※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

一人目の育児経験が二人目の出産に役立つか不安。皆さんはどうでしたか?心の余裕はありましたか?

二人目出産したママさんに質問です 𓂃𓈒𓏸

やはり一人を育ててきた経験は

糧になりますか?

心に余裕はありましたか?💭

娘の時、生んで間もなく母子同室で

もうそれはそれは全然寝なくて .. 汗

試行錯誤してみるものの

ぜーーんぶダメ。泣きっぱなしで

あれこれしてるうちに毎回、朝を迎えて

心身共に疲れて泣いたのを覚えています。

これから生まれてきてくれる子には

経験生かしてうまく対応できるかなぁ .. と

4年 、子育て経験してさえも不安です 𖥾

意外と上手にやってけたりするもんなのでしょうか ?

皆さんはどうでしたか ?

出産してから気持ちの余裕 ありましたか ?

コメント

はじめてのママリ

先の見通しがある分、気持ちの余裕ありましたよ!
手の抜きどころや、「これは大丈夫」って知識もありますし、1人目よりはバタバタしてません。

ただ、性格が全く違ったり、「1人目はこれで大丈夫だったのにな🤔」って戸惑うことはあります!
でも、そこがまた面白くて楽しい部分でもあると思います☺️

• m

m

その子で性格の違いでまた新たな試練があるかもしれないけど
    新鮮に思えるかもしれないですね 👶🏻👀♡

いろいろと忘れてしまってることが多いので 、少し不安ですが ..🤏🏻
    たのしみです ♩

• 9月19日
ぴ♡

余裕ありました〜☺️
可愛くて可愛くて泣いてても可愛いーーって思ってましたし心の余裕でこんなにも違うのかって思ってました😂
私も上の子の時は一緒に泣いて心に余裕何て持て無かったです。。
ただ…本当に下の子の方が新生児の頃から泣く事多いしイヤイヤも酷いし性別が違うので遊び方とか色々違うので戸惑う事もありますが全然大丈夫です!!!
主人も1人目あたふたしてたのに2人目全然余裕そうでした☺️❤️

メンタル面では余裕あった気がします!
泣かれて焦ることもなかったです😆

ママリ

上の子がお利口さんで、下の子が手のかかるタイプだったので、全然違いすぎて余裕ありませんでした💦

下の子もうじき3歳ですが、それでも未だに上の子比べて遥かに手のかかる子で・・・
無理すぎてます😭

より

基本的なことは一度経験してるので、余裕はあるかなと思います。ただ、その子その子の性格などもあるので、1人目の時の経験が通用しないこともあると思います。
我が子達、真逆な感じの2人なので、2人目にして困らされることも多々あります。

周りも2人目だから大丈夫よね?余裕よね?みたいなことを言うかもしれないですが、2人目だからって余裕持って上手くやろうとしなくていいと思いますよ。だって、2人育児は初めてなんですから。1人にかかりっきりになれる1人目の育児とは違いますからね。

ママ

やはり赤ちゃんに対しては経験があるので大丈夫でしたよー‼️泣いても焦らなくせ済んだと言うのか…
ただ上の子に対してのイライラのがあったかもしれないです。
うちも産まれた時上は4歳女の子だったんですが…「何してるの?」「やりたい」とか何にしても興味ある頃で💦

はじめてのママリ

余裕あります。
上の子の時、産院で毎日泣いてたのですが今回はどっしり構えて育児できています。

子供は2人までと決めているので最後の子育てと意識しているからですかね…

みの

めちゃくちゃ余裕ありました❤️
一人目の時を思い返すと、いちいち赤ちゃんの反応で右往左往して、一喜一憂して、不安になって調べまくって、、気持ちに余裕なさすぎましたが、二人目は経験してるので、焦らなくなりました❤️❤️
一人目がいるので、赤ちゃんとの生活に鬱感も感じず、とても楽しく育児できた記憶あって、一人目と二人目ってほんとに楽さが全然違うって感じました🙌❤️❤️

年子だったのもあり余裕しかなかったです😂少し泣かせて放置しても問題ないわー、くらいの精神でした。あと4歳差となれば上の子が即戦力になるかと。うちは1歳4ヶ月差なのに、下の子にミルクあげたりオムツの時はオムツとおしりふき取ってきてくれたり自らママの行動見てお手伝いしてくれる子なので、余裕すぎてすぐさま3人目まで欲しくなりました🤣下の子が生まれて2年経つ今、イヤイヤ期でさえも寝ない新生児育児さえも可愛い可愛い💓苦じゃないわ💓の毎日です🤣

m

まとめてのお返事ですみません 💧

皆さんのお返事読んで、今から、赤ちゃんに会えるのがもっとたのしみになりました 👶🏻♡

泣いて心の余裕がなかったあの頃みたいにならないか
記憶が鮮明すぎて、わたしにはとても苦痛な入院生活だったのですが
どーんと構えてやろうと思います💪🏻

4年経つので
色々忘れてしまってる気がしますが😂💭

とても勇気づけられました ☺️🥲
ありがとうございます 𓅼