※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

1.10歳の娘が発達について心配。病院は予約待ちで不安。療育先を探すべきか悩んでいる。困り事が増えており、自主的に何かできることはあるか相談したい。

豊田市内で1.10の娘を育てています。
1.6健診中に泣いて検診を受けることが出来ず、心配になり保健師さんに紹介いただいた、発達センターのあおぞら教室に週一で通っています。

最近、困り事が増えてきて、かなり心配になり、のぞみ診療所や他のクリニックも予約しましたが、どこも予約は1〜2年待ちで不安です。

他に何かできる事はありますか?自主的に療育先を探したほうが良いのでしょうか?手順もわからず、どうしたら良いのか途方に暮れています。

不安な点は以下です。
・呼んでも振り向かない時がある
・言葉が出ない
・指差しなし(応答の指差しは2つしか出来ない)
・病院で癇癪を起こす
・指示が通る時とそうでない時がある
・つま先歩きする時がある
・ジャンプすることが多い
・人見知り
・最近はレストランへ入ろうとするとギャン泣きする

コメント

ななみ

児童発達支援は診断書書いてもらって通所支援受給者証というのを取れば
小学生未満は無料で受けられますが、それがないと1回1000円以上の有料になりますし
受け入れてくれる施設は少ないかと思います🥺💦

相談窓口が欲しいって感じでしたら
相談支援事業所でも話聞いてくれますし、通所支援を利用している方の多くはそこでコーディネーターさんをつけてるかと思いますよ😊
受給者証撮ったりなんやするのにも
市に提出する書類作るの大変ですが、代行してやっていただけるので😌✨
今受信待ちということも含めて伝え相談してみるのもありかと思います😊今できることを教えていただけると思いますよ!

• くまこ

くまこ

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

勉強不足で大変恐縮ですが、相談支援事業所というものを初めて知りました。こういった事業所は市役所で教えてくれたりするものなのでしょうか?自分でざっと調べてみたのですが、どこへお願いしたら良いのか全くわからなくて。

皆さん、診断が出てから動き出す方が多いのでしょうか?

• 9月19日
  • ななみ

ななみ

市役所東庁舎1階の障害福祉課にて、福祉支援について知りたいので冊子ください。とか言えば事業所一覧が貰えますよ😊
    一応、未就学児までは2Fこども家庭課でも話を聞いてもらえます😌
    まず、こども家庭課行ってみても良いかもしれません。

私も全然知らなくて😅
    放課後デイいかせたい!ってなった時も直接施設探してて💦始めに見学行った施設の担当さんが
    「コーディネーターさんつけてる?つけたほうが話も聞いてもらえるし支援について方法とかも一緒に考えてくれるし良いよ!うちとも繋がりある**って事業所の人でもよければ紹介するよ!」って言われて紹介してもらい、よかったのでその方で継続してます😌

診断名ないけど気になるとかも言えば話聞いてもらえたり
    何かしらの手立て等教えていただけると思いますよ😌

• 9月19日
  • くまこ

くまこ

詳しく教えていただき、ありがとうございます。市役所に一度問い合わせてみます。もし差し支えなければ、おすすめの事業所を教えていただけませんでしょうか?嫌な思いされたら、すみません。可能ならで大丈夫です。

• 9月20日
  • くまこ

くまこ

ありがとうございます!優しすぎて泣けてきました。参考にします&問い合わせてみますね😊どうしたら良いのか、ずっと悶々としていて、食べ物も喉を通らなかったのですが、光が見えた気がします。市役所にも相談してみますね。

本当にありがとうございました!

• 9月20日
  • ななみ

ななみ

ごめんなさい、施設名載せちゃったんでそのコメントだけ消させていただきました😌
    良い情報が得られると良いですね😊
    コーディネーター(支援員)さんも
    くま子さんに合う方が見つかりますように😌✨

• 9月20日
Yuki

全く一緒でついコメントしてしまいました!
うちはおひさま通ってます!
のぞみ診療所待ち長いですよね💦
うちも2年待ちでした💦
キャンセル待ちの枠も予約して
もしかしたら早まるかも程度みたいですが💦

不安な点も一緒です
呼んでも振り向かない
指さし全く
言葉全く
指示なんて通りません
つま先歩きしてよく転けてます
その場でグルグル回転してるし💦

相談とか行きましたが
今は様子見ることしかできないって言われて
立ち止まってる状態です💦

まずはおひさま通って
のぞみ診療所の診察されないことには何も動けない感じです😭

上の方がコメントしてる
コーディネータさんっての
私も気になったのでちょっと
調べようかなと思いました!

まだ小さくて息詰まること
多いと思いますが頑張りましょ😭

• くまこ

くまこ

コメントいただき、ありがとうございます。何があっても受け止めたい気持ちでいますが、不安もありますよね。今やってることがベストなのかな?と2歳に近づくにつれて不安になってます。先は長いからこそ、あまり力入れずに待つことも良いのかなと葛藤してます。お互い頑張りましょうね。

• 9月20日