※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

日常的に両親が子供を叱っている場合、子供にとって厳しすぎる環境になる可能性があります。

子供を両親のどちらかが叱っている時はもう片方はフォローにまわると良いと言いますが、日常的に二人でずっと叱っている場合子供はどうなりますか?
ご飯中は食べ終わるまで話をしてはいけない、目上の人に対しての態度等、他にも沢山ありますが年少の子供に対しては厳しすぎるのではないかと思う事ばかりです。
我が家の話ではありません!

コメント

自己肯定感が低かったりしませんか?
他人に依存したり
思春期は姓解放早かったり、早くにデキ婚したり
または人を傷つけたり言葉の暴力やモラハラなどハラスメントも酷くなりそうです

• あん

あん

自己肯定感が低いと感じたことはあまり無いのですが、幼稚園での問題行動が頻繁にあり、親が何度か呼び出されて先生と話し合いをしていると聞きました。関係があるのかわかりませんが、厳しすぎて他所の子ですが将来が心配になりました。

• 9月19日

退会ユーザー

精神的な虐待でもあると思います
    やはり問題がある子って親の躾の仕方に問題ないあると思いますよ

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

2人一緒に叱ってもあまり意味がないと考えてます🤔
私が怒る→夫が怒り出す→私がフォローに回る
という感じです。
うちにも年少の息子がいますが、食事中の会話、目上の人への態度は無理ですね😂座って最後まで食べてくれるだけで🙌です笑笑

• あん

あん

我が家も結局そのパターンになることが多いのですが、誰もフォローしてくれない状況は子供からしたら辛いですよね🥲
    食事中に会話をしてはいけないなんて、ご飯が不味くなりそうだし、お呼ばれして行った我が家もみんな黙って食べなきゃいしで全く楽しめませんでした。笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらのパターンもあります😅
私が怒っても全然息子が聞かないので
旦那が追加で怒ったりすることはありますが
旦那が怒ると聞きます!

旦那が怒り始めた時は私がフォローに回ったり、
私が怒ってるのをみて
旦那がフォローしたりもあります!

危ないことしたり、人に危害を加えたりしたときは2人とも怒ります!
その子どもの性格にもよりそうですが
うちは怒られてその時はしゅんとしててもすぐ元通りです😓

• あん

あん

やはりフォローは大事ですよね。
    他所のお宅の事なのですが、2人してめちゃくちゃ子供に叱っているので我が子もビビっているし全く楽しめませんでした🤣

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがビビってしまっててたらフォロー必要ですね😓
    怒ってても全く効果ないのとは全然状況も違いますし😱

• 9月19日
きい

うちは基本的に私が怒る→旦那がフォロー、聞かなかったら注意しながら優しく促す
感じになってます😂💦
(私がしょっちゅう怒るので旦那の怒る場があまりないです笑)

2人で怒ったら子どもの逃げ道ないよねって前々から話してて、
基本的には何度言っても聞かない時や危ない時に旦那が怒る感じです💦

年少さんでご飯中に話したらいけない、目上の人への態度は
大切なことだけど早過ぎる気がします😭

• あん

あん

そう思いますよね。
    口に食べ物が入っている時はお話ししないとは我が家も教えていますが、食事が始まったら終わるまでみんな無言で食べるのって普通なんでしょうか😂?
    感覚がおかしくなって我が家が甘すぎるのかとさえ思ってしまいました😱笑

• 9月19日
  • きい

きい

いやいや、おかしくないですよ!!
    無言で食べれる方がすごいですよねむしろ😂
    子どももいろいろ話したいだろうし窮屈そうです💦😭

• 9月19日
RitaRico

そのお子さんも心配ですけど、そんなに両親そろって感情的に怒っていたらいつか手を上げてしまわないか心配です😥

多分、今の状態を続けていたら萎縮して自分が出せなくなって外で色々やっちゃいそうですね💦💦
怒らない時はお子さんに愛情を注いでるように見えますか?
お子さんが両親からの愛情を感じていなければ、自分をもっと見てほしい、愛してほしくて余計に悪い事をしてしまうようになりそうですよね😣💦