※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の年の差について相談中。大変さを考えて4歳差がいいと思うが、それは変?子供想いでしょうか?

年子、2歳差しんどいと思うから4歳差とかにしたいと思うことは変??子供想いじゃないですか??

今現在私は子供が1人1歳3ヶ月の子がいます。

今日義母と話してる時に
義母🧑〇〇くんがこの時にはもう2人目がおった!
私👩‍🦰赤ちゃんに赤ちゃんがまた居るのは大変じゃないですか?
🧑めっちゃ大変やった!!抱っこしながらベビーカー押してその二年後には3人目もおって大変!!
この前上と下が4歳差の奥さんが子育て大変〜って
言ってるのを聞いて何が大変なん!?
こっちは1歳半ぐらいの差で3人も大変やってんから!!って思ったわ〜

と。まぁ義父が全く子育てしないワンオペだったらしいですが

尚更私からしたら赤ちゃんに赤ちゃんができたら
大変って分かってるのになんで考えずに産むんやろ
さらに3人目もすぐに?って思っちゃいました。

実際私の兄弟も年子とかで4人いてたので
年近くで産むと大変って分かってるし
自分も長女で我慢ばっかりで嫌やったし
2歳差3歳差にしても
今の子に我慢させる事があったりと
思うから年の差はあけたいと思ってます
なんなら息子が可愛すぎて1人でもいいかなとも😂

そーゆう風に言うと🧑なんでー!!そんな深く考えんでいいやん!!って感じでしたが😂

なぜ大変と分かってるのに産むの??
昔の人って年子とか2歳差で子供産むのが流行ってたのですかね??

コメント

jasmine

年子大変です‼️
1人目2人目は4歳差でそこまで大変とは感じませんでしたが、2人目3人目は年子なのでとっても大変に感じます😅
もし選べるなら年子は避けたいなーと思います💦

今でも2歳差(2学年差)は多いですよねー!うちには年子も2歳差もいますし、もちろん大変だとは思います🤣
でも4歳差は4歳差の大変さがあると思うので…結果何歳差でも大変だと私は思います🤣

なのであえて4歳差を選ぶのは変ではないです😆もちろん年子も2歳差も、それ以上も変ではないです。
でも4歳差を選ぶのが子ども想いだとすれば、捻くれて捉えると年子や2歳差は子ども想ってないの?って話になるので、そこは子ども想いだから、ではなくてあくまで家庭の考え方の違いではないでしょうか✨

私は年近くで産んで良かったと思ってます😊

89

私も、娘のことを思っての年齢差になりました。

たくさん可愛がってあげたいこと、
経済的にゆとりを持って育てたいこと、
それに尽きます。

ガツガツでピリピリして、ってのが嫌すぎて。

▶6人の怪獣

何かと言いたいんじゃないですかね😂
確かに年子は大変です、双子も楽ではないです😶

うちは年の差、年子、双子と言われる条件?が揃ってるのか(笑)
こんなに年の差があって〜うんぬん言われるし、年子を育てたらしいおばさまからは「双子より年子のが大変だからね!」と言われたこともあります(笑)
ちなみにその時は双子のみを連れてました!
双子を育てたおばさまからは「年子なんかより双子のが大変よ、何だって2倍なんだから」と😅
この時は双子の1人と3人目を連れてました😶

男の子だけ連れてれば「女の子も居なきゃね〜」
女の子だけ連れてれば「男の子も居なきゃね〜」と。
なんだかんだ言いたいんだと思いますよ😑

り

2歳差とか年子だと早く子育て終わるので産まれてすぐは大変ですが大きくなると楽なのかなとか、3人欲しいとかだと全部4歳差にすると上の子と8歳も離れるしとか、奥さんの年齢的な部分で欲しい人数と産める人数の兼ね合いとかで早く産んだほうが良いとか理由がきちんとあるならって思いますが、1人目産んだ時点で旦那育児全くしない、子育てに参ってるのに2人目産んで大変しんどいとか言ってる人みると謎ですwwww
いやいや産む前から分かっとったやんて思いますし、2人目産んだら変わってくれると思ったみたいな内容ママリで見るとなわけないやんと思っちゃいますね😂

私は不妊治療も必要だったのでより年齢あけたいってのもあり4歳差にしましたが、うちの周りは友達とか親戚も特にこれといった理由なく2歳差がいいよみたいな人多くて、2人目まだ?みたいなの多くてめんどくせーなーと思ってました笑

はじめてのママリ🔰

私は今2歳差で出産予定です。
思ってた以上に息子がイヤイヤ期で言葉の理解もしてないので大変です。抱っこもしんどいです。
私は自分の年齢的に早く2人目が欲しくて作りましたが、
余裕があればもう少し遅くてもよかったなと思いました。
4歳だと、言葉もいろいろ喋れたり、理解もできるので全然変だとは思いません。
人それぞれタイミングや考えがあるので、義母は軽く流しておくのが1番です。

みぃ

何歳でも大変ですよ🤣
何歳でも我慢は強いることになると思います😂

うちは年齢的に早くと思ってでも年子は無理だから2歳差で妊活して結果3歳差です😊

妊娠中から赤ちゃん返りが始まって産む直前には「ママ赤ちゃん産んだらすぐ帰ってきてね、病院で止まってきちゃダメだよ」って泣きながら言われたり荒れたり大変でした😂
きっとその時の記憶はもう長女には残ってるし、上の子可愛くない症候群でママにきつく当たられた記憶も残ってると思います😭
もう少し早ければなにもわからないうちに終わったのかな❓とか😂

5歳差の友達は小学生のお兄ちゃんと下の子の楽しめる遊びが違うから行く場所悩むって言ってましたよ😊
生まれたときも5歳でも赤ちゃん返りしてましたし😂

年齢近いことで子供のためになることもあれば離れてることで子供のためになることもありますよ😉

ママリン

うちの子たちは4歳差なんですが、4歳過ぎまで両親や祖父母やらおもちゃや絵本まで独り占めできてた時間があったからこそ、急に現れた妹や弟への嫉妬心は強いものだと思います‥
もちろんお手伝いもしてくれて助かることもありますが、今でもまだまだヤキモチ妬いたりしてます^^;
これはその子の性格もあると思いますが、あんまりよく分かってないうちに弟や妹ができるってのも上の子にとってはストレス少ないのかな?とも思います。

メル

歳近い方が友達みたいに遊べるかなーとはおもいますが、私も自分に余裕がなくなってイライラしたり楽しくない育児になっちゃう気がして(我が子も構ってちゃんなので)現在は妊活見送ってます!!
義母さんの考えは義母さんのもの。それ通りにしなくて全然オッケーですよ👌

きなこぱん

何歳差でも大変なのは大変ですよね💦私は4歳差にしたかったです!上の子はどうしても我慢することが多くなると思うのでゆっくり上の子と関わりたかったからです☺️
でも今でも2歳差が1番人気な気がします。年子は大変やけどなるべく年の近い兄弟にしたいって人が多いんですかね☺️年が近い方が旅行とか行ったときも同じような遊びもできるし、保育園とかも2人目半額とかあってメリットもありますもんね😆
4歳差もメリットもあるし、何歳差だって家族の考えなんやからいいやん!!って思いますよね😂

はじめてのママリ🔰

私は1人でもヒイヒイ言ってます💦
普通に1人子ども育てるだけで超大変じゃないですか?💦💦

とま

年子でも2歳差でも4歳差でも10歳差でも、変だとは思わないですよ。
それぞれの家族計画でやっていけばいいと思います😊

わかります!!
うちはジャスト2歳差ですが、両祖父母、曾祖父母のサポートごりごりあって(遊びに行かせてくれる・遊んでくれる)従兄弟もおらず経済的余裕もあって家族全員の寵愛を受けまくってるので二人目踏み切れました😂💓
2歳差には2歳差のメリットがありますし、自分も最初から計画してからか?一歳すぎる頃にはだいぶ育児に慣れてきてたので✨

もしそうでなければ4歳くらい離すか一人っ子の選択肢も全然ありました!
私も、自身も周りも色んな意味で余裕ないのになんで年子?なんで2歳差?って思う派です🥹

みかん

不妊治療していた私からしたらコントロール出来たらいいなとは思いますがこればかりは神様が決めて授けてくれますからね😊
もしかしたら明日産めなくなるとか色々と考えたら怖いので1人目の娘が8ヶ月くらいになったら不妊治療を再開して兄弟を出来たら作ってあげたいなと思っています。
結果、私は不妊の原因も分からず💦とりあえず冷凍胚の子ども達2人がいるので迎えに行ってあげたいと思っています。
育児なんてどうやっても大変だから私は勢いにまかせます。