※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
家族・旦那

義母や義姉に役所などで住所を調べられてしまうことって可能ですか? ま…

義母や義姉に役所などで住所を調べられてしまうことって可能ですか?
また、それを防ぐための手続きとかってあるのでしょうか?

名字が同じで年齢もあまり変わらない義姉が私になりすまして住民票など取ることは出来てしまいますか?本人確認ってされるんでしょうか。

コメント

りのいおママ

住民票は本人証明するものか委任状がないととれなかったはずです★

姉妹っこ♡

どんな手続きも本人確認はしますので大丈夫かと…

めろめろめろん🐻

住民票など、同じ世帯に入っていれば取れてしまうのではないかと思います😌世帯を分けていれば、家族でも取れないんじゃないかと…この間そう聞いた気がきます。
間違っていればすいません😿

みっちゅみちゅ

気になったので調べてみたら、住民票については
(1)本人又は同一世帯として住民票に記載されている方

(2)本人又は同一世帯の方ではないが、本人又は同一世帯の方から依頼を受け、請求のための委任状をお持ちの方
※ 本人等以外の人が請求する場合は、原則として委任状が必要です。
(3)本人または同一世帯以外の第三者で、委任状はないが、請求することに正当な理由がある方

これが本人以外は住民票を申請できる条件のようですよ。ネットから引用しました。

とは言え、本人が依頼しないのに勝手に申請されるのは怖いことですよね。

ポニョママ

ところで 住所を知られると マズイことがあるんですか⁉️

確かDVとかであれば 住民票自体を発行できないようにすることができたんやないかなと思います

上の方も書いてますが 別世帯の方やと住民票とるのに委任状がいるし 窓口に来た方の本人確認も免許証などでしますよ

一護

知られてはいけない理由はなんでしょうか??
支援措置という他人から見られないブロックする方法がありますが
理由にもよるので( ´^`° )

ぽとふ

皆さん回答ありがとうございます。一括での返信となり、申し訳ありません。

知られたくない理由は、少し変わった人たちで常識もないので私も夫も義家族とは関わりたくないと考えているからです。
現在の住所は知られていますが、アパートなのでもし何かあれば引越しもできますが将来家を構えるとそうもいかないので心配になりました。

えるぼ412

同じ世帯なら勝手に請求されてしまう可能性大です。委任状というか、同じ世帯の誰のが欲しいと書く欄がありますので。
私は父親からのひどい暴力で父からの住民票などの閲覧制限をかけています。
私の場合は警察署で証明してもらって、区役所に一年に一度書類を提出しています