※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の言動について、コメントほしいです。娘が行きたがっていた旅行に…

旦那の言動について、コメントほしいです。

娘が行きたがっていた旅行に行く計画を旦那と立てました。県内です。そこで、私の親も誘ったら喜ぶねとなり、声をかけて、一緒に行くことになりました。
旦那の方から、5人なら大部屋の方が安いとLINEが来たので、家族LINEに切り替えて相談して、五人部屋という結論になりました。
すると、夫婦のLINEに『俺は行かない、親と行きたいなら行けばいい』と入ってきて、『2部屋にするから、それでも行かないの?』と確認をしましたが、『嫁に来たんだからいい加減親離れしなよ』と返事が来て、行く行かないについてはスルーでした。

日にちも近づいていたこともあり、旦那もイライラしていたしそんな状態で無理に行っても楽しめないし、親離れ云々の台詞に私も我慢の限界で、親に話をして(親離れの台詞はさすがに、孫の世話をたくさんお願いしていて感謝しなきゃいけないのに、申し訳なさ過ぎて口にはしていません)、『行かないって言ってるならいいんじゃない?』ということで、予定通り大部屋で予約を取りました。

その後、私から『わかった、もう話にならないからこの件は終わりで』と伝え、旦那も『言い過ぎました』とだけありました。
それから、普通に何事もなかったかのように旦那は過ごし、私はあの台詞にものすごく傷付いて、昔のような台詞…隣に住んでる義理両親が常に言っていることなのかも?!と思ったりしながら、モヤモヤしながら過ごしました。

その数日後、すっかりご機嫌が直った旦那から『てか!そろそろ旅行の出発の時間、親と話しなきゃね♪』と。。。
『え?行かないって言ったから大部屋しか取ってないよ、確認もしたじゃん』と言うと、『確認なんてされてない!!!』と不機嫌に。
その数分後、義理親の家で遊んでいた娘のところへ行って、『ママたちだけで、向こうの親と旅行に行くんだって!』『パパは邪魔で留守番なんだって!』『ママはパパが嫌いなんだってさ!』と義理両親の前で言い出し、娘に向かって怒鳴ってきました。
義理父は黙ってその場を去り、義理母は『孫に向かってそんなこと言わなくてもいいじゃない…』と気まずそう。
私は、そんなことを義理両親に当て付けのように言うこと、娘にそんなことを怒鳴り付けること、外の玄関先で大きな声で突然言い出すことに、まともじゃないなと恐怖心を抱きました。。。

その後、娘を連れて帰宅して、すぐに『キャンセルするから!!』と2階へ行き、電話している声が途切れ途切れ聞こえ、『キャンセルしたからね!!!』と一方的に言われ、私は放心状態。。。私への当て付けだけなら、子どもだな!で済むけど、うちの親には今後気まずくなるとか思わなかったのか…。
その後の記憶はちょっとありませんが、ひとまず急いでうちの親に話さなきゃ!と思い、次の日に娘をみてもらわなきゃいけなかったので、連れていったときにキャンセルしたらしいという話をしました。
今思えば、義理の両親にもいきさつを全てお話ししたいくらいでしたが、わかってもらえるかという思いがでて、何も言わず、向こうからも何も振れてこず、普通に過ごしています。。

もう、旅行の1週間前なので、親とさすがにどーする?という話になり、すぐさま予約者の私が電話で確認を取りました。すると、キャンセルされていませんでした。
私的にはどーせそんなことだろうと思ってたところもありましたが、それをうちの親にも思わせるようなことしてどーすんだよ…と情けなくなりました。

その日の夜が、元々うちの親に夕食をご馳走したいと旦那が言っていた日だったので、尚更気まずいだろう…と思っていましたが、夕食には普通に顔を出し、ヘラヘラしている旦那に、実親も不思議そうにしていて、母から旅行の話を振ってもらいました。
ここからは会話です。
母『旅行、2日目から合流とか言ってたけど、何時にくる?』
私『昨日の夜。キャンセルしたんだって!』
旦那『してないよ!』
私『え?電話してたじゃん!キャンセルしたって言ってきたじゃん!』
旦那『だから、してないんだってば!』
私『は?じゃあなんで昨日の夜キャンセルしたって言ってきたの?』
旦那『だから、キャンセルしてないってば!』

これを、お店で何度も言い合い。。。
娘がいる前で私もついつい熱く言い合ってしまったことを反省しましたが、旦那の話が通じないやりとりに心底ガッカリしました。。。

そもそも、①行かないって言うところもおかしい②義理親に言うところもおかしい③娘に向かって怒鳴って言うところもおかしい④キャンセルするって言うところもおかしい⑤結局してなかったのに、電話していたのは真似だったのか?だとしたらめちゃくちゃ女々しくておかしすぎる⑥なんでそんなことをしたのかの問いかけに答えにならない言葉の連発
おかしすぎることだらけで、頭がショート寸前です。。。

みなさんからのコメントをお聞かせ願いたいです。。。
長文、乱文で読みにくくてわかりづらかったら申し訳ありません。

コメント

たなか

旦那さん、頭おかしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ早いコメントありがとうございます!笑

• 9月19日

旦那さんはお子ちゃまなんですか?
全てにおいて理解できません。
ウザいです。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子ちゃまですよね!?
    中2病ならぬ、小2病??

• 9月19日

退会ユーザー

すみません、うちの子小2ですが旦那さんより遥かにコミュニケーション取れます🤣

ただ、義両親は「貰い事故」みたいで可哀想かな。
    完全に巻き込まれてる🥺

投稿主さんとお嬢さん、投稿さんの親御さんは振り回されっぱなしで😩

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は、私の親だけあって言いたいことや不審がるところがすぐに伝わるんですが、義理の両親は、あの旦那の姿を見てどう思ったのか…逆に気になりました。

• 9月19日

退会ユーザー

冷静な義両親だったら「怖っ」とか「大人気ない」とか「みっともない」って思うかな。
    小さい時からそんな感じだったら「また始まったらよ😩」みたいに呆れてるかな。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また始まったよ…ですかねー。。
    前に、出てけと言われて、(私も若干そう言わせるように仕向けた感もありますが)実家に帰って、自宅へ帰宅したときに義理両親と話したときも、かーっとなると思ったことを言っちゃうの。でも優しいところはあるんだよ。と言われました。。

• 9月19日
ママリ

精神年齢が反抗期の中学生みたいですね…。
娘さんに怒鳴る意味がそもそも分からないし、こんな事が度々あるならもはや悪影響が出そうなので私なら離婚が頭をよぎりますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚、よぎりまくってます。。。

• 9月19日
空色のーと

なんだろう。
何か発達障害でもお持ちなんですかね…人として、言動が何一つ理解できない…😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますか!

• 9月19日
はじめてのママリ

私も読んでいて、その場面をすごく想像ができたくらい分かりやすかったです。

そこで最初に思ったのは「旦那さん、なにか障がいとかあるのかな?」と少し感じましたが
読み返してみると単に構ってちゃんというか
自分のことをもっと見てほしい感じなのかなーと思いました。
普段の夫婦関係が分かりませんが、自分も一緒に行ける旅行だったけど段々自分のことよりも親を優先されてる気がして構ってほしくなったのかな。

どちらにせよ面倒臭い性格ですが、娘さんまでも巻き込んでほしくはないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なんか、言いたいことが重なりすぎて、頭が興奮していて、文章長くなりすぎ!と思いましたが、場面、想像してもらえて嬉しいです😢
    実は、最近発達障害かと検索したりしまくってます。
    でも、今まで色んなネタを載せる度に、構ってちゃんというコメントをいただきます。
    正直、構ってらんねーよ!!!と。
    むしろ、もっとしっかりしてくれ!!!
    頼れたり、尊敬できたり、信頼できたら、自ずと夫への気持ちや態度も優しくなるのに!!!
    と常に思っていたり。。。
    一度、旦那の求めることに答えてあげられないから、それが苦痛なら離婚して他の人に求めてくださいって伝えたら、それは嫌らしいです。。。
    娘を巻き込めば巻き込むほど、夫への気持ちは離れていきます。私も娘も。。。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

障がいとまではいかなくてもグレーゾーンなところにはいるのかもしれないですね。
    こちらの言ってることが伝わらない、会話にならない、言いたいことをコロコロ変えるなどなど。
    旅行を断ってるのに親に平気な顔をして会えるところも「空気が読めない」のかな?とも思いましたが
    この文章だけではどうとは言えないですもんね。

自分のことに置き換えて考えてみた時に、うちの旦那はそこまで激しく怒ったり感情的には絶対にならないタイプなので
    私も一緒にいて安心できるのかなと思いました。
    でも頼りないなぁとか信頼できないなぁと思うことはありますけどね…
    そうは思うけど尊敬したり良いなと思うところもあるので夫婦としていられるのかもしれません。
    直してほしいところはいっぱいあるけど。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ、直してほしいと思うとこ、許せること、許せないこと、違いますからね。。。

私も、なんだかんだ、ものすごく腹が立つし、許せない!!とその都度思いますが、わりと流しちゃってきてるのかなーと思いました。

たぶん、それこそ他の人ならありえない!と違う対応をしているかもですが、私には何も出来ないで今に至っているので、結果、その都度流してきてるのかなと。。。

で、旦那はまた喧嘩したときに同じことを言ってきたり、ちょっとした、旦那にとって嫌だったこととかをチマチマ思い出して結構細かく話してきますが、私はそんな、細かく覚えてないし、とゆーか嫌なことは細かく覚えておきたくないし思い出したくないから忘れたいと思っているので、話し合いでなんとなく不利になってる気がします。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、旦那さんチマチマ言う人なんですね。
    うちも自分が嫌だったことは10年前のことでも言ってきます。

流しちゃうのも分かります。
    私はあまり喧嘩とかしたくないので「はい、はい」と受け入れるんですが
    だからこそ同じようなことで揉めるし
    私も「あーまたか」ってなってイライラしてしまいます。
    旦那は話し合いとかしたくないタイプで、話し合いをしようとするといつも逃げて部屋に篭っちゃうので
    それも面倒だなーとは思いますが。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出来れば喧嘩とか言い合いとかはしたくありません。でも、話し合いは大事だと思っています。
    ですが、うちは話し合いにならないんですよね。
    投稿の会話のように、会話がおかしくなるんです。。。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね。
    話し合いがしたくても、求めてる回答と違うならそこから指摘するしかなくなるし。
    でもそこを指摘していたら本当にいいたかったことも言えずに終わっちゃいそうだし…

一つ一つ確認しながら丁寧に説明していくしかないんですかね。
    「この時こうだったから、こうなって、あなたがこう言って…」と字に書いて見せながら話すとか。
    そしたら旦那さんも頭の中で整理できて、お互い思ってることや言いたいことも言えるようになるのかなぁ。
    めちゃくちゃ手間かかりますけどね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、発達障害なのかと疑ってしまうほど、私が言っていることが、根本的に難しいみたいで理解できないみたいです。
    旦那がわーーっと言ってくることに対して、私が冷静に言い返すと、何だか理詰めで返させてるみたいで、最後には『あー言ったらこー言う!』『女ははいはいって聞いてれば家庭は上手くいくのに、○○ちゃんは(この呼び方もやめてっていってるのにやめてくれない)いっつも何だかんだ言い返してくる!!』だそうです。。
    どうですか?話にならなくないですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、旦那さんが負けず嫌いなんですかね。
    自分が言いたいことを言ってもいちいち返してくることにイライラしてしまうんですもんね。
    でもこっちも言わないといけないし、冷静に返さないと本当に殴り合いの喧嘩みたいになっちゃうからなるべく気持ちを抑えて話そうとしてるのに。

旦那さん、なにかこだわりがあるとかないですか?
    例えば部屋の片付けとか物の置き方とか。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の片付けは全然出来なくてゴミ屋敷のようになってます。
    私は全く干渉するのをやめました。手におえません。
    でも、こだわりはあります。食べ物とか自分が気になったり、はまったものへのこだわりは強いですが、気にならない、目に入らないものも多いです。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー。
    やっぱり黒に近いグレーゾーンなのかもしれないですね。
    自分が言ったこと、言われたことをすぐに忘れてしまうのも怪しい気がします。

でも対策がないわけでもなさそうですよね。
    とにかく一つずつその都度言っていくしかないと思います。
    娘の前では怒鳴らないで。
    この前は旅行に行くって言ってたよ。
    親離れできてないって言われたら傷つく。
    旦那さんのようなタイプの人はきっと相手の気持ちも分かりにくいので
    「こういう時はこうなんだよ」って伝えていくしかないのかなと思います。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、寝落ちしてしまいました。。
    その都度、一つずつ伝えています。そして、前のこととかで旦那が嫌な思いをしたこととかを思い出してネタにしてきたりすることも多いので、その都度何回も同じことを伝えています。
    その同じやりとりが、何度も起こるんです。
    わかったと言ったのに、絶対わかってないから、また同じことを繰り返すし、私ももう言っても無駄なのかと言わなくなるし、そーすると、私が旦那に対して何も求めなくなり、普通の会話も減り、笑顔も減り、挨拶もなくなり………となってきています。

そんな私に先日も、何でいつも怒っているの?仕事が大変だから?俺は家事も育児も協力してるのに、これ以上どーすればいいの?と言ってきて、ぜーんぶ同じことをまた1から説明しましたが、最終的に俺がこれ以上どーしたらいいのかわからない。と。。
    私がやってほしいことだけすればいいと言ったら、そんなの夫婦関係じゃないと。意味わかりません。
    挙げ句、突然、私の母のところへ、私が出産してから笑顔が減り、夫婦の会話が減り、どーしたらいいのか、わからない。○○さんにこれ以上どーしてあげたらいいんですか?と相談しに行ったらしいです。
    旦那的にはそれで、母から私に注意してほしかったのか、同意してほしかったのか、母からそのような反応じゃない真逆の反応が返ってきて、全然納得してない返事と表情で帰っていったと、後日母から聞きました。。
    本当にやることなすこと、おかしく感じます。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか聞けば聞くほど難しい人だなと感じますね。
    旦那さんが「どうすればいいのか分からない」と言ってますが、それはこちらも同じですもんね。
    しかも勝手に義理の母に相談にいくなんて。
    助けを求めるにせよ、そんな相談を相手の親にするってちょっと驚きです。

そんな息子さんのことをご両親(旦那さん側の)はどう思われてるんですか?
    旦那さんのことを義両親に相談されたことはありますか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にも載せたように、相談したところで、逆に夫婦の問題だからと言われたり、息子の言っていることも間違っていないくらいに言われたとしたら、立ち直れなさすぎて怖くて言い出せずにいます。。。
    今は、私的には(もしかしたら一方的ですが)義理両親とは関係は良好で、孫もおじいちゃんたちが好きだから、私も旦那抜きで孫と遊びに行ったりして、会話もしていますが、大事なことはあまり話さず。
    向こうもあまり振れてこないし、私も、もし義理両親までもおかしな感覚で、私とは合わないと思ってしまったら、もう私としては今の嫁ぎ先に未来はない…と撃沈し、娘と一緒に実家へ帰ることになりそうなので、娘のことを思うと、なかなか踏み切れないでいます。。

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは確かにそうですね。
    私もなんだかんだ旦那の不満とかは話せないです。
    うちは遠方なので滅多に会うことはないですが、だからこそ私が旦那の愚痴や不満を漏らしてしまうと向こうにも心配かけてしまうかなって。

もう義実家が頼れないとなると夫婦間で解決していくしかなさそうですね…
    ちなみに付き合ってる時や子どもさんがいなかった時期はどうだったんですか?
    その頃から旦那さんの悪いところは見えてたんですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜は旦那が娘に対して大きな声で突然怒鳴り、娘も私もビックリして、私は足が震え、娘はもちろん泣き出して、カオスでした。。。
    ここまできて、いよいよ私は旦那へ対する愛情や一緒にいたいなどの気持ちがなくなりました。。
    今までは何とか良いところもあるからと我慢してきましたが、娘に対して怒鳴った時点でプツッと切れました。。。

質問の件ですが、付き合っていた期間が短かったので、そこまで気付かなかったというのと、子どもがいなかった時期は、やはり変わってる部分はあったけど、AB型だから…と、思っていたり、私が几帳面過ぎたから、足して2で割ってちょうどいいくらいかな…この人みたいに、私も少し気楽に生きてもいいのかな…とか思っていましたが、子どもが生まれてからは、それがおかしいことに気がつきました。
    命を守る…自分の子どもへの愛情表現などが上手く出来ず、明らかにおかしなことばかりが続き、日に日に流せる状況じゃなくなりました。。。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもができてからの夫婦関係ってまた付き合ってる時とは変わりますもんね。
    私も5年付き合った旦那でも、結婚してから見えてきた部分はたくさんあるので
    あの頃は許せても今はそうでないところがあるのは分かります。

子どもさんに怒鳴っちゃったんですね。
    理由は何にせよ私も旦那がそんなことをしていたら一気に冷めると思います。
    家以外のことでイライラしてたのか、怒鳴る前になにかキッカケがあったにせよ我が子をビックリさせてしまうほどの声は出して欲しくないですよね。

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も発達障害だなと思いました(笑)
こんなドン引きする案件あんまりないです😭
大変ですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これって、ドン引き案件ですか??
    もはや、今まで結構色々ありすぎて麻痺ってます💧

• 9月19日
ニコニコ

ちょっとやってることが子供っぽすぎる旦那さんだなと思ってしまいました💦
その時の自分の感情だけで突っ走って周りに与える影響や迷惑を考えられていないような…
主さんがおかしいと思ってるポイントは間違いなく他の人から見てもおかしいです💦
向こうの両親にこの経緯はお話してもいいと思います💦私だけじゃ対処が難しい、こっちの両親も巻き込んでるし、今までこんなことはあったのか、どんな対応や言葉かけをしていたのか参考にさせてほしいとかいう言い方とかでもいいと思います😅
ないとは信じたいですが、旦那さんが先に向こうの両親に自分の都合が良いように話して、主さんが悪者になっても嫌なのでもう言ってしまってもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の予想では、もうなっていると思っていて…。
    だからこそ、今から私が話すのも行きにくいという思いも。。。
    でも、旦那が先に自分の都合良く、私を悪者のように話していたとしても、あんな外でご近所も見てたかもしれないのに、大きな声でましてや娘に向かって言うことじゃないし、それはあなたの息子おかしくないですか?といいたいくらいです。。

• 9月19日
はな

何か障害がある人なのかなと思ってしまうくらい旦那さんおかしいと思います😅

これからも何回も似たようなこと起こりそうだし、離婚考えてしまいます💦
今までは困ったことなかったんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで困ったことありましたよ。。。
    ありすぎて、記憶を消そうとしていて、細かく思い出せないこともありますが、今ここでの投稿履歴を見返してたら、色んなことを思い出してきて、身震いしています。。。

離婚も常に頭にはあります。
    旦那に真剣に話したこともあります。旦那は拒否しましたが。

• 9月20日
ママリ

読んでて驚きの連続でした💦
ご主人おいくつくらいですか?10代とかですか?💦
対等な大人同士としての会話や生活が成り立ってないと思います。

冷静に義両親に相談してみるのも手だとは思いますが、やはり自分の息子がかわいいと思いますから、悪者にされる可能性が高そうですよね。

日々その様なご主人と生活されてるなんて、言い方悪いですが介護のようですね😣心からおつかれ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年41です😅
    10代の男の子でも、しっかりしてる男性はごまんといますよね。。。

義理親への話は、やはりそうですよね。。。
    私にも弟がいるし、結婚して子どももいるので、そっちの家庭の様子とかも聞きますが、最初のうちは男なんてそんなもんだよね!と思えていましたが、段々、いやうちの旦那やっぱりおかしくないか?と思うことが多々あり、投稿させてもらっています。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、こんなふうにおかしいところありまくって、頭を悩ませますが、私が苦手な料理を率先してやってくれて助かっているところはあります。

ただ、その代わりの報酬を求めて、なかったときの蓄積された文句はこれまた子どものようてす。。。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信しちゃいました💦

• 9月20日
ママリ

結構いい歳だったんですね😂
10代男子の方がよほどまともかもしれません💦
料理して報酬を求めるなんて、、それで助かるって感情になるのが、はじめてのママリさんもう麻痺してきてますか?仏の様にお優しいです。
離婚なんて簡単には言えませんが、せめてママリでどんどん吐き出して少しでもスッキリしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻痺してますよね😅
    料理してあげたんだから!(シンクベタベタですけど💧)洗濯物入れてあげたんだから(重なりすぎて湿ってますけど💧)お風呂洗ってあげたんだから(昨日私が洗ったばかりですけど💧)子どもの世話してあげてるじゃん(当たり前じゃん💧)
    ぜーーーんぶ、何かにつけてしてあげてるじゃん精神でやっているらしいです。だから、お礼や感謝の気持ちや言葉がないと怒るんです。
    こっちの気持ちはほとんど( )の中の気持ちが大きくて、それを言わないだけましでしょという感じですが。

• 9月20日