※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐾
ココロ・悩み

お金がなくて生活が不安。産休育休に入るけど生活できるか心配。借金を考えているけど、管理をしっかりしないといけないと自覚。

ほんっっっとうに
お金なさすぎてどうしたらいいのか。

貯金はゼロ。
共働きですが、入ってきた給料は
給料日前には無くなります、、
これから産休育休に入るのに
生活できるのか不安すぎます🥲

もう思い切って何処かからか
お金を借りるべき?それくらいのレベルです。
自分達がしっかり管理しないから
こうなってるのは百も承知。
人生やり直したい〜〜😺😺

コメント

ままりん

うちも貯金ないです😵
お金ないので子どもも1人。
共働きですが給料クソなのでほぼ残りません😭
仕事してるのにお金ないって悲しいですよね…

  • 🐾

    🐾

    ホントですよね、、
    こんなに頑張ってるのにって
    虚しくなります🥲

    • 9月19日
ママリ

お若いのでしょうか?😌
若いうちでしたらまだこれからお給料あがったり貯められる時間も長いとは思いますが…🙌

学資保険や積立などもしてないですか?
していたらどこかから借入より解約するか、入っている保険から借入の方がいいかと🤔💦

出産費用などの借入でしょうか?

  • 🐾

    🐾

    今年25です🥲

    学資はJAで入っていて
    毎月5000円いかないくらい
    の掛け金ですが苦しいです、、

    今1番心配なのはそこです💦
    何かあったら払えない、、
    と思うとどうしたらいいのか。
    だったら子供作るなって
    言われちゃいますよね😂😂
    産休育休中の給料も、
    ママリで毎月しっかり
    支払われていないみたいなのを
    見るのでそんなことがあったら
    もう生活できないなと、、

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    まだまだお若いですね🙌

    ご主人の年収などはどのくらいなのでしょうか?🤔

    そんなことないですよ💦
    ママリでは確かに…計画的に貯めてから作らないとみたいな感じですが😭 

    支払いしているなら学資から借りられると思いますよ☺️

    私も一人目のときお金なさすぎて借金もしてました😩💦

    • 9月19日
  • 🐾

    🐾

    400万くらいだと思います💰
    ほんっとうに
    給料少なくて、、、
    最近は転職考えてるみたいです🥲

    そうなんですか??!
    知らなかったです、、、🥹💦
    給料はどうにもこうにも
    増えないし出ていく時は
    出ていくし、、、
    借りることしか思いつかなくて🤦🏽‍♀️

    • 9月19日
ママ

家計の見直しはされましたか?

  • 🐾

    🐾

    しようしようと思って
    しっかりできていないです、、
    そこもいけないですよね🥲

    • 9月19日
  • ママ

    ママ


    手取り25-30あって、
    家賃も3万だったら余裕ありそうな気がしますけどね😭😭
    見直ししたら絶対貯金できると思います🥲

    • 9月20日
  • 🐾

    🐾

    そうですよねー🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    しっかり見直します、、、🥲💦

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

わたしもお金ないのに子ども2人います

物価高で、しにそうです。

  • 🐾

    🐾

    少し買い物しただけで、
    一万近く飛んでいきますよね💸
    お金ない時に限って
    色々なくなるし、、
    買わないわけにはいかないし。

    • 9月19日
deleted user

うちもやばかった時があり、旦那に内緒で風俗してお金貯めて、誤魔化し誤魔化し、貯金できたあとに旦那転職させ給料あっぷしてから何とか貯金できるレベルまでなりました😅お金借りるか風俗するかしか頭になかったです😇

  • 🐾

    🐾

    そうですよね🥹🥹
    毎日頑張って働いてて、
    こんなこと考えなきゃ
    いけないなんて
    虚しくなります〜〜🤦🏽‍♀️泣

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

家賃が高いとかはないですか?

  • 🐾

    🐾

    家賃は今は社宅なので
    3万ちょっとしか
    払っていないです🥺🥺

    • 9月19日
もっちー

うちもです、、
ちなみに毎月手取り夫婦でいくらですか?!

  • 🐾

    🐾

    25〜30万
    くらいかと思います、、🥹

    • 9月19日