※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で自分でできることが少なく、幼稚園入園に焦りを感じています。セルフケアを進んでやってくれるようになる方法がわかりません。どうしたら良いでしょうか?

息子が甘えん坊過ぎて、ママやってが多すぎてイライラしてしまいます。。
ご飯食べるのも、服を脱ぐのも、着るのも、パンツ替えるのも、お絵描きも、塗り絵も、粘土遊びもほとんど自分でやりません。

1歳半頃から、褒めても、励ましても、ご機嫌とっても、競争しても、歌っても、怒っても、放置しても、ほぼ自分でやろうとしません。

たまーーーーに自分でやるけど、あんまりうまくできていません。
スプーンも上から持っていて、お箸なんて全然です。
パンツ替えようと声をかけると、遊びながらお尻をあげて待っている姿を見ると本当にイライラしてしまいます💧

満3歳で入園予定なので焦っています。
今日ついに「もう少ししたら幼稚園に入るのに。ママ手伝ってあげられなくなるから、自分で出来るように今のうちに練習しようよ」と言ってしまいました。
息子は、「幼稚園ママいないの?行きたくない!3歳になりたくない」と泣いていました。

余計なこと言っちゃったと思っていますが、なんかもうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。。

義母にも「オムツ外れた?オムツで幼稚園に通うなんて先生大変だよ!」とか言われます。

わかってるけど、どうしたらセルフケアを本人が進んでやってくれるのかわかりません💧
どうしたら良いのでしょうか‥?

コメント

maaa

イライラしちゃうの凄くわかります😭うちは4才なのにママママです💦💦
でも焦らないで大丈夫ですよ‼︎
幼稚園行けば勝手に成長してくれるので、、、周りを見てやるようになります😊
幼稚園に行くと頑張ってくるのでお家では沢山甘えさせてあげてください‼️

• ママリ

ママリ

幼稚園に行くまでにある程度出来るようになって欲しいと思って焦ってイライラしてしまいます😣
    幼稚園で勝手に成長してくれますかね!?
    先生にはお手間をかけてしまいますが、もう幼稚園で成長してきてもらえばいいやと少し気楽に考えてみようと思います💧
    ありがとうございます!

• 9月19日
  • maaa

maaa

ママ、そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ‼️自立するために幼稚園の先生にも頼りながら、、、お家では出来ることだけ、肩の力抜いてやりましょ⤴︎⤴︎😊

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    義母の「幼稚園の先生大変だよ」の言葉がチラついてしまって‥
    先生に相談しながら、家でも出来ることをしていこうと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ

うちもママママですよー!!
でも幼稚園では自分でやってるみたいです😁
ちなみにオムツも3歳半とかです💦外れたの💦
家だとやらなかったけど入園して周りがやってるから一緒に〜って感じでした!!

家では甘えさせちゃってます♫

• ママリ

ママリ

幼稚園では自分でやってる子が多いのですね!
    うちの子も幼稚園ではしっかりやってくれるといいのですが💧
    周りに影響を受けて成長してくれると助かりますね!

• 9月19日
鮭おにぎり

もうすぐ5歳の息子なんて
ママ僕の事好きだよね?
じゃママがしてよ〜って
言ってきましたよ🤣💡
男の子は甘えん坊すぎなのかってくらいぼーっと待ってますよね😩💧
しっかりしてよ〜って言っちゃいます😭💡

• ママリ

ママリ

好きだけど〜〜💧って感じですね😂
    本当に。
    あ~んと口開けて来るとき「しっかりしてよ〜。いつまで赤ちゃんみたいなのよ。」と思います。

• 9月19日
たかゆか

甘えたい気持ちが満たされないうちはママやってがつづきますよね。
まだ誕生日きたって3歳です。
やって~と言われたら、良いよ~大好きな◯◯のお手伝いするよ~(*^-^)と良いながら手を貸してあげつつ、最後の一手だけ本人にさりげなくやらせてみたりして、『あ!自分でやれたね~』って自分で出来た感じにしてあげたり。

手伝って~やって~って言えば、ママが来て手伝ってくれるって安心できたら、少しずつかもしれないけど、自分でもやってみる気持ちが出てきます。
幼稚園行けば、周りに影響されてやるようになります。保育園に入った一歳児でも、集団の刺激を受けていきなり成長することもあります。

リアルタイムでは、本当にそれくらい自分でやってよ!とイライラしますよね。それは慣れることなく、出きることが増えたって、思うことあるし、私は今でも毎日イライラしてます(笑)

でも、子どもは着実に出きること増えて、成長するって、親がやってあげられることが1つずつ減っていくってことなんだな…とふとしたときに寂しくなることもあります。
親の手を必要とすることが減って、親の言うことなんか聞かず無視してみたり(笑)、そのうち何か言えばうざがられるんですよ😢(笑)

必要とされている時期が、もしかしたら母として一番幸せなのかもしれませんね😁

• ママリ

ママリ

息子に自分でやってみる気持ちが出てきたら泣いて喜びそうです😂
    本当朝から晩まで一日何回、何十回やって〜と言われてるのだろうと思います。
    やれやれ感が顔に出ちゃってるんですかね。
    毎度ニコニコして受け入れてたら変わるかも!?少しやってみたいと思います✨

• 9月19日