※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人に息子の発達が遅いか気になります。息子は6ヶ月でまだ寝返りや座ることができず、歯も1本だけ生えています。発達が遅いでしょうか?

友人に言われる言葉が気になるので質問させてください🙇‍♂️

その友人の娘と私の息子は1ヶ月違いで産まれました。息子のが後に産まれました。
いつも、「え、まだそんな感じ??娘がそのぐらいの時はもうできてたよ」などと言われます。無駄に毎回比べられます。
毎回毎回、息子ができるようになったことを話すと「えー遅いねー」とか言われるので、そんなに遅いのか?と気になります。最初は個人差あるしと思って気にしてなかったのですが、あまりに言われるので、、、。

息子は6ヶ月と1週間経ちました。寝返り返りは、自分の意思ではまだできません。うつ伏せの状態で、回転はしますが前には進めません。1人で座ることもできません。歯も下の1本だけ少し生えてきました。
これは発達が遅いのでしょうか??

コメント

lii

本当成長はお子さんによって様々です☺️

しかしそのお友達さん、うざすぎますね…(笑)
いちいち比べるなよって感じですしママリさんもスルーしてればいいですよ🙌🏻

ミッフィ

全然遅くないですよ!たまたま自分の子が早かっただけで比べてわざわざ言ってくるなんて性格悪いですね😓私なら今後の付き合い考えちゃいます💦

athm1367

遅くは無いと思いますよ!息子も生後9ヶ月くらいでやっと寝返りができるようになりました!
あと女の子の方が成長が早いみたいで、男の子のほうがゆっくりみたいなので気にしなくていいと思います!

げっそー

そのご友人はマウントとりたいだけだと思うので全く気にしなくていいと思います👌

普通だと思いますよ!

友人、毎回比較した発言をしてくるなんて面倒臭いですね😮‍💨自分の子より発達ゆっくりな子を見つけて安心したいんですかね…

はじめてのママリ🔰

女の子だから、成長早いとか男の子だから、成長遅いとかそういうのじゃなくて、
ほんまにその子その子で成長全然違うので、気にしなくていいですよ✌︎
娘も成長遅くて、10ヶ月で寝返りしました😌✨

はじめてじゃないママリ🔰

遅くないですよ!赤ちゃんなんて差があるものです💡
友だちはマウントとりたくて仕方ないんですね😥
次言われたら、えーすごいねー早く成長しちゃって寂しいねーって言ってやりましょ

🔰

今発達が多少早くても今後どうなるかわからないのに、よく毎回マウント取れるなーと。

性格悪いので今後離乳食食べないとか、言葉が出てこないとかあってその友人悩んだらいいのになーと思っちゃいました😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

個人差が激しい時期です!
気にすることはないし範囲内だと思いますよ。

お友達がマウント取りたいだけだと思います!
むしろ長く赤ちゃん姿見てられて幸せ〜💓
とか返事しておきましょ!!!

もあきゅん

その友人はマウントを取ってるだけです💦個人差はもちろんあります!うちの娘は7ヶ月ですが座るのはまだ出来ないです。歯も下2本ですよ🥺ゆっくりでも段々出来るようになっているなら大丈夫と思ってます。

3-613&7-113

単純に、個人差を知らない無知な方なのかマウント取ってる方なのか…。どちらにしても、相手に不安を植え付けるだけの方なので疎遠にしても良いと思います。

はじめてママ

遅くないと思いますよ!
本当人それぞれですし、早ければいいってものでもないですし😅
これから先発語とか歩くかどうかなどで比べられると今よりもっとストレスだと思うので、離れた方が精神衛生的にいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

それくらいなら発達がゆっくりだとしても個人差の範疇かと思います😅
発達検査で診断出るのも3〜4歳まで様子見が多いとは小児科医に言われました。

下の子の方が1歳まではゆっくりペースでしたが、発語に関しては上の子よりは早いです(笑)
人間、得意不得意は赤ちゃんでもあるだけで、特別早くはないってだけだと思いますよ🥺

寝返り出来ない理由が特別太り過ぎとかじゃない限りは、頑張れって応援してたら大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

うちの義姉がそんな感じ。

うちの子はその頃あーしてたこーしてた。とか…
めちゃくちゃウザイです😂

はじめてのママリ🔰

息子さん、発達が遅れてるようには思いませんよ😳
気にしないでいいです✨
その方とは距離をおいた方がいいと思います(^^)