※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子のタイムスケジュールについて相談です。離乳食と夕寝のタイミングが重なり困っています。夕寝をなくしてもいいのか、他の方のタイムスケジュールを知りたいです。

生後7ヶ月の男の子を育てています。

今日から離乳食が2回になるのですが、今までのリズムだと夕寝と離乳食②がかぶってしまいます💦
離乳食をずらすと今度はお風呂とかぶってしまって…😱
生後7ヶ月だともう夕寝は必要ないんですかね?

みなさんのタイムスケジュールを教えて欲しいです🥺

今のタイムスケジュール↓
7:00起床
8:30授乳
10:00朝寝(1時間)
11:00離乳食①&授乳
13:00昼寝(1時間)
14:30授乳
17:00授乳→夕寝(ここに離乳食②の予定)
18:30お風呂
20:30就寝
夜中1〜2回授乳

コメント

はじめてのママリ🔰

17時の授乳の前に離乳食あげるのはどうですか?
うちも7ヶ月の頃は夕寝してたのでそうしてました!
離乳食→授乳→夕寝→お風呂といったかんじでしたよ〜☺️

  • ゆずまま🔰

    ゆずまま🔰

    回答ありがとうございます!
    夕寝した方が確実に機嫌いいんですよね😭
    前回の授乳から離乳食までの間隔が短くても食べましたか?💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに夕寝の後は機嫌いいですよね…!
    その頃の記録見てみたら離乳食の前の授乳は15時過ぎが多かったのですが離乳食は食べてました!

    • 9月19日
  • ゆずまま🔰

    ゆずまま🔰

    今日夕寝なしでやってみましたが、お風呂からずっとギャン泣きでこれは無理だと思いました…😭
    明日教えてもらった通りにやってみます!!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夕寝とばしてお風呂いれたらギャン泣きされたことあります……😂
    いいスケジュールがみつかりますように…😌

    • 9月20日
YSK

7ヶ月半になる息子は夕寝、朝寝はあったりなかったりです最近
ねたとおもったら寝返りして起きて結局寝ないことが多々🤷🤷

5〜6時 起床

7時 上の子と一緒にごはん


この間朝寝あれば一時間弱

12:00〜13:00頃お昼寝スタート2時間ほど。良くて3時間寝ます

16:30〜17:00 上の子と一緒にご飯

ご飯後お風呂

18:00 夕寝するときは30分ほど


20:30 就寝

夜中0時、3時、5時
と3回くらい起きてその都度添い乳

離乳食全然量食べないので日中くずったときに授乳してて
1日何回何時にあげてるか把握してません💦

  • ゆずまま🔰

    ゆずまま🔰

    細かく回答ありがとうございます!
    6時から夕寝して夜ちゃんと寝ますか?💦
    うちは中々寝なくなってしまい、6時になる前に起こすようになりました😭

    • 9月19日
  • YSK

    YSK

    最近すぱっとねてくれなくなりました、、
    前は授乳して寝位置おいたら勝手に寝てくれてたのですがころころころころ🙄
    でも上の子のことと家事してるときはバウンサーにほっとくしかなくて寝ちゃってます😂

    • 9月19日
  • ゆずまま🔰

    ゆずまま🔰

    うちもすんなり寝なくなりました😭
    今日もギャン泣きでした💦

    • 9月19日
deleted user

7ヶ月の時は
6~7時 起床
7時半~8時 離乳食①➕🍼
9時~9時半 朝寝 (1時間)
11時半~12時 離乳食②➕🍼
13時 昼寝 (1時間~1時間半)
16時 🍼
17時 夕寝 (30分)
20時 🍼 → 寝る

7か月の頃は朝寝 夕寝は絶対していました。8か月なりたててですが、まだしています!
サイクルができたのも7か月後半で、離乳食②を私も夕方にしていた為 夕寝とお腹のすく時間が被り機嫌が悪悪で改善したくて💦 必ず朝と夕方にする必要もないみたいで、4時間空いていればいいみたいです!なので私は②をお昼に持ってきました☺️
3回食が始まったら16時おやつと🍼にして、19時離乳食をプラスするだけでいいので、最近はこんな感じでやっています!

  • ゆずまま🔰

    ゆずまま🔰

    回答ありがとうございます!
    確かに夕方じゃないとダメってことないですね🤣
    今日過ごしてみて夕寝ないとぐずることがわかったので、この方法もチャレンジしてみます✨

    • 9月19日