※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。給食がなく、偏食の子供には残念。近くの園は車で15分の場所にあり、混雑や友達との関係が心配。でも、地域の小学校は生徒数が多い。どちらを選ぶべきでしょうか?

幼稚園なんですが、近くに1つあるのですが、給食がそこで作られているわけではなくてケータリング(お弁当)です。
うちの子が偏食がひどくて、園での食育もあったらな、と思っていたので残念で、、、

車で15分のところにいいところがあるのですが、家から離れているので小学校は違うお友達が多いと思います。
それに混んでいたら20分ほどはかかるかも、、、

といってもうちの区域の小学校は全校生徒1000人超えで日本の児童数の多さトップ10入りしているようなところです。

みなさんなら小学校入学まで考えて、近くの幼稚園にしますか?

それとも内容重視で車で15分ほどの園を選びますか?

コメント

はじめてのママリ

今は幼稚園は学区関係なく色んな所から来る子が多いので気にしなくてもいいと思います😌

上の子も市外の車で13分、混むと18分かかる幼稚園通ってますよ👌
下の子は近所の文武両道の幼稚園です。
私なら内容や教育方針重視で選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    色んなところから来てるんですね!!
    近くの子で固まってるのかと思っていました。
    兄弟で園が違うのは定員の問題ですか?

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

単に遠い園は色々と面倒なので近いほうが良いです。
けど1000人規模の学校ならおそらくお友達と同じ組にならないので学区は気にしなくて大丈夫です。
うち1学年8クラスあって園のクラスメート(同じ学区は8人)全員クラスがバラバラでした😅
下校の時に下駄箱でたまにばったり会う程度のようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校、そんなかんじなんですね!
    お友達作りが大変かと思ったのですか、あまり関係なさそうですね!

• 9月19日

保育士ですが私はケータリングは自分の子は絶対嫌だったのできちんと給食のところにしました!なので私なら区外に行きます😅
小学校は最近ほとんどバラバラになりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり栄養士さんが子どものことを考えて作り、かつほかほかごはんがいいかな、と思ってしまうんですよね、、、

• 9月19日

退会ユーザー

ケータリング不味そうすぎて😂😂😂私は絶対無理です🤣

• 9月19日

ケータリングの所だけが悩みポイントであれば、そこの園に通わせます!

車で15分の幼稚園は自園で作っている給食が魅力的という事ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食室が窓ガラスになっていて、見えやすいそうです!
    かつ季節ごとの野菜収穫体験やクッキングをやっているみたいで。
    うちの子、偏食なので食に興味持てるかな、と思ったんです。

• 9月19日

退会ユーザー

自園給食、野菜収穫、野菜を育てる、クッキング、全てうちの子の園もやってますが、偏食の子は偏食のままです。

嫌いなものは無理に食べさせないって方針だからかもしれないですが、、

食に興味を持つかどうかは家でも出来ますよ〜

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう考え方もありますね!
    偏食のまま、とも決めつけたくなくて、、、
    色んな食材や料理を知るきっかけになれば、と思っています。
    家でもできるんですが、お友達とすることで楽しみが倍になるかな!と思いまして!

• 9月19日

退会ユーザー

確かにお友達とする事で楽しみになる事もありますね⭐️
    でもそれは、ケータリングでお友達と楽しくお昼ご飯を食べられるだけでも環境が変わる点では同じかな?と💡

ちなみに、車で15、20分の所から通ってる児童居ますが、大変で休む日もあります💦

給食だけが悩みポイントなら、私は近い園にします!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちは近くの幼稚園は
送迎が自転車、徒歩のみだったので
学区外の幼稚園、車で15分くらいのところ通ってます!
うちの地域は公立より
私立人気なので
皆さんバスや車送迎で
いろんな学区から来られてます!

わたし的にケータリングは絶対いやなので外注の幼稚園は
候補に外してました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなところから来てるんですね!
    安心しました!!
    ケータリングはやはり栄養士がついていないことやできたてごはんじゃないところが要因ですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもありますし
    ママリでケータリングの
    給食を何回か見た事ありますが酷いです😂
    まぁ当たり外れがあると思いますが😂
    うちの園はガラス張りの給食室、園内で園児が育てた野菜などが給食に使われたりするのでいいなーと思いました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうの理想です!
    家のキッチンは危ないものも多くて、見せられるときとそうじゃないときありますし、、、
    素敵ですねー!!

• 9月19日
ママリ

私も保育士ですが、自園調理の良さを知ってるのでケータリングの園には入れません!
1番入れたい幼稚園がケータリングで、断念しました。
幼稚園なら園バスありませんかね?🤔
それに車で15分の距離、小学校がマンモス校なら、何人かいると思いますよー!幼稚園に例年何人ぐるいいるか聞いてみたら教えてもらえますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自園給食、魅力的ですよね、、、
    聞いてみたらいいんですね!
    1人でぐるぐる考えてました!確かに!
    ありがとうございます。

• 9月19日
メメ

学区外どころか市外の幼稚園に通わせています。
今はあまり学区は気にせず通っている人も多いので学区外でも大丈夫だと思いますよ。

うちの子の通っている園は給食センターのケータリングですが、栄養士さんがちゃんと内容を考えてくれています。ケータリングですが、週一で温かいスープが出る給食の日もあります。
偏食がひどい時期があって、その頃は本当に幼稚園でも白米しか食べなかったなんてこともありましたが、今は完食する日が殆どです(*^^*)
ケータリング嫌がられる方が多いので、一応ケータリングの園に通ってる意見も参考までに…、と思いましてコメントさせてもらいました。

私は今の園は教育内容や環境が気に入って通わせています。幼稚園に関しては、親が重視している点に合う園に通わせるのでいいのではないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さんが考えてくれているんですね!!
    ケータリング店のメニューからこども向けのを選んでいるのかと思っていました。
    聞いてみないとですね!
    ありがとうございます!!

• 9月19日
ひみ

うちはケータリングですが、全然気にせず通わせています✨ちゃんと全部食べて帰って来ますよ!給食を重視して幼稚園を選んだこともないです😅

転勤のご家庭が多い地域なので、あまり学区とかも気にしてないです💦うちも入学前に引っ越すかもしれないので💦幼稚園に同じ小学校の男の子は3人だけですが、息子の仲良しのお友達はみんな別々の学区です!子どもが自分で気の合う友達を作ることが大事だと思ってたし、息子が心底楽しそうに通うので親としては安心してます😌✨幼稚園を選ぶ時、息子と見学に行って息子自身が行きたいと言った幼稚園なので😊(入園の1年前に引っ越して来て、ちょうど願書提出の時期、出産で後日空き幼稚園を探して入園したので💦)

でもやっぱ幼稚園は近い方が断然いいです😅💦うちは近くに幼稚園がなく往復バスですが、徒歩通園の子を見ると羨ましいです(笑)突然の雨でもすぐ帰れるし、幼稚園って親が参加する行事もなかなか多くて幼稚園にもよく行くので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区気にしないんですね!
    考えすぎていたかもしれません!!
    でも距離の近さは魅力的ですよね、、、

• 9月19日

私はケータリングの園は絶対嫌なので、遠くても自園調理の園を選びます!
少しだけ認可外に通っててそのときケータリング弁当でしたが、おかずもご飯もつめたいお弁当。。食中毒対策のため全部つめたいです😩

偏食の娘はもちろん一口も食べず困ってました💦

認可園に入れて自園調理の園になりましたが、2〜3ヶ月で驚くほどなんでも食べられるようになりました!!ほんとに給食が美味しくて😊✨家でもいろいろやりましたが、限界ありますしね...🥲

園庭で野菜の種を植えて、水あげて育てて、給食室に持って行って調理してもらい食べたりもしています!
給食室が全面ガラス張りになっていて、園の中心の職員室と隣り合わせで設置されているので、つくっているところを見に行ったりもしているみたいです!

自園調理に魅力しかないので、私なら遠くてもそちらを選びます🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます!!
    距離が遠いと大変そうなので、偏食改善や食育目的で選ばない方がいいのかと思い始めてました、、、
    希望持てました!
    ありがとうございます!!

• 9月19日