※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori
家族・旦那

贅沢な悩みなのはわかってますがちょっとした事って積もっていきますよ…

気分悪くされたらごめんなさい。
贅沢な悩みなのはわかってますがちょっとした事って積もっていきますよね。

前提に日頃から「○○やってくれてありがとう。」
「○○できてないや。ごめんね。」「手が空いてたらでいいから○○やってくれる」など等、声掛けは欠かさず感謝も伝えています。

旦那さんが一緒にご飯を食べたいからとお腹すいてるのに隠して「まだ空いてない」と言い私が「お腹すいた」と言ってからご飯を作ってくれ食べる時に「(お腹すいてた)ピーク過ぎちゃった」など言い子供がお乳を欲しがり飲ませてる間もご飯を待ち、飲み終えてから「あーぁ、冷えちゃった…」と小声で呟いてからご飯を食べその後の子供の泣きが止まず代わると言ってもらえたので渡したら5分程でイライラしてるのが見えはじめ

今も寝る寸前になり夜泣きがはじまり私が昼間寝かしてもらったので「かわるよ。今夜は見るよ。疲れ取れないからベッドで寝な。」と言っても頑なに「大丈夫。そっちが寝なよ。」と、言ってはくれるもののすごく眠たそうで子供が寝てくれないのにイライラし始めギリギリになって「1時間だけ寝かして」とバトンタッチ。

正直ギリギリまでイライラするならその前に代わって欲しいしご飯も我慢してるなら先に食べてて欲しいし第一に1ヶ月の子供がいるなら一緒に出来たてのご飯食べるほうが難しいの分かって欲しい。
交互に食べてから片方が面倒見てた方が楽でいいのにと思う。
夜もまず、3人して昼まで寝てそれから、また寝かしてもらってはいるけど途中で「今のうちに寝な」と声をかけても「大丈夫。眠くない。」とか。いや、「今休んでくれないとこの先持たないでしょ」とか思ってしまう。
結局限界が来て寝るんなら寝ときなさいと思う。
あなたは強制的に3〜4時間で起きることないんだからゆっくり寝てなさい!!で思うのはおかしいんですかね??

私自身3〜4時間ごとに起きるのはそこまで苦ではないし旦那さんの配慮には遠慮なく寝かしてもらってるので助かってるからこそしっかり寝てお世話できる状態にしといて欲しいしイライラしないで見てて欲しいと思うのは贅沢ですが、
その態度見てるほうが「何だかな〜」と思って気を使うのが嫌です。

贅沢で小さな事だけどほぼ毎日だと溜まります。

コメント

り

うちの旦那もそんな感じでしたが、全部思ってる事伝えるようにしてからだいぶ変わりました!
効率悪いけ先食べて交代しよ〜とか夜寝かしつけや夜泣きの時とか寝なって言われてもいやいや、イライラされる方が気になって眠れんし、別にうち寝かすの苦じゃないけんうちがした方がよくない?とかまだ眠くないけんうちが寝かしつけるよとかその時その時で言ってました!
うちがするよだけじゃいやいいよいいよってなると思うので理由伝えて変わってもらうのがよさそうです!

Ri♡

すっごく分かります😂
私もそれで何回も喧嘩しました!
今は子供が寝てる間に
次の流れを2人で決めて行動するようになって自然と旦那に対するモヤモヤとイライラがなくなりました。笑

あと私の旦那も
大丈夫?てくらい頑張って
率先して何でもしようとして
最終、疲れてイライラするタイプで
私はなんか甘いお菓子渡したり
飲み物渡したりして
休むよう促します😂
眠たくないなら寝なくていいから休憩してと!
全部本人に伝えると
oriさん自身も旦那さんも
きっと楽になると思います!!!