※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害や普通とは何か考えています。自身の生きづらさや人のこだわりについて悩んでいます。

発達障害って何だと思いますか?
私は、仕事上発達の子を見る事が多いんですが
保育園の子とか見てても、普通?の子の方が少ない気がします

私自身、言葉も発達も問題なく成長し
両親そろった家庭で育ちましたが
なんとなくずっと生きづらさを感じていました。

普通ってなんだろう?って考えてみたんですが
世の中で自分のことオタクって言う人、好きな推しがいる人
そんなに何かに執着するのってこだわりですよね。。

こだわりなさすぎる人も問題ですよね。

考えればかんがえるほど分かりません。

コメント

発達障害でも知的は問題がないと、ほとんど普通の子と変わらない場合もありますよね☺私も生きづらさを感じてきたので、大人になった今発達障害じゃないかなと思いながらもまだ受診はしていないです💦

メル

多少の得意不得意やこだわりは誰にだってあります。程度によっては、発達障害と分類される人でも自覚せずに社会生活を送れると思います。
それはそれで良いんだと思います。
診断が必要なのは、自分でも生きづらくて悩んでて、周りとしても対応出来なくて悩んでる場合かなと。

はじめてのママリ🔰

社会に出たときに困るかどうかだとおもってます。人間関係、勉強、バランス良くできないとなかなか仕事できませんよね😣

はじめてのママリ🔰

私も最近子供の発達についてすごく悩んでるので毎日考えています。
子供出来るまでは発達障害のことよく知らなかったのですが、知れば知るほど自分に当てはまる項目があって私発達障害だったんだって気付きました(笑)
ただ集中力なくて抜けてて頭が悪くて要領悪いと言う悪い個性があると思っていました。
けど普通学級で卒業したし、友達もいるし、良い人と結婚して幸せに暮らせてます。
友達関係や勉強や仕事出来なくて悩んだこともたくさんあるけど、今幸せに暮らせてるし発達障害でも大丈夫なのかな…と思っています。
また発達障害の色んな項目見てると全然普通な人なのに、あの人これ当てはまるよな?え、じゃああの人発達?いや違うか…って何が何だか分からなくなります(笑)
普通が本当に分からなくなります💦
長くなりすみませんでした😣

はじめてのママリ🔰

回答になってませんが、普通の子の方が少ない、って言葉に同意です。
発達障害って何、普通って何??と思います。
自閉症スペクトラムというように、便宜上ここから障害ね、って線を引いているだけで、グラデーションなんですよね。
私も発達障害の特徴持ってると思いますが、全然ない人の方が少ないんじゃない?と思います。

ちなみに私も「生きづらい」を幼少期から抱えていますが、世の中の何割くらいの人がそうなのか、生きづらさを感じたことがない人はどのくらいいるのかにも興味があります笑