※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
お仕事

おじいちゃんが亡くなり、会社への連絡方法について教えてください。

おじいちゃんが亡くなりました。
その際に会社などへ連絡する時
なんと言うのが良いのでしょうか?

『身内に不幸があり、お休みいただきます。』
しか思い浮かばないのですが
人生の先輩、経験者さま教えてください。

コメント

身内というよりは、祖父が亡くなったと伝えたほうがいいと思います。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

◯月◯日、実の祖母が◯歳で永眠いたしました。
◯日から◯日までお休みいただきたいのですが、よろしいでしょうか?
と連絡しました。
私の会社では祖父母だと、義理か実かで忌引の日数が違うのでその辺も確認した方が良いと思います。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

「祖父が○日に亡くなりました。お通夜が▲日、葬儀が△日です。ご迷惑をお掛けしますが▲日と△日にお休みを頂けますでしょうか。」
みたいな感じでどうですか?
いつ亡くなって、いつお休みが欲しいのかを伝えたほうが話が早いと思います。
また会社の規則で身内に不幸があった場合に休暇がもらえるかもしれません。何等身かによって日数が違うので「祖父」と伝えたほうがよいです。
もしかしたら葬儀場を聞かれるかもしれませんので連絡の際にはすぐにわかるようにしておくとよいです。

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😭

• 9月19日
®️

大変悲しい事ですね、

家族(祖父)が亡くなりましたので、お休みを頂きたいと思います。
とお伝えされてはいかがでしょうか?

• ひとみ

ひとみ

ありがとうございます😭♥️

• 9月19日