※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べを始めるタイミングについて相談しています。今の食事内容や硬さに不安があり、手づかみ食べの初めのメニューについて悩んでいます。手づかみに慣れさせるべきか、食材の硬さについても疑問を持っています。

手づかみ食べの最初のメニューって、どんな感じなんでしょうか?💦
まだ7ヶ月なんですが、食べ物に手を伸ばして口に持っていくことが増えて、これはもしかして手づかみ食べの前兆なのか…⁉️と思い調べてみると、7ヶ月からでも手づかみ食べを始めている方が結構いらっしゃると分かりました‼️

…が、またうちの子は7倍がゆ、お豆腐(しかもちょっと潰したやつ)くらいの硬さのものしか食べておらず、掴めるようなものは何もありません💦今も、掴んでグチャッとなって終わりです。
最近は裏ごしせずにみじん切りの煮たお野菜を食べていますが、手づかみ食べの最初ってどんなメニューにすればいいのでしょうか??

おにぎりとかパンとか野菜をサイコロ状にしたものとか出てくるのですが、そもそもそんな硬さのものを食べたことがないので…💦
それとも、今はとりあえず手づかみに慣れさせる?のが先でいいのでしょうか??

おもちゃ含めなんでも口に入れる時期なので、そもそも手づかみ食べの前兆でもないのでしょうか??💦

コメント

☺︎

なんでも口に入れる時期なので、それが掴み食べの前兆だとは思わないです😊最初はボーロやハイハインを自分で持って食べてました😊噛めるようになってきてから、野菜スティックや食パンのスティック、おやきに移行しましたよ😊まだ7倍粥ならつかみ食べは難しいので、噛めるようになるのが先かと思います🥹

まずはおにぎりにできる硬さのご飯を与えてみて、食べれたらって感じですかね〜
食べれない時期に触りたがるだけなら私は汚されたら嫌だから食べさせてました😂

ママリ

赤ちゃんせんべいで試してみてはどうですか😊?
失敗しても片付け楽だし、手軽だし!
ウチは「がんばれ小魚家族」ってやつあげたら食べてくれて、手づかみ食べが上手になり、それから色んな食材を手づかみさせてます😊

つくね

ハイハインから始めました✨✨