい友人だと思っていますし、言い方は悪いですが、若くして結婚したことを妬まれていると言うか、
先輩も結婚したらこんなことはないと思います。

ただ、私が結婚してすぐに先輩は男遊びが激しくなり、一緒にいる時に男の人に声をかけたり、(私としては既婚の身なので少しその場に居づらいんです)
現在不倫中らしく、新婚の私に不倫の話を堂々としてきます。

私も独身の時は正直不倫や浮気は人ごとで、別にバレなければいいんじゃない?と思ってました。
ただ、自分勝手だとは思いますが、結婚するとそう言った気持ちは無くなり、
「もうやめたら?てか新婚の私にそんな話聞かせないでよ。」
と思ってしまいます。
結婚してからと言うよりは、年齢と共にそう思うようになったのかもしれませんが…。

愚痴ばかりになってしまってごめんなさい。
結婚を友人に妬まれた方、どのように対処しましたか?

コメント

はじめてのママリ

先輩、もう少し大人になってほしいなと思ってしまいました、、(気を悪くされたらすみません🙏)

おめでたい話は素直におめでとうとお祝いできるのが友達なのかなと思います😭💦

• 冬

このまま続けられると先輩が結婚した時に心からお祝いすると言うより
    やっと小言言われなくなる。と思ってしまいそうで🥲
    本当、大人になってほしいです👴🏻😭

• 9月20日