※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
お仕事

働き方についての相談です。時短で働いているが休みが取りにくく、家庭との調整が難しい。転職も考えているが特技がない。休みに厳しい環境で、他の方の職種や資格についても気になっている。

働き方について

私は時短で働いています。
朝は7時半から、15時半までの勤務です。
土日祝日は関係ありません。

4月に復帰して感じたのが、休みの取りにくさです。
休み希望は月に3つまで。息子は保育園に行ってますが、日曜祝日は預かってくれません。例えば日曜が5日、祝日が2日なんてある月は夫と相談して休みを調整するのですが夫も仕事で泊まりがあったり無理です。子どもの運動会や保育参観がある月もあります。
先日、上司に相談して休みを4つお願いしたのですが却下されました。1人だけ特別扱いできない、優先順位が高い用事がある日を休むようにと。日曜は預けられないから日曜休みとったら、運動会や保育参観には行けません。どれも優先度高いです。

そんなことを考えたら転職した方がいいのかなと考えてますが、これといって特技がなく😭

1人目のとき6月に切迫流産になって2週間休みを取ったら9月以降の休みを使われてました🙃
有給は35日残っていたのに、、、

休みに厳しいと思いますが、どこもこんな感じでしょうか?

2人目育休終わったら退職を考えてます。
皆さんのお仕事は何ですか?
資格持ってますか?

私は看護師、保健師、養護教諭、第一種衛生管理者持ってます。

コメント

mini

病棟勤務看護師です🙂8時半~16時15分の時短勤務、夜勤免除です。
保育園が空いている日のみの勤務にしてくれてますよ。土曜は保育園空いているので土曜出勤で固定です。平日1日+日曜、祝日休みで、土曜に運動会などがあれば土日休みにしてもらってます。

休園日に休みをくれるので保育園行事以外の休み希望は出てないですが、休園日を考慮してくれなかったら休み希望だらけになります😭
私の病棟はママさんで同じような勤務形態の看護師が5人居ますよ。土日祝は順番にママさんが勤務してます😊

• おとこのこおんなのこまま

めちゃくちゃ羨ましい、、
    休み希望3つまでとか制限ないのですね✨
    日曜3つの他に運動会の休みを相談したら却下され、、、
    上司によるのですかね?
    夫も同じ病院のコメディカルなのですが、毎月夫と勤務希望で頭抱えてます😭

• 9月19日
  • mini

mini

今は私が土曜毎回固定、あとの4人で日祝を順番に出勤してご主人やお母様に子供を預けている形です。
    上司によるわけではなく、病院としてそういう雰囲気ですね。うちの病院は土日祝勤務するか夜勤をするという条件がないと病棟勤務になりません。病棟から産休にはいるから病棟に復帰希望の人が多いです。平日日勤のみの人はICUやオペ室などの人手が多いところか透析や内視鏡、放射線科を含む外来勤務になります。

休み希望の制限はないですけど、希望が多いと声かけられて個人的に調整されていると思います😂

他の病棟もそのような勤務希望の形なのですか?

• 9月19日

他の病棟は時短勤務でも夜勤をしないといけなかったりするとこもあります。
    夜勤しないだけまだマシかなーと思いますが、、
    休み希望の制限がない病棟が6割ぐらいです💧
    親の助けがないと病棟勤務は難しいですね

• 9月19日
ゆう

老健でフルタイム看護師してます🙋
保健師もってますが、募集が少ないのと、休み取りづらいかなと思って転職の際は看護師で探しました😅

うちの夫も医療職で泊まりあるので、その時はオンコール外してもらうように調整はききますが、日曜固定休みは難しく夫と交代で休んでいます。
クリニックも考えましたが、休みが取りづらそうで施設へ転職しました😅
固定休みならやはりパートとかの方が良いのかなーと私もめちゃめちゃ悩みました😢

以前クリニックで働いてたのですが、人数が少ないから余計に休み取りにくかったです💦
    悩みますよね
    親の助けがある人が羨ましいです🥹

• 9月19日
もちぱく

看護師さんなら、クリニックに就職先ないですかね🤔小児科でも耳鼻科でも、他でも、そしたら日祝は休みだし平日もせめて何曜日かの午後は休みとかのところ多いですよね☺️
保育士してて、保護者さんの勤め先のイメージですが、耳鼻科は時間でちゃんと受付閉めて、開院時間以外はお休みできてる(残業もしてない)気がします。人気とか人手の数とかはあると思いますが、そういうのを見極めて探してみるとか💡

わぁ保育士さん!
    クリニックも考えてるんですが、保育園も気になってるところなんです🥺
    今度の育休中に保育士取りたいと考えています!
    保育士さんや保育園看護師さんは働きやすさ、お給料面どうでしょうか?

• 9月19日
  • もちぱく

もちぱく

保育士取らなくても、保育園勤めの看護師さんもいますよ〜ありがたい存在です☺️保育士看護師どっちも持ってたら最強です🤣

給与面は申し訳ないですが病院と保育園比べたらたぶんビックリするくらい低いです😭でも働きやすさは園によるとしか言えないですが、例えば子どもの体調不良とかは、それで保護者に電話してる側なので、電話きたら「帰りな帰りな〜」という雰囲気です。希望休の面は、うちの園だと日祝+月3〜4日希望出せるし(指定休)やむを得ずでそれ以上休みが欲しい時はさらに+で有休使えます。有休も年5回以上使うよう国から?指示があってからは必ず使ってます☺️

• 9月19日

うちは子どもの
    RSで、、
    熱が出て、、
    濃厚接触になって、、
    などあれば嫌味言われながら休み頂いてます😇
    もう休みにくくて、、と思っていた時に保育園が思い浮かんだんです🥺
    子どもが小さいうちは給料少なくても仕方ないかな、と思ってます

質問ですが、保育士の試験について調べてたら実技があることを知りました!
    ピアノや絵心が必要でしょうか😭?

• 9月19日
  • もちぱく

もちぱく

うちの園は厳しめだとは思うのですが、家族で発熱したら通院か検査するまで休んでね!って感じで子どもが小さいうちは上からの指示で休んでるくらいです😁

私は短大で取っちゃったので、試験がどんな感じかわかりませんが、ピアノは少々…できた方がはいいですかね☺️絵心はなくてもなんとかなりますよ〜私ないです🤣試験もないと思います…🤔

• 9月19日

休んで!って言ってくれる職場は素敵ですね✨
    めちゃくちゃ羨ましいです!
    園は様々だと思いますが、求人を調べてみようと思います!

試験もがんばって受けてみようと思います😊

• 9月19日