※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士としてブラックな環境で働いていた過去について悩んでいます。現在もブラックな職場で働く人々に感謝とエールを送りたいと思っています。

ここでこんなこと書いたら批判されるかもですが
私のぼやき聞いてください…🍃🙇‍♀️

子どもが産まれるまで保育士して働いてたんですけど
勤めた園がブラック過ぎて年度途中飛んだことあります…

早番でもないのに朝早く行って仕事して
遅番でもないのに閉園時間まで残って仕事して
プラスしてもちろん持ち帰り仕事もあり、
それでも終わらないときは土曜も出勤して💦
休憩時間なんてものもなく、書類に会議に
あっという間に午睡の時間は終わちゃう。
残業代は1回も払われたことありません
お給料は手取り13.14万。

子どもたちはすごく可愛かったし
保護者の方も親切な方が多くて嬉しかったのですが
もう無理こんな生活無理!とやめてしまいました。

転職して園を変えてからは少し待遇も改善し
(それでもブラックな面はありましたが)
娘を出産するまでそこの園で働いていました🌱

そして4月から娘が幼稚園に通いだして、
クラスの先生のことを〇〇先生いたよ!
〇〇先生と遊んだよ!〇〇先生おやすみだった!とか
先生のお名前だして色々教えてくれるんですけど

ああ、子どもは先生のことが大好きでたまらないのに
自分のことしか考えずにあんなやめ方を…って
最近よく考えるようになりました💦

娘のクラスの先生がいまいきなり飛んだら
きっと娘はショックだし私も動揺してしまう

私はひどいことしたな、とすごく思います。
(もちろんやめたときにもクラスの子どもたちに対して
申し訳ないと本当に思いましたが💦)

自分がしてしまった過去を変えることはできないし
自分が悪いことは分かってますが…落ち込みます。

今現在もブラックな環境の中働いてくださっている
保育士さん、幼稚園の先生などなどいると思います。
医療従事者の方や教員の方、私が知らないだけで
ブラックな職場はたくさんあると思います💦

何が言いたいか分からなくなりましたが、
みなさん本当にお疲れ様です😭みなさん頑張ってる😭
ブラックな職場が少しでもなくなりますように

コメント

はじめてのママリ🔰

私もブラック保育園で勤めたことあります。
それに飲み会の多さ🫠🫠

私は今育休中ですが
ほんとに保育士さんたちには
頭が上がりません!!感謝してます❤️❤️

deleted user

いや〜〜そんな風に反省されてる主さんすごいです👏

きっと素敵な先生なんでしょうね。

私は高校教諭ですが、すごくブラックですね。
残業代というものがそもそも無いし、5時が定時だけど、部活や課外授業はあるし、
生徒達は夜8時まで学校に残ってるので帰るわけにいきません。
土日も部活、行事・・・手当があるけどオヤツ代ぐらいにしかならないです。
言い出したらキリが無いですが。。。。

保育士さんもそうですが、先生って「お金を稼ぐ」という意識を持つのがなんかタブーな感じがありますよね。


目の前に生徒がいるんだから、
やりがいはお金には変えられないんだから、、、

だから「残業代が欲しい」とか「休みたい」とか「時間労働したくない」とか言えない雰囲気がありますよね。

でも先生だって人間だからやっぱりお金は欲しいし、頑張りに見合ったお給料が欲しいですよね。

ママリ

保育士です😃
5年育休取って復帰しましたが、改めてこの仕事って自己犠牲の多い仕事だと感じました。
育休取るまではそれが当たり前だと思ってたんですけど、1回離れてみるとその異常さに気付かされましたね…。
そしてその自己犠牲が報われないことの方が多いっていう…。

はじめてのママリさんは何一つ悪いことはしてないですよ。
保育士である前に1人の人間です。
自分自身が壊れてしまう前に離れるのは間違いじゃありません。
園の子ども達は確かに少なからず戸惑いはあったかもしれませんが、それがその子達の人生に悪影響があるとは思えないですし、ないようにフォローするのが園長の役目です。
親になった今でもそう思います。

ママリでも担任の先生を責める発言、たまに見ると心が痛みます。
いろんな性格の先生はいますし、確かに対応がまずい先生もいますが、どの先生も子どものために必死なのは変わりないのにな…と切なくなります。

ママリママ

私も幼稚園、保育園に務めていました😃
いつまでたっても改善されない待遇嫌になりますよね。

日々の活動の準備や日誌、周案、おたより、会議、研修、レポート…有りすぎなんですよね!

色々なことが重なって追い詰められると辞めたくなるのわかります。

私は昔の事はもう気にすることはないと思います❗

昔は昔!今は今!😄

かーちゃん

私も保育士です。今は扶養内でパートです。それで十分!!もうフルで働けません!大変ですから。どの仕事も大変ですが、、保育士大変だと思います。

みかゆきママ

思い返せば、ブラックでしたね~~~
新卒で公立幼稚園、3年間勤めましたが、7年ぶりの採用の為、ひたすら雑用に追われていました。
当然、朝一出勤、最後まで残っていました。
最後は、貧血で出勤途中に単独事故。父親が町役場の対応に激怒して退職となりました。
本当は、労基案件でしたが、狭い地域なのでそれ以上の事はありませんでした。

結婚して、地域を離れて、子育てして、理想的な園に出会えて、正職員で保育士をしています。

勤務条件で、言いたい事が言える。
配慮もしてもらえる。
子ども達がかわいい、今は幸せです。

はじめてのママリ🔰

私もなんとか年度末までは勤めましたが、年少から持ち上がりで受け持ってた子たちが年中の時に辞めました。上司からも保護者からも、年長まで…と言われていた中でした。
当時はボロボロで考えられませんでしたが、今もブラックっぷりや、昔失敗したことを思い出してはしんどくなります。

家で持ち帰り残業するのは当たり前ではない・ちゃんと残業代が出る生活に慣れて、もう保育に戻るつもりはないですが、保育の現場がよくなりますようにと願ってます…🥲

ひまわり

私は公立の保育園の正規職員で12年勤めていました。公立だからか残業する時はしっかり残業代がつき、手取りも20万後半程でしたが保育士は1年中忙しく、お休みの日も仕事のことを考えているような感じで本当にハードですよね。

育休4年取り復帰しましたが子どもが小さいうちは仕事との両立で我が子と関わる時間が日々殆ど無かったので退職し、今は私立の保育園でパートで働いています。パートなので気持ちにも余裕があり我が子との時間もあります。でも給料は4分の1程度になりました。我が子との時間が増えたので後悔はしていません。

保育士の仕事環境の改善、私も望んでいます。