※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

3歳息子が遊びたいと言って食事や入浴、就寝の時間を守らない。園に行く前に約束や時間を守る練習をさせたいが、疲れてしまった。どうすればいいでしょうか?

3歳息子、毎食のご飯、お風呂、入眠、全て「まだ遊びたい〜」でいうこと聞きません。タイマーで約束しても、結局そのセリフを言ってきて、タイマーの意味がありません。
もう毎回毎回うんざりです😮‍💨
こういう時みなさんどうしてますか?
来年から園に行く予定なので、約束を守る、時間を守る練習をさせたいのですがもう疲れます。。。

コメント

むーむー

子供がそうしたい気分になるように誘導します!

うちも今月末に3歳になるこがいますが嫌とかダメとか口癖で
ごはんのときは一口おにぎりを作ってあげると喜ぶので
「みてみて、小さいおにぎり!美味しそう!ごはん食べない?」って子供に聞いたときに「食べる!」って気持ちになるように誘導します

あとは「ママのお手伝いしてくれる人ー?」って声かけるとうちはけっこう反応してくれます(^^)
まだ約束はちょっと難しい年齢なので約束ごとはしないです

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊

• 9月20日
ママリ

夜はお風呂→片付け→デザートタイム→寝るなのでデザートのために頑張ってます!
入眠の時は…優しいママの日もあれば鬼やらオバケに助けてもらう日も…
私も模索中です😭

動いてほしいのに動いてくれない時は、「今なら背中(肩)空いてまーす✨5.4.3.2.1…」っておんぶや肩車にすると高確率で飛びついてくるのでそのまま移動→次の行動に‼︎ってしてます😊

毎回毎回うんざり…ってすごくすごく分かります💦
下の子のお世話もあるからほんと大変ですよね😢

• とんとん

とんとん

おんぶやってみて成功しました!!鬼やタイマーばかりに助けてもらわず、スキンシップ作戦してみようと思います😊

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

成功したんですね💓
    良かったです☺️

スキンシップ作戦しながら秒数を数えてたら、そのうち◯秒以内に頑張るゲームに変わっていくのでおすすめです✨

スキンシップは体力消耗しますがストレス軽減になるので✨
    お互い頑張りましょ😭‼︎

• 9月20日
  • とんとん

とんとん

いいですね!やってみます💕

• 9月20日