※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
子育て・グッズ

息子が歩かないことで悩んでいます。医師に相談し、再度通院が必要と言われました。成長が遅いと感じています。今後は見守るしか方法はないでしょうか。

息子は一歳3ヶ月になりますがまだあんよしてくれません。
1人でフラフラしながらも立ってしゃがむの繰り返しです。なかなか一歩が出ません。
周りの同級生達はみんな歩いています。「まだ歩かないの?」と言われる言葉がとても辛いです。
医師に相談すると一歳半まで歩かない時は再度通院するよう言われました。
息子はハイハイしたのが10ヶ月目、つかまり立ちが12ヶ月と全体的に成長が遅めです。
私の育て方が駄目なのかと悩んでました。
今後も見守るしか方法はないでしょうか?

コメント

deleted user

あと2日で3ヶ月に入りますがうちも全く1人歩きしませんよ😅
同じく、いつ歩くんだろう?ってかなり疑問ですし、周りの子は歩いてる子が多いですね💦
でも一歳半でどんなに遅い子でも歩き出すって聞いたのでそれまでは見守ってようと思います。
それに、遅い方がいいことだってあります!
ハイハイは見てて可愛いし、まだ追い掛けられるし、体力だって早く歩く子に比べたらかなりつくはずです!

  • まーぶる

    まーぶる

    返信遅くなりスミマセン😭
    親も子も同級生が多く、会った時にまだ抱っこしてる我が子を見て、歩かないのか?言われるので心配になりました😔
    確かにハイハイだと追いかけられますね(笑)
    周りにもまだ歩かない子もいるんだーと思い見守りたいと思います😊

    • 12月14日
A☺︎

伝い歩きはされてますか?
伝い歩きしてたら必ず歩きますよ♡

うちは上の子が1歳5ヶ月で歩きだしました☺︎
寝返り.ひとり座り.ズリバイ.ハイハイ
ひとり立ち
全てにおいて平均より遅くて
うちの子がハイハイしだしたときには
同級生たちはもう歩いてました😅😅
ママ会でも16人中みんな歩いてるのに
1人ハイハイのときもありました....
誕生日が半年違う子のほうが
先に歩きだしたときは絶望的でしたね😭

小児科では同じように
1歳半までに歩かなかったら
リハビリ行ったほうがいいかもねー
と言われてましたが1歳5ヶ月の終わりに
ついに歩きだしました😂😂
わたしも周りにはまだ歩かないの?
大丈夫なの?みたいな言葉を
言われてましたがわたし自身が
歩き出すのが遅かったと親から
聞いてたので特に心配してませんでした!
マイペースな子なんだなぁーぐらいで(笑)
歩くのはかなり個人差がありますし
その子の性格もあります☺︎
手押し車で練習したり両手を持って
歩かせたりしてましたが
練習させすぎて嫌になったのか
手を出しても全く練習してくれなくなったので
練習のさせすぎは良くないですよ!
あくまで歩くのって楽しいよーって
覚えてもらう程度でいいと思います👍💕

うちの子も全く歩く気配無かったのに
ある日突然、1歩2歩とヨチヨチしだして
こちらがびっくりしました( °_° )w
それから歩くことが楽しくなったのか
日に日に上達して最近はだいぶ
ハイハイから歩きになってきました!
いつ歩くんだろうと心配だと思いますが
親のペースに合わせるんではなく
子供さんのペースに合わせてあげてくださいね♡
必ず可愛く歩く姿を見せてくれますし
歩きだしたらハイハイしなくなるので
今しかないハイハイ姿を存分に
味わっておいてください♪

  • まーぶる

    まーぶる

    伝い歩きはしてます!1人で急に立ちあがったかと思えば座ります。←自分の好きな番組いないいないばぁなど見てると嬉しくなるのかこんな行動とりますね。
    うちの子もなんです、全てにおいて平均より遅く現在3月生まれの同級生と同じレベルです😱💦
    9月生まれの息子と3月生まれの男の子が同じレベルとは…😞
    焦りもあったんですが、皆さんの意見を聞いて無理なく子供のペースに合わせて見守りたいと思いました‼️
    今のうちハイハイの姿を味わいたいと思います😊

    • 12月14日
  • A☺︎

    A☺︎

    うちもいないいないばぁ大好きです♡
    歩けないときはまーぶるさんの
    お子さんのように立ち上がっては
    高速スクワットみたいなことしてました😂😂

    月齢が上がるにつれて
    個人差は出てくるので親は
    焦りだしますよね😭
    でも絶対大丈夫ですよ*\(^o^)/*

    たまに1人で立たせて
    少し距離をあけて『おいで♡』
    と呼んでみてもいいですね♪
    とっさの1歩が出るかもしれません😆
    うちもわたしがおいで!と呼んでも
    全くだったのに、ある日旦那がおいで!
    と呼ぶと今までも歩けたかのように
    ヨチヨチとやってきました....
    なぜわたしのときは来なかったんだと
    歩いたことよりそちらが気になりましたね😂😂

    そして歩き出すまで靴はいらないな
    と思って買ってなかったのですが
    急に歩き出したので最近
    慌てて靴を買いに行きました(笑)

    • 12月14日
  • A☺︎

    A☺︎

    何度も連投すいません💦

    あと、ハイハイ期間が長いほど
    歩き方も綺麗だし手足の筋肉も付くらしいのでいいみたいですよ👍💕
    歩いててコケたときも
    上手に手をつくので顔からいかないし
    ハイハイは長い間させておいたほうがいいです♡

    ちなみにこれも個人差があると思いますが
    うちの子はひとりで立てるようになってから
    歩き出すまでは1ヶ月ほどかかり
    ヨチヨチからスタスタまでも
    1ヶ月ほどかかりました!

    • 12月14日
  • まーぶる

    まーぶる

    返信遅くなりスミマセン😭
    最近ではハイハイしてはいますがモリモリ食べるせいか体重も重くなって来ました。体重も重いし、大きいねーと皆んなに言われるのも気にしてます💦💦
    歩けば引き締まるのかな?と思ってますが、まわりの言動を、気にしてしまう性格で😭😔😞
    ここで皆さんに聞いてもらい良かったです、前向きに頑張ります‼️たくさんのコメントありがとうございました🤗✨

    • 12月15日
ゆいあい

家も遅かったですよ。
男の子はゆっくりと聞きますが。
気長に待ってみてはどうでしょう。焦る気持ちが子供さんに伝わりますよ😊
ふと聞かれるんでしょうが、やはり気にしてる方は…辛いですね。
その子ペースでいいと思いますよ。

  • まーぶる

    まーぶる

    返信遅くなりスミマセン😭
    確かに男の子は遅めだと聞きますね🙄
    気長に待つようにします、焦る気持ちが伝わっては子供も歩けませんよね😭
    見守りたいと思います‼️

    • 12月14日
桜

うち1歳5ヶ月でやっと歩きましたよ~
ハイハイも1歳でした😅
ずーっとズリバイ

焦らなくても大丈夫ですよ
友達のとこは1歳8ヶ月とか2歳の子も居ましたよ~

  • まーぶる

    まーぶる

    返信遅くなりスミマセン😭
    やはりその子その子で成長違うんですかね😔
    他の子と比べず見守りたいと思います‼️

    • 12月14日
うるるん

うちの子もまだ歩きません。今度の19日で1歳半になってしまうので、少々焦ってますが、いつか歩くと信じて待ってます。

1月末に1歳半検診があるのでそれまでには必ず歩いてもらいたいと思ってます。

可能なら年内。って親が焦っても仕方ないですね。

まだ歩かないの?って言って欲しくないですよね。うちは先に、まだ歩かなくて…。と先手で言うので、言われないです。

でも、本当に気になってます。Asukaさんの書き込みに、伝い歩きしてたら必ず歩きますとの言葉に心強くなりました。

私だけじゃなくて悩んでる方もいる、そして、歩いてると思って頑張ります。

お互い頑張ろーね。

  • まーぶる

    まーぶる

    返信遅くなりスミマセン😭
    同じく悩んでる方がいて心強いです。
    私もいつか歩く、歩くと信じてはいるものの、友人や親戚、スーパーで出会った知らない人からもその月齢じゃ歩くよね?と聞かれまだなんですと言うとあら、遅いわね〜言葉も遅いでしょ?と言われたり…😔😞💧
    こっちは悩んでるのにきかないでくれ‼️と心では思ってました😤
    でも皆さんの話を聞いて悩んでるのは自分だけじゃないと、この先も前向きに考えたいです😊
    ありがとうございました‼️

    • 12月15日