※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
妊娠・出産

妊娠8週でつわりで休んでいる介護職パート勤務者が、安定期まで休みたいと会社に相談。収入が欲しいため扶養内で働きたい。同じ状況の方の対応について知りたいです。

介護職でパートしてます。
妊娠8週の妊婦で、9月入った時につわりがあってずっと休んでるんですがこの前話し合いに会社にいってこれからのことを話たんですが、つわりで水分、食べることができてなくて体力がなく安定期まで休ましてほしいと話しをしました。次の検診で医者に聞いてからどうするのかって言われて、やっぱり妊婦がいるのは迷惑なんだろうなと思い辞めるべきか悩んでいます。収入は少しでもほしいので扶養に入って少しだけ働きたい。
介護職で妊婦さんの方はどうしてるのか知りたいです。
コメントお願いします。

コメント

ままり

1人目妊娠した時は
福祉の仕事していて
私も悪阻が酷くて寝たきりだったので会社と相談して悪阻が落ち着くまで休ませてもらいました。
途中で切迫早産になった時は
薬を飲みながら仕事していたので、会社と相談して週3出勤や時短出勤に変えてもらったりしてました。

きぃ坊

介護職では無いのですが
介護施設の調理をしていました
朝5時半の出勤も辛く
食べ物の匂いもしんどかったですが気持ち悪くなったら裏で休むシフトを組む際に時短のシフトを組んでもらうと言うので7週から始まり22週辺りまで続いたつわりを乗り切りました😅😅

施設の仲良いスタッフの方が言っていましたが妊婦さんがいると悪い意味ではなく気を使うと言っていました😅
体力がない中の介護はお年寄りの方も危ないのでやめた方がいいかと、、転んだりしたらお互い大変なので
事務仕事に回れるならつわりが落ち着くまでそっちに回ってもいいか相談してみてもいいと思います!

もし無理なら病院から診断書を貰うと傷病手当が貰えるのでつわりが収まるまで手当を貰うことができます
しかし軽度のつわりだと診断書を書いて貰えないことがあるのでそこは注意ですね😅
私は診断書を貰っていましたが仕事を休みたくなかったので時短で働いていました😂

ママ

介護職してます。
2人子供いますが悪阻落ち着くまで
診断書だしてもらってましたよ🙌
傷病手当、申請できます😊

あと会社によって違いがあるかもしれませんが
診断書と合わせて休務届けを提出したら
毎月の給料もらえます!
この場合は傷病手当の申請は無理ですが💦

ゆん

二人目、三人目と介護正社員です。

迷惑なのは妊婦さんの様子にもよるかなと思います。。
正直人手不足で忙しい中あれもこれもできないと言われたら迷惑だなとは思います💦
あとは休んでいる間欠員になるけどやっていけるのかとか、周りの理解とか。

私は大柄な人の介助は他の人に頼んでそれ以外の人を介助したり、つわりでしんどかったり吐きそうなときは休んで調子良くなったら巻で動いてました😭

miki

介護福祉士でパートをしています。

悪阻お辛いですね。大丈夫ですか??私も絶賛悪阻中ですが幸い酷くなく出勤出来ています。介護職は力仕事、素早さ勝負みたいなところもあるし無理されず、安定期まで休まれる方がいいと思いますよ😊

人に何言われようが仕事より生命が大事、自分自身の身体が大事です。妊婦の職員が迷惑だと思う方がいるならば心がやさぐれてますね😂気にされなくて大丈夫ですよ☺️👌

安定期過ぎた頃から少しでも収入が入ればいいなぁくらいで思ってみてはどうでしょう🥺