※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shimizu
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子、おむつのサイズやメーカーについて相談中。漏れやギャザー跡が気になる。サイズアップのタイミングやメリーズ、ムーニーの比較についても悩んでいる。

生後1ヶ月経った女の子を育てています。
先週の1ヶ月健診で3600gでした(^^)

おむつのことなのですが、今パンパースの5kgまでの物を使っています。
最近、太ももにギャザーの跡がついていることがたまにあります。

昨日はおしっこ漏れが2回ありました。
見ると、おむつがお尻の方に下がっていて腰パン状態でした^ ^;

抱っこの仕方が悪かったり、おむつのテープが緩くてたまたま漏れただけなのか…
もうサイズアップする頃なのか…

みなさんはどのタイミングでしたか?
おむつのテープは指1本入るくらいでとめています。

あと、今はパンパースを出産祝いで頂いたので使っているのですが、メリーズやムーニーの比較はいかがですか?

パンパースと同じ5kgまでのムーニーを少し頂いて使いましたが、ムーニーの方がサイズは小さめで触り心地はふわふわに感じました。

コメント

りりん

こんにちは^_^
うちの子は同じような時期で1カ月健診で3800gで、今ムーニーの5kgまでの新生児サイズを使っています。

産院で紫のパンパースだったのですが、どうも紙質がゴワゴワに感じたのと漏れがあったので変えてみました。ムーニーの方が私は素材が柔らかく感じたのとギャザーがうちの子のおしりにフィットしているようです。そろそろ次のサイズかな?と思っているのですが私もメリーズも気になっているところです!
数個入りのお試しパックみたいなのがお安く売っていればいいのに、って思います。
あまり回答になってなくてごめんなさい💦ぴったりなおむつが見つかりますように!

  • shimizu

    shimizu


    ありがとうございます(^^)

    パンパースよりムーニーの方が柔らかいですよね💕
    先輩ママからメリーズは通気性が良いと聞きました✨
    あと、アカチャンホンポで外国人がいっぱい買っていくと^ ^;

    ほんと、お試し用があるといいですよね!

    • 12月14日
かっちゃん

新生児のころはパンパースでしたが
うんち漏れあったりして
ムーニーやグーんなど色々試した結果
グーンが一番しっくりしてうんち漏れも
なくなりいまではグーン一本です(*^3^)/~☆

  • shimizu

    shimizu


    ありがとうございます(^^)
    グーンなんですね!
    あまり周りに使ってる人がいないので、お店で見てみようと思います✨

    • 12月14日
彩ちん

パンパースは小さめなのでグーンが大きくメリーズ、ムーニーの順で小さいかと思います。
質は子供にもよりますがパンパースが良いのかなとは思います。

うちでは、女の子ですが、初めはパンパース次はムーニー使ってます。
決まっているサイズよりやや早い段階でサイズアウトしてます。

  • shimizu

    shimizu


    ありがとうございます(^^)
    頂き物6袋、オムツケーキ2つが全てパンパースだったので有無もなくパンパースでした^ ^;

    まだ余っているし、5kgもいってないから使いきれるかと思ったら…
    やっぱり目安なんですね💦

    • 12月14日
KOU

私も小さいのかな?と
思うこともありましたが

育児の慣れないうちの0ヶ月や
1ヶ月はよく漏れました(´・ω・`)
抱っこの仕方や留め方が
悪かったのだと思っています。

病院から4㌔から8㌔までのも
頂き、試しにつかってみたら
よかったので1ヶ月半位で
Sサイズに変えましたよ♪
そして全然もれなくなりました!
大きめのつけるのもいいかも
しれませんね♪
私は結構小まめにおむつの
ずれがないかとか確認したり
防水シートひいたりしてます!


友人に聞きますと
グーンは漏れないといわれて
グーン、ムーニー、パンパース
色んなものをつかってみましたが
そんなにどれもかわらないです!

漏れることもありましたが
旦那の付け方が悪かったり
お座りさせたりしてたからだと
思っています!

  • KOU

    KOU

    あとですね!
    肌着は股下にボタンが
    ついているものを
    使用しておむつのズレを
    防止しています(*Ü*)

    • 12月14日
  • shimizu

    shimizu


    昨日は特に回数が多かったので、 サイズアップのタイミングなのかなあ、なんて思ってました。

    あわよくば、今の袋に残ってる物は使いきりたいです^^;

    わたしも家族の履かせ方が悪いんだと思ってましたが、笑
    私がやったときも漏れたので、もうサイズアップ時期なのかと…^ ^;
    オムツケーキで頂いたパンパースがSサイズだったので試しに履かせてみます👶
    こまめに確認もしてみようと思います!

    • 12月14日
deleted user

うちはパンパース紫も緑も合いませんでした!1ヶ月の時3500でメリーズ新生児使ってました(^O^)/モモにゴム後がつくのと、背中と前が短くパツパツになったので1ヶ月半でSにしました!
でもメリーズは背中のゴムが無く、ムーニーは背中にもゴムがあるので漏れがなくて最近はずっとムーニーです(^O^)/

  • shimizu

    shimizu


    ありがとうございます(^^)
    背中のゴムなんて気にしてませんでした!
    確かに、少しもらって使ったときゴムがあったような…笑

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎたくらいに
ムーニーの5kgまでのおむつから
Sサイズにサイズアップしました😊
まだ5kgのものでもよかったんですが
テープはきつくなくて太もものところに
跡がよくついていたので
きつくなる前にと思って変えました✨

  • shimizu

    shimizu


    ありがとうございます(^^)
    2ヶ月までもったんですね✨
    残りがあるのでもうちょっと使いたいですが、サイズアップもそろそろ考えようと思います!

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちょうどおむつがなくなりそうだったので
    そのタイミングでサイズアップしました😊

    • 12月14日
  • shimizu

    shimizu


    良いタイミングでしたね✨
    もうおむつ変えて〜って言ってくれたら良いんですけどね(^^)笑

    • 12月14日
たいちんのよめ

うちもちょうど今サイズアップの時期ですが余ってるので、漏らしながらも使ってます(笑)

パンパース、メリーズ、ムーニー、グーンといろいろ使ってみましたが
うちの子の場合だと
パンパース…背中のギャザーがないので、小さくなると下がって、後ろから漏れる
メリーズ…同じく背中ギャザーがないので、うんち爆発で漏れたことがあるが、普段は大丈夫!おしりにこびりつかない!
ムーニー…ちょっと小さめ、背中ギャザーしっかり。わきギャザー弱めなのめ漏れたことが何度かあり。通気性◎
グーン…大きめ。たまにわきから漏れる。サラサラ◎

うちの子は細身なので、わきのギャザーが弱いとすぐ漏れます(´・ω・`)
最近では、足をバタバタ動かす&たぶんオムツ小さいのでよくズレて漏れてます(笑)
そして、肌荒れもあるので
パンパースとメリーズで落ち着いてます✨

オムツのサイトに行くと
試供品を送ってくれるキャンペーンなどもあるので、いろいろ使ってみるといいかもしれません❗️
その子によって合う合わないがあると思います🎵

  • たいちんのよめ

    たいちんのよめ

    うちは太ももに跡がついているので、今のを使い切ったらサイズアップするつもりです🎵

    • 12月14日
  • shimizu

    shimizu


    ありがとうございます(^^)
    メリーズは通気性が良いと先輩ママに聞きました✨
    私もまだ開けたのが残っているのであわよくば使いきりたいです^ ^;

    サイトのことは知りませんでした!
    見てみます😍

    • 12月14日