※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
can
お金・保険

投資やお金について相談です。子供の学資保険やイデコ、投資信託をしていますが、将来の家計や貯金方法に不安があります。アドバイスをお願いします。

投資やお金のことについて詳しい方いたら教えてください。
現在二人の子供を育てる専業主婦です。(下の子が幼稚園入ったらパートしなくてはな・・・という家計状況です)
まだ持ち家ではありません💦

現在、子供二人は額は少ないですが、学資保険(児童手当を支払いに当ててます)に加入してます。

私は以前勤めていた会社が確定拠出年金をしている会社だったので、辞めてからはイデコに移行?して毎月5000円を拠出しています。(やめられない、知識が乏しいので最低金額で続けている感じです)
それと、楽天で毎月1万円投資信託に、チャレンジしています💦

現在祖母の家に住んでいて家賃が掛かっていないので現金で貯金していますが(将来のマイホーム資金として)、家を持ったら毎月の貯金額はできて数万円かなと言った感じです💦

お金のためかたとして、これでいいのかな・・・と思う反面、この先家を買ったり、私がパートを始めたりで、状況が数年単位でコロコロ変わっていく予定なので、どんな風に貯めていけばいいか正直わからなくて💦

もしアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

さらい

投資信託を毎月してるのはつみたてNISAですか?

• can

can

積立NISAではないです💦

• 9月19日
  • さらい

さらい

毎月やるなら積立てNISAでやってはどうでしょうか?

• 9月19日
  • can

can

勉強不足でごめんなさい💦積立NISAの方がメリットが大きいということでしょうか?

• 9月19日

課税口座での投信買付より、積立NISAの方が利益に税金がかからないので手元に残りやすいと思います😊

退会ユーザー

例えば、預貯金の利息ですが、20.315%の税率で税金がかかります。例えば、銀行に預金をしていて、その預金に1,000円の利息がついたとします。1,000円の利息に対して、税金は、203円(1,000円×20.315%)となります。
    積立NISAだと非課税なので、1000円手元に残ります。

• 9月19日
  • can

can

こんな無知な私に教えてくださりありがとうございます🥲
    早速見てみます🍀

• 9月19日
ままり

今の収支がわからないのでこのままで良いのかアドバイスはしにくいかなと思います💦
一度FPさんに相談するのもいいと思います✨
プロからアドバイス貰った方が安心出来るかと🤔

他の方も仰ってますが投資信託購入するならつみたてNISAの方が非課税なのでお得です!

• can

can

fpさん何度かお話聞いたことあるんですが、保険会社や、住宅メーカーの紹介だったので1度お金を払って相談した方が確かですかね🤔

お聞きできて良かったです😊ありがとうございます🍀

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

これから家を買ったり教育費に投資したお金を使いたければ積立ニーサへ変更をおすすめします。
確定拠出年金は60歳までお金を引き出せないので、老後資金にしか使えないです。

• can

can

確定拠出年金は途中でやめることできないですよね🤔💦?
    会社を辞めてからもやめられないと思って続けていたのですが💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定拠出年金は積立したものを解約はできないですが、新しく積立するのは止めれますよ

• 9月19日
  • can

can

そうなのですね😦60歳までの手数料等、今あるお金でまかなえるのかなど心配はいらないのでしょうか🤔

• 9月19日